• ベストアンサー

「君の価値になるんだから」

なるべく簡潔に書くので、わかりにくかったらすいません。20代半ば女です。カテゴリーが間違っていたらすいません。 仕事で、ひとつの店を任されています。一人体制のお店なので、仕事はすべて自分でやります。 私がそこの担当になってから、売り上げはあがりました。そこは評価されているのですが、たまに来る上の者からは、売り上げが足りないと言われます・・・。 売り上げを上げるため、作戦を練ったりいろいろやってはいるのですが、一人体制のため雑用が多くて、思うような接客ができなかったりして、仕事が終わった後にすごくへこみます。能率をあげたいし、とにかく頑張りたいのですが、自分ひとりのたたかいなので、自分のテンションを持ち上げるのがすごく大変です・・・。 このあいだも上の者がきて、一通り仕事の話をしたあと、「売り上げをあげることは、君の価値にもなるんだからね。もっと要望とかあったら出してくれていいんだよ」と言われました。 自分にとって、今はキャリアアップのためのチャンスだと思ってます。頑張りたいと思っています・・・。 仕事の能率をあげるためにも、精神的に自分をコントロールできるようになりたいし、もっとしっかりしたいと思っています・・・。 なにかアドバイスがあったらお願いします。本当に頑張りたいと思っているので、よろしくお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。 「Plan-Do-See」でしょうか、やっぱり。  Plan…計画を立てる(戦略・戦術を練る)。  Do…実行する。  See…検証する。  思考に思考を重ねて目標達成に向けた計画(戦略・戦術)を立てる。計画に沿って実行する。実行してみた結果を検証する。検証結果を反映して、計画を練り直す。練り直した計画に沿って実行する。この繰り返しですね。  目標を定めたら、この繰返しです。どんな仕事をしていても、仕事の仕方の基本中の基本だと思っています。  しかし、これがなかなか難しいんですね。  あなたのように、次から次へとやらなければならない仕事が山積している状況では、兎に角こなしていくことに追われ、「やりっぱなし」になってしまうことがあるというのが現実ではないでしょうか?  本当に大切なことは得てしてシンプルで、そして実行が難しいのが常ですね。  「trial and error」という言葉があります。訳せば「試行錯誤」ですね。でもこれって以外と誤解されている人が多いんですね。  「何でもかんでもとりあえず実行してみるんだ。失敗しても良い。」と曲解し、最初に「考える」という工程の重要さをおろそかにしてしまっていることがおうおうにしてあるわけです。  まず考えることが重要です。とことん考える。もうこれ以上のアイデアは無い!と思ってから後5分、考えてみることです。スピーディーな意思決定、スピーディーに仕事を行うということは、「Plan-Do-See」の高速回転のことだと思うのです。  「Plan」にかけた努力が大きいほど、目標達成までの時間と労力は、結果として短く・早く・少なく済むものだと思います。    何でも思いつきで、すぐにとにかくやってみるというのではなく、「Plan」に時間を掛ける事が、結局は早道になると思います。

noname#12360
質問者

お礼

回答有難うございます。 「Plan-Do-See」という言葉、初めて聞きました。 >「やりっぱなし」になってしまうことがあるというのが現実ではないでしょうか? そうなりやすいです。それが能率の悪さにも繋がっていることが自分でもわかっています。そこを改善していかないとと思っています。 >本当に大切なことは得てしてシンプルで、そして実行が難しいのが常ですね 本当にその通りですね。仕事が山積みになると、少し冷静さを欠くクセがあるので、直していこうと思います。 >、「Plan」に時間を掛ける事が、結局は早道になると思います 参考にします。有難うございました。頑張ります!

その他の回答 (1)

• 0623sayo
回答No.2

とても努力家で、真摯にお仕事に取り組んでおられる方だなと、感銘を受けました。 通常「業績を上げる」というゴールをお持ちの方には、いくつかの視点から考えていただくよう促します。 「仕事のスキル」「健康管理」「マネジメント能力」「目標管理」「時間管理」「趣味、気分転換」「人間関係・チームワーク」「コミュニケーション能力」などです。 1人のお店ということなので、「チームワーク」などは必要ありませんが、ほかの項目はご参考になるものがあるのではないでしょうか。とくに、「時間管理」「健康管理」「気分転換」は、長期的に業績を上げるうえで重要になるかと思います。 このほか、思い切って「売上を2倍に上げるには?」という質問も、これまでまったくなかった発想を促すうえで有用です。 少し気になったのは、会社の上の人が「効率重視」すぎて、あなたの頑張りに甘えていないかということ。ゆきすぎた「効率重視」は、JR西日本の事故をひくまでもなく、大きなマイナスとしてはねかえってくることになるのです。 「要望があれば出して」といわれているとのことなので、無理な要求には「NO」を言う、必要なサポートは要求する、ということもしていってくださいね。

noname#12360
質問者

お礼

お礼、大変遅くなりすいません。 有難うございました。 >「仕事のスキル」「健康管理」「マネジメント能力」「目標管理」「時間管理」「趣味、気分転換」「人間関係・チームワーク」「コミュニケーション能力」 すべて、重要だと思いました。こうして見直してみると、いろいろ改善点はありそうなので、見直してみようと思います! >必要なサポートは要求する、ということもしていってくださいね。 これも、頭の中に入れて、一人で頑張り過ぎないようにしたいと思います。