• ベストアンサー

赤ちゃんと自宅に戻る時

Hiro1224の回答

• Hiro1224
回答No.3

こんばんは!私は42歳、夫43歳です。平成14年に第一子女の子を授かり出産しました(晩婚40歳です)。私の実家は、東北秋田で東京の住まいから500km以上ありました。当然、私の実家(秋田)での出産でした。東京のドクターは、最後まで主治医?として取り上げたいとおっしゃって頂いたのですが、両親や姉がいてくれるので実家で出産しました。出産には夫が一週間休みを取り、産後病院でのこまごまとしたことは手伝ってくれました。一ヶ月検診まで秋田で過ごしドクターから休み休み行けば、車でもいいよと許可をいただき車で6時間かけ、帰って着ました。途中は、母乳・ミルク・おむつの取替えで小1時間に一度SAやPAに立ち寄り娘の様子を見ながらでした。電車での帰省が可能(泣き声・荷物等)ならば、車より赤ちゃんに対する負担は少くないと思います(夫の両親は、6万円もするアップリカのチャイルドシート・ベット状態での据付が可能)の購入を言ってくれましたが、2万円ピピデビュで連れ帰りました)。6時間は、娘にとって大変なことだったかもしれませんが、現在も元気満々です。あまり神経質にならず、赤ちゃん・ママ・実家のご両親・一人待つ夫とのバランスで時期を決めてはいかがですか?

rosierosie
質問者

お礼

とってもいいご主人や御家族、ドクターに恵まれた幸せなご出産だったんですね^^ 泣き声やミルク(太ってしまったのもあって母乳希望です^^;)おむつを考えて車もいいな、と思ったのですが実家からは大人だけで頑張っても7~8時間かかるんだそうです。 でも自宅に戻る時期は1ヶ月検診で聞いてみて大丈夫と言われればいい説得材料になりそうですね! あとは赤ちゃんと自分の体調を最優先に考えたいと思います。 我が家も実家では弟からチャイルドシートを借りて父の車で使うのですが、自宅に戻る日から使うシートは未購入なので色々迷っています。アップリカ、大きいんですよね~^^: