• ベストアンサー

解約時に

ネットバンクは金利がいいですが、1000円以下の端数は解約時支払ってもらえるものでしょうか? もしもらえなら、郵便局のほうが金利は低くても、お得ですか?

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lulled
回答No.4

#2です ↓下記URLの 「 第17条 解約 」 の 「 3 」 を御覧下さい。 解約により預金等が残る場合には、当社は、お客さまが指定された預金口座に当該金額を振込む・・・となっております。 その際の手数料などに関しましては 下記URLからお調べになってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://moneykit.net/visitor/stpl/stpl11.html
cian
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lulled
回答No.3

#2です ごめんなさい 参考URLに文字が入ってしまいました 再度貼り付けしておきます

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/kojin/faq/cancel/index.html
  • lulled
回答No.2

こんにちは どちらのネットバンクを利用されているか または 利用する予定があるのか判りませんが 私が利用しているイーバンクでは 残高は出金手数料を控除のうえ対外出金口座へ振込してくれるようです。 参考までにURLを貼り付けておきますね。 仮に 「 解約時の端数は払い戻し致しません 」 という銀行でしたら ピッタリになるように入金し そのあと口座から引き出してから解約すれば 問題ないかと思いますが・・・ もし引き出すのに手数料が掛かるのであれば その金額も含めて入金するとよいのではないかと。 例えば 口座残高が258円であれば742円入金。 引き出す際の手数料が例えば100円掛かるのであれば842円入金。 そうすれば残高1000円 もしくは 1100円になりますから あとは 他の自分の口座への出金で残高0円にし それから解約手続するとよいのではないでしょうか。

参考URL:
こんにちはhttp://www.ebank.co.jp/kojin/faq/cancel/index.html
cian
質問者

補足

もっとも興味があるのはソニー銀行です。 郵便局から出し入れしています。

• pupu3sjp
回答No.1

こんばんは。 質問の意図が判らないのですが・・・。 当方は、幾つかのネットバンキング口座を所有しています。 もし、そのうちの一つを解約するつもりなら、「新生銀行」の 当方口座より端数を繰り上げる分だけの金額を送金します。 もし、出金手数料が掛かる口座だったら、それも含めて。 そして、千円札で引き出して、残高を0円にして解約。 現在の「新生銀行」なら、月5回は振込手数料0円です。 当方だったら、こうします。 ただ、余程の不都合が 発生しない限り、口座の解約はしないですよね? しかも「金利云々」と言うのなら、「定期」か何かでしょ? 千円単位、もしくは一万円単位なら、問題外では?

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

cian
質問者

補足

例えば、12158円残高があるとしたら、どうなるのかな?と、疑問に思いました。 12000円はカードで引き出せどうですが、残りの158円は引き出せるものなのか? そういう意味です。