冬の里帰り先から自宅への時期と移動方法

このQ&Aのポイント
  • 冬に里帰りした後、自宅に戻る時期と移動方法について相談します。インフルエンザの流行や寒さを考慮し、夫の家事育児への負担や自己肯定感に影響が出ないか心配です。
  • 移動方法には電車または飛行機があります。電車の場合は4時間半かかりますが、飛行機の場合は3時間弱です。どちらが負担が少ないか悩んでいます。
  • 帰宅時には母が付き添ってくれる予定です。冬の出産なので感染予防や体力的な負担に配慮した上で、安全かつ快適な移動方法を選びたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬に里帰り先から自宅へ 時期と移動方法

12月上旬に出産予定の妊婦です。 夫は1~4月に仕事が忙しく家事育児を手伝えないことを気兼ねして(?)「3月頃まで実家にいれば」と言ってくれているのですが...。 関西の実家から東京の自宅に戻る時期と移動方法について相談にのって下さい。ちなみに夫の実家は私の実家から電車で1時間くらいです。 産後1ヶ月頃帰宅される方は多いでしょうが冬の出産なので、 ・インフルエンザの流行 ・寒い時期であること ・上記を避けるために帰宅を3~4月頃にした場合に、夫の父親としての自覚等にマイナスの影響がでないか を気にしています。また、夫に家事育児は週末のみ(彼も疲れていると思うと頼みにくいですが)期待できる感じです。 移動方法もどちらにしようか(泣き声とか身体的負担とか)迷っています。帰宅には母が付き添ってくれる予定です。 電車の場合は、実家から駅まで小1時間、新幹線(個室なし)2時間半、駅から自宅まで小1時間で、合計4時間半です。 飛行機の場合は、実家から飛行場まで電車で40分、1時間の飛行、飛行場から自宅まで電車で1時間強で、合計3時間弱です。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

12月生まれの娘が居ます。 2月末までは実家に居ました。 私の場合は移動距離が近かったので、スムーズに事は進行しましたが、関西から東京ですと大変ですね。 移動は新幹線の方が、多目的室等への逃げ道があるので、ぐずった時には気分的に楽だと思います。 東海道新幹線の11号車の12番13番のお席はお勧めです。 下記の参照URLをご覧ください。 早めに予約を入れて置きましょう。  http://cielo-celeste.blog.so-net.ne.jp/2009-06-11 今から2月か3月かなど決めなくても、赤ちゃんの体調に合わせて臨機応変に判断された方が良いですよ。 ご主人の父親の自覚ですが、例え離れていても問題ありません。 メールなどで毎日画像は送れますし、動画をDVDに焼いて送っても良いでしょう。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。お祈りしております。

nattyan_
質問者

お礼

多目的室には座席があったのですね...知りませんでした。 今から帰宅時期を決めず、柔軟に検討します。 ご回答ありがとうございました。