• ベストアンサー
  • 困ってます

石油系でないシャンプーを教えてください

松山油脂のMマークシリーズのせっけんシャンプーを使っています。お手頃で使い心地もとてもいいのですが、カラーリングをしていることもあってかやはりギシギシ感に悩まされます。石油系の合成界面活性剤を使っていないシャンプーであまりきしまないオススメのシャンプーがありましたらどうぞ教えてください。せっけん系のものでもアミノ酸系のものでも、お安いものであればなお嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

しゃぼん玉本舗のEM化粧石けんがお薦めです。石けん自体は153円で購入しています(EMが入っていない化粧石けんはキシミと髪の乾燥が気になりますが、EM入りなら気になりません)。また、石けんはアルカリ性なので、シャンプー後に中和する方がよいでしょう。食酢でも良いですが、私は臭いが気にならないクエン酸を使っています。アルカリのままですと髪がゴワゴワになりやすいです。リンスの後に大島椿オイルトリートメント(1000円位)を追加するとさらにGOODです。

参考URL:
http://www.shabon.com/

質問者からのお礼

石けんシャンプーに関してはいろいろ調べたつもりですが、しゃぼん玉本舗は知りませんでした。いいモノを紹介していただきありがとうございます。さっそく試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

せっけんシャンプーを使用していましたが、特有のきしみに挫折して、こちらに変えたところ、かなり緩和されて、調子いいです。 ただ、せっけんベースではないので、成分が気になるようでしたら、全成分が掲載されてますので、確認してみて下さい。 サンプルも請求できるようです。

参考URL:
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/lineup/index.html

質問者からのお礼

さっそくサンプルを注文してみました。薬局やスーパーでもよく見かける商品ですよね。使ってみて良ければ私もぜひ使ってみようと思います。成分もちょっと気になるので調べてみようと思います。どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • 2018

お安くないんですが。。。 今までで一番使って傷みが減ったのが、したのURLの製品で、どちらもシャンプー、トリートメント、どちらもしっとりを使っています。 さらさら、もありますよ♪ ようやく、サロンでも「乾燥がマシになりましたね」といわれましたので。 LOFTで買ってます。

参考URL:
http://www.ofhair.co.jp/healthbeauty/ofcosmetics/allitems/index.html

質問者からのお礼

いろいろ使われたみたいですね。教えて頂いたofhairの商品に大変興味を持ちましたので後でゆっくり拝見してみます。オススメどうもありがとうございます。