友人のお母さまからの相談:友人の鬱症状について

このQ&Aのポイント
  • 友人(25歳女性)が軽い鬱症状に悩んでいるようです。彼女は好意を寄せている男性との関係で悩んでおり、彼女自身の仕事もうまくいっていないようです。
  • 彼女は仕事を早朝から遅い時間まで頑張っており、会社でも問題があるようです。上司との折り合いも悪く、セクハラの関係もあるようです。
  • 彼女は頭痛も訴えており、心療内科の通院を嫌がっています。友人のお母さまは相談に乗ってほしいと求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人のお母さまから相談を受けました。軽い鬱症状のようです。

友人(25歳女性)が悩んでいるようだから相談に乗ってあげて欲しいと彼女のお母さまから申し出がありました。 1ヵ月ほど前に、友人が3年ほど好意を寄せている男性のことで悩んでいたのは私も相談を受けていました。ハッキリとフラれるわけでもなく、友達としてでもそばにいたいようです。相手の男性は仕事や趣味に時間をさいていて、彼女はかまってもらえていないようです。 彼女自身の仕事は洋菓子の職人さんで、朝7時に出勤して早くて9時、遅いときは終電にまでなるようです。しかし最近は会社での様子もおかしいようで、社長から電話があり、様子がおかしいようだから1週間くらいお休みしてはどうかと言われたそうです。明日からもう来なくていいと会社から言うと後々面倒なことになりますし…という旨伝えられたそうです。これって会社でも結構問題になっているということですよね…。 その会社の一人の上司と折が合わないとも言っていました。どうやらセクハラ関係もあるようです。 一月ほど頭痛を訴えており、お母さまが心療内科への通院をすすめると怒り、嫌がるそうです。 お母さまと電話で話したところ、私が彼女から聞いていたことと食い違っているところはありませんでした。片思いのことも話しているようでした。話はできる心理状態にあるようなのでできるだけそばにいたり気にかけたりしてあげたいのですが私も仕事を忙しくしておりまして何をしていいやら‥。といった感じです。 どんな小さなことでもイイです、私にできること、アドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お話を聞いている限り、原因と思われる事が複数あって 彼女本人もかなり混乱しているように思います。 もろろん彼女の相談相手としてお話を聞いてあげるのが一番なのですが、 安易な相談話は通り一遍の説明を聞いて終わる可能性があると思います。 ですので、相談と同時に状況と彼女の気持ちの中を整理してあげる 必要があると思います。 そこで、相談にのってあげながら ・話を聞いて紙に書いていってあげる。  もしくは、彼女に紙に書かせて、「これはどういう事?」というふうに  詳細を確認していってあげる。  必要があれば記述を追加したり、矛盾があれば確認する。  おそらく、相当錯綜してそうなので時間はかかると思います。 ・ほぼ全容を聞き終わったら「違ってたら言ってね」と前置きして、  記録した紙を読み上げて、彼女本人に内容を確かめてもらいます。 このような事をすれば、今の彼女が置かれている事実関係、状況、 心理状態がかなり正確につかめるのではないでしょうか? まずは、そこからはじめて彼女の心を解きほぐしていく必要があると 思います。 (あとはメインの原因があればそれを解決する事になります。) 注意点として、警察の「尋問」みたいになってしまうと、 彼女も警戒するし怒りもかうと思います。 そこはお友達として 「あなたのお母さんから聞いたんだけど、なにか悩み事でもあるの?  相談にのるから、詳しく聞かせて。  わたし頭悪いから聞き漏らすとイヤだからメモとってもいい?」 などといってできるだけフランクに事を進めてください。 ここに書いたやり方は、わたしは鬱病なんですが、カウンセラーが された方法をすこしアレンジしたものです。

miracle013
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまったことをお詫びいたします。 今は忙しくしているようなのでつかず離れずの距離を保っています。 近くに来たから会おうよ~と言ったりなんとか理由をつけて会えた時に話を聞いています。 はやく落ち着いてくれることを願っています。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人(女性)に相談されました。

     仕事関係で知り合ったけっこう仲のいい友人から相談されました。 (念のためお断りしておくと、友人の質問といいながら自分の質問をしているわけではないです。既婚者なので。)結婚相談所で知り合った男性(30歳)と来年初めに結婚式を挙げることになりました。すでに婚姻届は提出していますから、法律上の身分としてはもう夫婦です。しかし、この友人(30歳)は男性と付き合ったことがなく、結婚相談所で何人かとお見合いした経験しかありません。彼が初めてプロポーズしてくれた人だそうです。しかも、会ってから3回目で結婚してください、といわれたとか。  相談は、彼がマザコン気味で困惑している、というものでした。彼と初めてのデートは日帰り登山で、そのときのお弁当は彼のお母様の手作り。彼女が作りますと言っても、お母様の弁当のほうがいいということで聞き入れてもらえなかったとのこと。また、新居にそろえる家具や家電製品を購入するときも必ずお母様がついてきたのだそうです。  もう、婚姻届を出してしまったのですが、それでも夫婦として生活していけるのか、という不安があるそうで、式を挙げてしまったら、親族や友人に紹介しなくてはいけなくなるので、この結婚をやめる(つまり、離婚届を出す)なら今しかない、という気持ちもあるそうです。  しかし、一方、彼女のご家庭も、彼女が30歳になったということで、結婚へのプレッシャーがきつく、彼女のご両親も大乗り気の結婚なのでなかなか取りやめるのも難しく、また、彼への気持ちもなくはないということなのです。  上記のような程度であれば、マザコンとは言えないのか、あるいは、マザコンで苦労する危険性はあるといっていいのか、正直私もよくわかりません。結婚は本人同士の意志が最優先だとは、個人的には思うのですが、みなさんのご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 友人のお母様が亡くなった際の供花について。

    友人のお母様が亡くなった際の供花について。 1週間ほど前、友人のお母様が亡くなられたそうです。 共通の友人を通じて本日知りました。 もうすでに葬儀等はご家族のみですまされているとのことでした。 友人のお母様とは直接はお会いしたことはありませんが、 お父様とは一度お会いしたことがあり、食事をご馳走していただいたことがあります。 また、お母様の容態があまりよくない、ということは以前から友人より話を聞いておりました。 本来であればお線香をあげに行ったり、 直接会ってお香典をお渡しできればよいのですが 当方友人宅と距離が離れているため(飛行機を使わないといけない)、それも難しそうです。 何か出来ることはないかと考え、友人宅へお花とお手紙をお送りしたいと考えています。 (お香典をお送りすると逆に気を遣わせてしまうかも…と思い) 少しでも友人やご家族が元気になってくれたら…と。 そこでご相談なのですが、 お母様が亡くなられてまだ1週間ほどとのことでしたが すぐにお花を送る手配をすすめてもよいものでしょうか。 それとも、四十九日等に合わせて送るべきでしょうか。 フラワーアレンジメントのお花をお送りする予定でしたが、 花束のほうがよいのかどうか… (あまり豪華すぎても気を遣わせてしまうかもので3千円~の予算で考えています) こういったことが初めてなもので、無知な質問でお恥ずかしいのですが どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友人に相談されました。

    友人に相談されました。 予定通りにいつもはきていたのですが来ないので悩んでいるということです。5.15より先月は生理あり5.26にコンドーム最初から最後までつけ彼はコンドームの中でいったそうで中には出していないそうです。おわったらすぐはずし破れ漏れなしです。6.2もコンドームつきでしましたがその日はうまくいかず途中で中断してます。私はもう少し様子みてもいいと思うのですが、不安な様子で悩んでいるため相談させていただきました。男性の方に答えていただきますと幸いです。 ピルも試したそうですが血圧が上がる副作用ありやめたそうです。彼はするときはきちんとコンドームつけてくれるそうです。妊娠の可能性がないか不安で心配してるそうです。話聞く限りゼロだとは思いますが。

  • お母様を早く亡くした彼

    男性のお友達がいます。 2人で遊びに行くことはありますが、お友達です。 彼は、生まれてすぐお母様を亡くされて、祖父母の元で育ったそうです。 お父様は、トラックで稼いでいたそうです。 彼とは政治経済から芸能界まで良く話します。 彼からは時々男女交際もアピールされます。 とてもやきもち焼きで、付き合ってるわけではないので他の男性の話は時々しますが、ちょっと嫌なようです。 限りなくPC依存症に近く、家ではネット、外ではI-phoneが無いと不安になるようです。 現在気になっている様子はそれくらいです。 幼いころは少々神経症だったといっています。 今は鉄工所に毎日仕事に行っています。 ウィキペディアでエディプスコンプレックスの説明で、父母との心理的な関係や、性的な成長でのかかわりについて説明してありましたが、父母のどちらかが欠けた場合のことが知りたいです。 お母様を早くに亡くしたとき、男性心理は発達において、両親の元で育った人と違う成長を遂げることがありますか? 彼との関係を大切にしたいので、お教えいただけたら助かります。

  • 鬱症状があると言われました。

    今日心療内科に行き、鬱症状があると言われました。 医者に「仕事に行くのが辛いか」と聞かれ、「行かないと迷惑かかるから」と答えたところ、14日分の薬で様子をみようと言われ、もし会社に行くのが辛かったらいつでも診断書書くから来てくださいと言われました。 実際のところ、会社に行くのが凄く辛く会社に行かなきゃと思っても体が動かず、無理に会社に行っても、心臓は常にバクバクの緊張状態で何も頭に入らずどうしようもない状態です。 また、会社の人には何も告げておらずこのような状態であることは誰も知らないと思います。 上司にいきなりこんな話しても「?」みたいな感じになり気の持ちようとか言われて終わりそあで怖いので、まずは、同期で高校からずっと一緒の友人に相談してみようかと考えているのですがどう思いますか?←同期でも誰でも理解してもらうのは難しいかと思いますが。。。 いつかは言わなければいけないことだと思うので、

  • 仲が拗れた友人のお母様が亡くなりました。

    仲が拗れた友人のお母様が亡くなりました。 お悔やみの言葉を一言伝えたいと思っていますが、その相手に迷惑だと思いますか? 以前、親しくしていた歳の離れた友人(私より一回り以上年上)のお母様が最近亡くなったと共通の知人を通して知りました。 その友人との関係ですが、知り合ってから1年半以上ですが、数回食事へ行ったり、相談にのったり・・・していました。 半年前くらいに、私のちょっとした言葉が原因で誤解を招いてしまい、友人関係を解消されてしまいました。 彼女から、『私よりうんと年下なのに、○○ちゃんと居るとなぜかホッする。』と言われたりしていました。 仲が拗れた原因はお互いにちょっと気になる男性が居て、相手が同じであったこと、 私とその彼、彼女とその彼との関係の仲で、ちょっとしたトラブルがあったことが原因です。 (その彼を取りあったとかドロドロしたものではありません。) そして、彼女から『会ったら挨拶くらいは交わしましょう。』と言われ、交友関係は解消しました。 ただ、お互いに共通する知人や友人が居るので何かしら情報が入ってきます。 最近、見かけないな・・・と思っていたら、知人から彼女のお母様が最近亡くなったと噂をききました。 もう、メールのやりとりもしない間柄ではありますが、一時期はとても親しくしていたし・・・。 喧嘩別れとは違いますし・・・。 彼女の身の上話や家族の話(兄妹や両親、彼女がバツイチであること、その理由や、恋愛遍歴の話や友人の話。)など聞いていたので、彼女の身の上に起きた不幸を知ってしまい、とても気になってしまっています。 お悔やみの言葉をメールで送ろうか迷っています。 会う機会があれば、お花代として負担にならない程度に包んで渡そうと思っています。 (その彼女と交友関係を戻すためではなく、自分の心からの気持ちとして・・・。) メールを送るのも久しぶりであるため、なんて書き出していいのかも悩んでいます。 適切な言葉があれば、どうかアドバイスを下さい。

  • 友人に相談されて…。

    友人に相談されたのですが、知り合いに会社の社長になってほしということで、印鑑証明を一通貰いたいということだそうです。 会社経営は友人の知り合いが行うということで、迷惑掛かることはないからということでした。何かしらのリスクがあるのではと思いますが、会社経営についてはあまりわからないので、相談に答えあぐねています。是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 友人の恋愛についてのご相談

    私の友人が現在つきあってる男性についてご相談です。 私の友人は現在30代前半で40代の男性とお付き合いしてるのですが その男性には前の奥さんとの間に3人の子供(小学1年・中学生二人)がいます。 二人の出会いはもともと彼女が最初に勤めた会社の先輩にあたる人で付き合いが始まったと聞いています。 しかし、彼は付き合ってるにもかかわらず結婚してしまいました。 それから彼女はショックのあまり会社をやめたのですが、数年たって連絡をとりはじめお付き合いがまた始まりました。 不倫です。 その後彼の奥さんがなくなり今では不倫という関係ではないと思うのですが彼は彼女と一緒になるのを少しためらっているようです。 彼女は彼に「あなたの子供が欲しい」と言っているようですが 一番下の子供がもう少し大きくなるまでと言われ待った挙句まだ話し合いは進展してないようです。 彼女は現在一人暮らしなのですが、夜中にやってきてはやることをやって朝帰るそうです。 他に外で食事をしてお別れすることもあるそうですが、彼女の家に来たときは必ずといっていいほどそういう行為は行われるみたいです。 彼女は「会社や家で疲れてそんな時わたしの家でゆっくり休めることができて、一人暮らしを始めて本当によかった」といっていました。 実際私もそれを聞いたとき「ほっとできる場所があってよかったね」と思っていたのですが今冷静に考えるとやることだけやって、終わったあとは床で寝ろと言われ別々に寝て、外で一緒の時はめったに手も繋いでくれない(繋ごうとすると振り払われる)それってどうなのでしょうか。 人それぞれ付き合い方は異なるものです。 だから私も二人はそういう付き合い方なんだと思っていたんですがそれも段々疑問に変わってきました。 彼が彼女と結婚する気持ちが本当にあるとは私には思えなくなってきました。 奥さんが亡くなったときに側にいてくれた彼女。 子供のようなワガママに付き合ってくれる彼女。 子供と過ごす時間を理解してくれる彼女。 結婚できなくてもお手伝いさんでもいいからそばにいさせてといいう彼女。 友人は「愛なの」と言い、彼との付き合いをやめる気配はありません。 頭の中ではよくないってわかっていながらもやめられないようです。 思い込んだら意思が強いので説得になかなか応じてくれなさそうです。 彼女自身大切なものは、家族、友人、恋人といっていましたがそんな大切に思っている友人の説得に応じてくれないのは悲しいものがあります。 むしろ呆れてきました。 彼女の為に本気で怒り説得した人も何人かいたようですが結局彼女はそんな友人の言葉も耳を貸さず今に至ってます。 子供が欲しいと言いながら結局は彼のそばを離れられない彼女に呆れ、今は少し顔をあわせるのもつらいです。 とはいっても会社が同じなので顔を合わさないことがないのですが。。。 テレビで不妊治療、出産などの番組をやってるのをみるのも辛いと言いながら彼の話を嬉しそうに話す姿が耐えられなくなってきました。 他に彼女の状況を知っている共通の友達がいるのですが、私がこんな思いを持っていることをどうしても相談できずこちらにご相談させていただきました。 今後どのようにしていけばよいのか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 彼氏の友人に相談するのはいけないことですか?

    彼氏のことで悩んでいます。 「忙しくて今はかまっている時間がない。はっきりさせたいなら別れるしかない、今俺に何かを求めないなら現状維持でいい」と言われています。 彼の友人(会社の同僚)とは顔見知りで、以前にも一度「彼が電話に出ない」と相談したことがあります。そして友人から彼に頼んでもらって、私に連絡をしてもらいました。そのことで彼は、「怒っていないがいい気はしない」と言っていました。 その後、彼が携帯をなくしたときには、彼から伝言を受けた友人が、私に連絡をしてくれたりと、仲介役になってくれました。 彼と別れるべきか続けるべきか、彼の仕事の状況などを彼の友人に相談したいと思っているのですが、それはやっぱりだめですよね・・??友人は口が固い人なので彼に内緒で相談できないかと思っているのですが・・。私の友人など相談できる人は他にもたくさんいますが、結局彼の状況を知る人でないと相談しても意味がない気がして・・。 男性の方の意見が聞けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 友人母のうつ病の症状について

    友人のお母様のことでご相談したいことがあります。 50代半ば、更年期の真っ最中との事です。 元々、おとなしいタイプだそうです。 最近は、酷いうつ病のような症状が出てきて家族で困っているようです。 ◎身なりに気を使わない。 ◎家事もままならない。 ◎顔色も悪い。 ◎マイナスな言葉ばかり言う。 自殺願望をほのめかす。 『自分がいたら家族に迷惑がかかるから 死にたい…』など。 ◎落ち着きがなく、家の中をウロウロする。 心療内科で薬を処方して待ってるようですが、あまり効果はないようです。 それも、ちゃんと飲んでるかどうか、よく分からないないらしく…。 友人家族は、みんな仕事をしているので、四六時中、お母様についている訳にはいかないということ。 ◎これは重度のうつ病になるのでしょうか ? ◎また、こういった症状の病気は、入院したり、ちゃんと治療すれば、治る見込みはありそうなのかどうか、もしわかるようであれば、教えてください。