• ベストアンサー

雑誌「オリーブ」は今?

少女向けのファッション雑誌「オリーブ」は、 長年の愛読書でした。 年齢を経るにつれ読まなくなりましたがふと 思い出したのですが、今も発売されているの でしょうか?とんと店頭でみかけなくなりましたが…。

noname#18923
noname#18923
  • 雑誌
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

参考URLの記事によれば「休刊している」ようです。

参考URL:
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/COLUMN/20030616/103340/
noname#18923
質問者

お礼

リンク先読ませていただきました。 やっぱりそうだったのですね。 やはり部数の問題ですね。 ふと思ったこの疑問とリアルタイムに今月の18日 でとうとう廃刊となってしまう。 オリーブ世代としてはやはり一時代が終わったと 改めて思いました。 ご紹介ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yo10-ya24
  • ベストアンサー率45% (53/116)
回答No.3

今、話題(笑)の花田勝さんの奥様がモデルをしてらしたという雑誌ですよね? 「タイムスリップグリコ」でおまけのOLIVEの紹介は 「オリーブ 創刊:1982年 1985年1/3・18号 マガジンハウス  1982年、5月"Magazine for City Girls" というサブタイトルで創刊。  ポパイの妹版としてスタートしたが、翌年夏リニューアル。サブタイトは"Magazine for Romantic Girls"に。『オリーブ少女』、『リセエンヌ』、『雑貨』など、数々の流行を生み出してきたティーンのためのライフスタイルマガジン。  おしゃれに、恋に、そして未来に。胸ときめかせる少女たちのバイブル的存在だった。」 「タイムスリップグリコ」についても書いておきますね。 「● みんなが読んだあの雑誌、ファッション、音楽、アイドル、そんな思い出がいっぱい詰まったマガジンたちが、1冊まるごと、かわいいミニチュアサイズで復活しました。 ● 小さなサイズにもかかわらず当時の記事の中身はもちろんのこと、広告や折込のポスターなども忠実に再現しました。フィギュアやCD同様に細部にこだわった完成度の高い仕上がりです。 ● 「ポパイ」や「オリーブ」など日本に新しい文化を作った雑誌から、「平凡」などスター満載の芸能雑誌、「花とゆめ」などの楽しさいっぱいの漫画など、当時を知る世代から若い方にも楽しんでいただけます。 ● お菓子は、アーモンドチョコレート、2粒入です。 ※ 一部地区発売 北海道、東北 2004年12月7日 発売 関東、甲信越 2005年1月25日 発売 中部以西 2005年3月8日 発売 」 だそうです。 我が家には「カーグラフィック」がありますが、出来の良いおまけですよ!

参考URL:
http://www.ezaki-glico.net/chara/tsg_magazine/006.html
noname#18923
質問者

お礼

「>話題(笑)の花田勝さんの奥様がモデルをしてらしたという雑誌」 そうなんです。栗尾美恵子さんは当時はまだ高校生で専属モデルだったんですが、目がクリクリしててお人形さんみたいに可愛かった。今もお顔立ちはまったく変わってません。彼女の専属中リアルタイムで読んでましたが、当時はお相撲さんのお嫁さんになるとは夢にも知らず、でした。 買った号はすべて保存してたのですがすべて捨ててしまって…後悔してます。 私は84年代からの読者です。90年前半頃まで読んでました。断然「オリーブ派」で、「ポップティーン」「得るティーン」などは死んでも読まなかったのですが(笑) 「聖域」であった我オリーブの内容が他の俗的なものと同じようになり「ああもうだめだ」と思ってからまったく手にしなくなりました。 今は死語ですが、「リセエンヌ」というスタイルを知ったのもここからでした。今でいう「ガーリースタイル」のことでしょうか?フリルやレース、リボンやピンク、花柄…今では「ロリータファッション」と呼ばれるスタイルをカテゴリ分けせずまったく「普通の」ファッションして挙げられてました。 「タイムスリップグリコ」は雑誌バージョンも出たんですね。EPレコード復活版の「時をかける少女」なんて人気高いですよね。懐かしい(歳がバレる?)。でもこれ、おまけで、しかもミニチュアというのが残念です。 ご回答ありがとうございます。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 懐かしいですね(って僕は男ですが)。 あなたが感じた通りです。 徐々に衰退して2000年に一時休刊。 リニューアルして復活しましたが、魅力ある内容とは言えず、しばらくしてまた休刊。 もう復活する事はないのだろうと思います。 現在20代後半~30代半ばの女性にはファンが多く居たと思いますが、結局その世代が卒業して行った後に読者が続かなかった、という事です。 イメージ的には90年代前半がピークだった様な気がします。

noname#18923
質問者

お礼

懐かしい。もしかしてご回答者様と同世代でしょうか? 私は80年代バリバリの愛読者で、文化的な影響をいっぱいもらいました。 でも2000年にも休刊しているとは思ってませんでした。たしかにその頃から店頭で手にすることはあっても、内容が大幅に変わってしまってました。 一番よかった頃のは、写真集のような綺麗なレイアウトがとかく好きで、うっとり読んでました。ひとえにそれは専属カメラマンさんの腕なのですが(名前…あー思い出せない!)、最近では手にすることすらなくなってしまったので、彼はまだ専属でいらっしゃったのかどうかわかりません。 ファッションはもちろん、雑貨・インテリア、映画、音楽、本などなど、ここから吸収させてもらって今の私があると言っても過言ではありません。 30半ばの私は今も「オリーブ少女」です(笑)。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリーブのような雑誌、ありますか?

    巷にファッション雑誌は、本当にたくさん種類がありますが、どれを見ても、あまり私の好きそうな服装が載ってません…。 昔出ていたオリーブのような雰囲気で、あまり流行を追ったものでなく、外国の女の子の普段着みたいなファッション雑誌ってないでしょうか? ガーリー、ナチュラル系でいて、ライフスタイルに沿ったような服装が、たくさん載った雑誌が読みたいのです。 ちなみに私が好きな服装は、ブランドで言うとビュルデサボン、ドゥファミリィ、SM2のような感じです。たまに読む雑誌は、装苑やspring、spoon、クウネルなどです。 自分の好みにぴったりの雑誌を見つけたいので、何かおすすめがあれば、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オリーブ少女とは?

    オリーブという雑誌が発祥のオリーブ少女。どういう少女をオリーブ少女というのでしょうか?

  • おすすめの雑誌を教えて下さい。

    こんにちは。 最近、すっかり雑誌を買っていないなぁと、ふと思ったので、何かまた読み始めようかと・・・。 今まで好きで読んできたのは、ファッション雑誌や建築雑誌、あとは音楽も好きなので、それ系も。 ジャンルは問いませんので、皆さんが愛読されている雑誌を教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ある記事の部分が欲しくて雑誌オリーブのバックナンバーを探しているのですが・・・

    もう廃刊になった雑誌オリーブでどうしてもまた読みたい記事があるのですが、その号が何号だったか教えていただきたいです。もう約10年前のことですが、確か96年か97年の12月頃に出た吉川ひなのちゃんが表紙のオリーブで確かオリーブ探検隊というページがあったのですがそこでデザイナーの若林ケイジさんが2人のオリーブ少女に8ミリの映像の撮り方をレクチャーしている部分です。それから98年だったと思いますが「モコモコ」というファッションの特集の号で「映像作家になる方法」という特集のページが読みたいです。これには浅野忠信さんや冨永よしえさんやデバイスガールズなどが載っていました。それからこれは表紙もどんな特集だったかも思い出せないのですがイメージフォーラムで映像を学ぶ女の子たちとどこの学校か忘れましたが写真を学ぶ女の子たちを取り上げたものでした。3つとも白黒のページだったと記憶しています。この3つが何年の何月何日の何号かご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。それを頼りにこの特集のページを手に入れたいです。そして私が欲しいのはこの特集の部分だけですからコピーや切り抜きでもかまわないので欲しいのですが、昔は雑誌のHやじゃま~るという雑誌があってそれに出せば手に入れることができましたがどちらもなくなってしまっていますよね。それで他にこういう雑誌がないかもしご存知でしたらこちらも教えていただきたいです。もしかしたら今はネット上で雑誌の切抜きやコピーを得ることのできるできるサービスもあるかもしれません。どうしても手に入れたいのでどんな小さな情報でもいいので教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • ファッション雑誌

    現在ファッション雑誌が山の様に出版されていますよね。 色々種類が多すぎて、どれを参考にしたら良いのかわかりません。 20代前半位の女性が見るファッション雑誌ってどんなものなんでしょう? もし、愛読しているファッション雑誌があったら教えてください!!

  • 雑誌「SPA」のファンなのですが、あなたのオススメの雑誌を

    私は長年「SPA」という雑誌の愛読者なのですが、これに似たような面白みのあるオススメの雑誌をどなたか教えてください。

  • 私にぴったりのファッション雑誌は?

    こんにちは! ファッション雑誌についての質問をさせていただきます。 当方、25歳、大学院生、やせ型体型です。 今までcancamを愛読していましたが、 最近、好きなファッションのテイストが変わってきました。 なので、いろいろなファッション雑誌に目を通してみたのですが、 いまいちどの雑誌を参考にしてよいか分からなくて…。 今までは、ちょい可愛い~ちょいコンサバ、みたいな格好だったのですが、 今は、流行は取り入れつつ、でもリラックス感も残した感じのファッションにシフトしたいな~と思っています。あまり力の入りすぎていないファッションと言いますか…。 抽象的な表現で申し訳ありません。 こんな私にお勧めの女性ファッション雑誌を教えていただけるとありがたいです☆よろしくお願いします。

  • ファッション雑誌

    25の女です。 20代女性がよく見るファッション雑誌が知りたいです。 私は19歳の時からnon-noが好きなんです。 25になってもnon-noを愛読するのは幼いでしょうか。 ちなみに私はシンプルなファッションが好きです。 海外ブランドとかに興味はありません。 25にしてはダサいと感じたりもしますが…。 この年代でシンプル向けの、良いファッション雑誌があれば教えて下さい。

  • 今すっごい面白い少女漫画雑誌って何?

    今、すっごく面白い少女漫画の雑誌って何でしょう? 私は昔、子供の頃は「ベルばら」や「エース」時代の週刊マーガレットや別冊マーガレット、大人になってからは「日の出る処の天子」や「綿の国星」時代のLaLaや花とゆめを読んでいました。 結婚して子供が生まれてからは漫画からも遠のき、今は息子とジャンプを愛読しています。 オタクの母の血を受け継ぎ^.^:高校生の娘は私の蔵書を暇つぶしに読み、大島弓子や坂田靖子、川原泉のファンになっています。いいものはいつの時代もいい、のですが、やはり「友達は誰もこういう漫画知らない」と言ってます。そりゃそうだ・・・・。 娘は「こういう人たちって、今どの雑誌で描いてるの」と聞きます。また「恋愛もの以外でこういう面白い少女漫画って、どの雑誌に載ってるの」と聞きます。 私はずっとジャンプ以外読んでないので、答えられないんですT.T 昔はLaLaなどなら、SFあり歴史ものありサスペンスありでラブコメ以外に面白い漫画が載っていました。そんな漫画を読みたいとしたら、どんな少女漫画雑誌がいいのでしょう? 今は主婦向け雑誌なんでしょうか?青年誌系?少女漫画雑誌に限らず、教えていただけると嬉しいです。できれば娘に読ませていい雑誌で・・・。

  • 雑誌ヴァンテーヌの代わりになるような雑誌が欲しい

    女性ファッション雑誌にお詳しい方に教えて頂きたいです、よろしくお願いいたします。 だいぶ前に休刊になった雑誌ヴァンテーヌを愛読しておりました。 その雑誌は、もう廃刊したのではなかろうかと思えるほど長く休刊しています。 色合わせのファッションテクニックや、体型別に選ぶべき服の形や素材など 具体的に実践できる内容が大好きでした 似たような雑誌をずっと探しています ヴァンサンカンが近いかもと思う事もありますが、 「マダム」というフレーズをよく見たので、セレブな既婚者向けかな?と認識しています。 30なので若くはできませんが、まだ未婚なので、既婚者に見える前提のファッションには少し抵抗があります… ヴァンテーヌをかつて愛読しておられた方、これなら近いよとオススメご存じでしたら、是非教えていただきたいです