• ベストアンサー

『メモリが不足しています』エラーへの対処方法

マックでエクセルの書類を制作中に「メモリが不足しています」というアラートが出て、作業が中断してしまいます。アプリケーションのメモリの設定で最大と最小の数値はどれくらいを入力したらよいかわからないという事と、その他に設定を変える所を教えて下さい。 時々なのですが、アウトルックを使用していても、「メモリが不足しています」というアラートが出る時があります。 単純にRAMメモリが不足なのですか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TCA
回答No.3

OS8.5をお使いとのことですので、OSをアップデートしてみてはいかがでしょうか。 OS8.5.1 アップデータ http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos8.5.1_update-j.html OS8.6 アップデータ http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos8.6_update.html

akiakiusagi
質問者

補足

Mac OS J1-8.5.1 Mac OS ROM J1-1.2b 内蔵メモリ320MB 仮想メモリMacintoshHDの321MBを使用 最大未使用ブロック 295.8MBを使用 です。アップデートは必要でしょうか・・・?

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

メモリの使用量はソフト本体のアイコンを選択して、『コマンド+I』を 押して出てくる画面で設定します。 稀にメモり使用量として最適なのに、このエラーが出る時が有ります。 その場合は『未定義のエラー』の時です。 (エラー表示テキストはソフト内に記載されています)

• TCA
回答No.4

#3です。 OS8.6 はOS8 の最終バージョンなので、それ以前のものより安定して使えると思います。お使いのマシンがPowerPCプロセッサを搭載していて、インストールされているソフトにOS8.6が対応しているのであれば、アップデートをお勧めします。 またOS8.5でシステム使用メモリが突然増大したときは、PRAMクリアで治るかもしれません。方法は参考URLにあります。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=2238
  • asuca
回答No.2

コントロールパネルのメモリのところで仮想メモリをオンにするとでなくなることがあります。

akiakiusagi
質問者

補足

仮想メモリをオンにしてもだめでした・・・(T_T)

• hi-lite
回答No.1

今現在のマシン、起動OSのバージョン、メモリどのくらい積んでるか教えてください。 とりあえず、仮想メモリはONに、アプリケーションの割当メモリは最低値の倍くらいで様子を見ては?

akiakiusagi
質問者

補足

OSは8.5で、メモリは256MBです