• ベストアンサー

DVD-RAWを認識しない

何が原因か不明ですが、HDD-DVDがDVD-RAWを認識しなくなってしまいました。 カセットタイプのRAWです。 HDDとDVD-Rには普通に録画出来るのですが、RAWはデータが入っているのに認識せず、初期化しようとしてもプロテクトしていないのにプロテクトが掛かっていると表示が出てしまいます。 有効な方法をご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

XS-32は問題の多い東芝製ドライブ搭載機種なので、 多分DVDドライブに不具合が起きたと思います、 自分のXS-43も東芝製のドライブなのでいつかはこんな状態になるんじゃないかと思ってますが、 このドライブの場合保障期間が過ぎてても無償交換になる事があるようなので、 東芝のサポートに苦情を言ってみては? 出張修理の場合には交換ドライブを持って来て、 その場で交換修理できるように対応してもらわないと、 再度の出張となり二度手間になるので注意。

yokayo
質問者

お礼

そっ・・・そうなんですかあああっ!? いやですねぇ、そんな・・。ああ・・。 サポートセンターに問い合わせてみることにします。それが一番の解決策のようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.5

何枚も出ているというので、私もドライブ自体が怪しいと思いますが、その前に確認していただきたいです。 ハードケースカバーつきのRAMを使ってませんか? 実はこの外側についているカバーが曲者で悪さをすることが多いようです。 カバー付きRAMは扱いやすいのですが、ちょっとでもカバーに変形やそりなどがあると、とたんに認識しなくなることがあります。 この場合中身を取り出して、そのままドライブに入れてみてください。 一度壊すと2度と戻せませんが(実は戻せるけど怖いので私はやってません。) これで私は3枚ほど読めるようになりました。 それ以来私はカバーつきのRAMは一切使ってません。(笑)

yokayo
質問者

お礼

をー。その様な裏技がございますか。 確かにケース付きのRAMを使っております。駄目元で試してみます。 どちらにしても使えないと意味がないですから。 ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

レコーダーのドライブのピックアップなんかのヘタリが一番怪しいけど、 いったん電源をOFFにしてコンセントからも外して15~30分ぐらい放置してから、 DVD-RAMを認識できるか確認、 信頼のおける新品のDVD-RAM(レコーダーのメーカー推奨品)も正常認識できないなら確実にドライブに原因があると思いますので、 マニュアルで推奨しているDVDレンズクリーナーを使ってみて、 それでもダメなら修理(ドライブ交換)をメーカーに依頼する事になるかと。

yokayo
質問者

お礼

レンズクリーナーはいずれ買おうと思っていたので試してみます。放置プレイも試してみます。ちなみにDVD-RAMはマクセルの製品です。 ありがとうございました。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

お使いのHDD搭載DVDレコーダーのメーカーと型番を教えてください。 また、他機種やパソコンで書き込んだDVD-RAMは家庭用 HDD搭載DVDレコーダーでは再生できない事があります。

yokayo
質問者

補足

パソコンで書き込んだDVD-RAMではありません。 その機種で録画して、同じ機器で再生しようと思ったら認識しなくて、初期化も出来ずにおります。 特定の1枚だけで起こる現象ではなく、別のRAMでも起こりました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

DVD-RAMですよね? ドライブ自体はDVD-RAM対応なのでしょうか?

yokayo
質問者

補足

はい、DVD-RAM対応の機種で、東芝RD-XS32です。DVD-RAMに録画していたのに、それももう再生できません。それは仕方ないとして、機械を買って1年くらい。DVD-RAMも同じ頃に買って2・3度しか録画していないのに、全く何が原因か、困っております。

関連するQ&A

  • DVDを認識しなくなりました。

    よろしくお願いします。 今まで普通に使っていたDVDプレイヤーがどのDVDを入れても認識しなくなってしまいました。 DVDとビデオの一体型プレイヤーです。 ビデオは普通に見ることができます。 HDDに入っている(録画した)ものを見ることは可能です。 HDDに録画することも可能です。 ですが、DVDだけが見られないのです。 レンズの汚れや故障が原因なのでしょうか? それ以外に設定等で認識できない状態になっていることは考えれらないでしょうか。 DVDを認識しないこと以外は普通に使えることから、 故障ではなく設定等に原因があるのではないかと思っております。 お詳しい方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。 *試しにCDを入れてみたところ、再生できました。 *機種はvictor DR-MX3です。 よろしくお願いします。

  • DVDメディアが認識されないのです

    HDD内臓の家庭用DVDレコーダーでHDDに番組を録画していましたがDVD-Rにダビングする際にエラーが多発しました。 結果的にはDVDドライブの修理(交換)で直ったのですが、修理前にHDDに録画済の番組をなんとかバックアップしておきたかったのでいろいろ試したところDVD-RWには正常にダビングできたのでDVD-RWをビデオフォーマットにしてダビング、ファイナライズしてからパソコンの外付けDVDレコーダーでリッピングしてDVD-Rに焼き直ししていました。 ところがあるとき、リッピングの際に保存ファイル名をデフォルトの名前ではなく適当につけた名前でDVD-Rに焼きなおしたところ、このDVD-Rのメディアがパソコンで認識されなくなりました。 しかし家庭用レコーダーでは問題なく再生できます。 またパソコンでも認識はされませんがPowerDVDでは再生できます。 その他のソフトでは認識されません。 ドライブのバージョンアップも行いましたがダメでした。 録画したのはごく普通の地上波の番組です。 どうにかしてもう一度きちんとDVD-Rに焼き直ししたいのですがなにか方法はありませんでしょうか? OSはWindowsXP、DVDレコーダーはIO-DATAのDVR-UN16R、USB接続、ファームウェアのバージョンは1.29です。

  • WoooがDVDを認識しない

    こんにちは。 我が家の日立製HDD/DVDレコーダーのWooo(型番DV-DH500W)がDVDを認識しません。 借りてきた市販DVDを見ようとしても「ディスクが挿入されていません」という表示が出てきます。 DVD-Rメディアに録画しようと思っても同じ表示が出てきて認識されませんでした。 やはりこれは故障なのでしょうか?

  • DVD-RAM対応のDVDレコーダーなのに、HDDからDVD-RAMにダビングできません

    DVD-RAM対応のDVDレコーダー(Panasonic DMR-E80H)のHDDに録画してある番組を、 DVD-RAM(録画用・カートリッジ無・日本製)にダビングすることが出来ません。 HDDから番組をダビングしようとすると 「録画できないディスクです。ダビングできません。」 と表示されてしまいます。 DVDに原因があるのかと思い、調べてみると、DVDのプロテクトがオンになっていました。 これが原因かな?と思い、解除しようとしたのですが、 「プロテクト変更できません」と表示されてプロテクトを解除することもできません。 ディスクのフォーマットも試してみたのですが、 「フォーマットできません。記録できないディスクが入っています」 と表示され、DVDレコーダーからこのDVD-RAMには何も出来ません。 いったい何故なのでしょうか? 原因がわかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • DVDレコーダ(東芝 AK-G200)がHDDを認識しません。

    DVDレコーダ(東芝 AK-G200)がHDDを認識しません。 したがって録画も録画してあった番組も再生できない状態です。 市販のDVDソフトは再生できるのですが、新たにDVD-RやDVD-RWに録画もできません。 メーカーにはまずHDDの初期化を勧められましたが、録画した番組を消したくないので何か方法はないでしょうか? 録画した番組がDVD-Rか何かにコピーさえできれば、買い換えてもいいと思っているのですが…

  • SONYのスゴ録、RDR-HX70ですがDVDを認識しません。

    上記のDVDレコーダーですが、1年前に本機で録画したDVD-RWを再生しようとしても、認識しません。 新しいDVD-RWやDVD-RをセットしてTV を録画しようとしても、「このDVDには録画できません」と表示され、録画できません。 HDDには問題なく録画できます。 どういうことでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • RAW画像がphotoshopCS3で開けない、、、!!!

    先日Canonの一眼デジタルカメラ1DsMark2で撮影したRAW画像をDVDに落としました。 DVDに保存したこのデータを自分のPCのphotoshopCS3のCameraRAWで開こうとしたのですが、 「photoshopが認識しない種類のデータです」みたいなエラーの表示しかされません。 画像は何十枚かあるのですが、全て開けません。もちろん拡張子は「CR2」になっています。(DVDに落とすのは別のPCでやりました) 今までこのカメラで撮ったものを自分のPCで開こうとしたことはないです。 ただ、普段別のデジカメで撮ったRAW画像(拡張子はこちらもCR2)は開けます。 RAWが開けなかったことはなかったので、戸惑っています。 ちなみにPCはMacOS10.5.5です。 CR2の形式のRAW画像なのに開けない原因はなにか、またどうすれば私のPCで開けるのか、お分かりになる方、ぜひお教えくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 空のデータ用DVD-Rを認識しない理由

    パソコンの動画データをDVDに書き込みたいので、データ用DVD-Rを買ってきたのですが、そのDVDをドライブに入れても認識しないので、その原因と対策を教えて頂きたいと思います。 買ってきたDVDは、maxellのデータ用DVD-Rで、1-16倍速対応のものです。 パソコンは、(システムのプロパティのサポート及び製造元を見たところ)九十九電気、OSはWindows XP Home Edition SP2です。 ドライブには、「COMPACT disc ReWritable」と「DVD ROM 16XDVD」という記号が書かれており、マイコンピュータ上でのドライブの表示は「DVD/CD-RWドライブ」となっています。 レンタル映画DVD、音楽ライブDVD、音楽CD、空のCD-RWは認識します。 また、DVDレコーダーで録画したDVD-RWも入れれば、認識はします(DVD-RWの中のファイル構造が見られます)。 しかし、上記のデータ用DVD-Rを入れても認識しないのです(マイコンピュータ上での「DVD/CD-RWドライブ」という表示が変わらない,空のCD-RWを入れた際に表示される操作を選択するウィンドウが表示されない)。 私が思いつく原因・対策としては、 ・買ってきたDVD-Rの記録速度が速すぎる→更に低い記録速度のものを買う ・買ってきたDVD-Rとドライブの相性が悪い→他のDVD-Rで試す の2つが思いつくのですが、この2つのことは関係あるのか、またその他の原因・対策等を教えてください。

  • DVDソフトを認識しなくなった。

    CDは、認識しますが、DVDが認識しなくなった、DVD-R、RW、RAW、全部だめ  使用機種NEC VL590/AD マルチドライブ

  • 未ファイナライズDVDのPCでの認識について。

    未ファイナライズDVDのPCでの認識について。 HDDレコーダーで録画(ムーブ)した地デジデータDVDをPCに入れたところ 内蔵DVDではファイナライズしないと認識しませんでしが、 外付DVDではなぜか未ファイナライズのままで認識してしまいました。 これは単に録画機器と再生機器の相性の違いなのでしょうか? HDDレコーダー 東芝RD-E1005K 内蔵DVD    バッファローDVSM-34242FB 外付DVD    バッファローDVSM-XE1218U2/B データ      CATVのSTBから外部入力で録画したデータ(VRフォーマット)