• ベストアンサー

アバ解散後のフリーダの曲名

noname#1806の回答

noname#1806
noname#1806
回答No.1

「アバ・ストーリー」は未見ですが、「'97年」というのがちょっと疑問です。 フリーダのソロアルバムとして出たのは 1.『Something's Going On』(1983) 2.『Shine』(1984) 3.『Pa Egen Hand』(1991)※60年代後半から70年代初めの音源 4.『Ensam』(1991) 5.『Djupa Andetag』(1996) 参考URLで「Frida」を検索し、検索結果の「Frida (Anni-frid Lyngstad/Abba)」を選ぶと、各種CDが出てきます。現行で入手可能なものは[1]と[5]、そして[3]と同じようなABBA以前の音源集が2CDで出ており、これが'97年の発売です。 いわゆる新作としての録音は'96年のアルバムが最後です。このアルバムはスウェーデンで1位となり、年間売上でも9位を記録したそうです。'98年にスタジオに入ったというニュースが1度流れましたが、その後このニュースは否定され、現在に至っております。 '83年に「I Know There's Something Going On」という大ヒット曲を出したアルバムの方は、US盤も出ており、比較的国内でも輸入盤は入手しやすいです。下記URLで試聴可能です。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801511345&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/frida この中の曲でなければ、多分'96年の『Djupa Andetag』の収録曲のどれか。参考URLの検索結果でトラックリストを見ると、曲目が出てきませんが、以下のようになります(通常のアルファベット表記にしてます)。 Alska Mig Alltid Ogonen Aven En Blomma Sovrum Hon Fick Som Hon Ville Alla Mina Basta Ar Lugna Vatten Vem Kommer Sara Vem Ikvall Sista Valsen Med Dig Kvinnor Som Springer この3曲目に入っている「Aven En Blomma」がシングルにもなったようですので、第一候補はこれかもしれません。以上、推測でした。

参考URL:
http://www.hmv.co.uk/
tomohide
質問者

お礼

早速の詳しい説明、ありがとうございました。 97年は翻訳者か字幕の間違いと思います。 お蔭様で、Sista valsen med digとわかりました。 また、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アバの初期のメンバーについて。あの金髪女性は誰?

     以前小林克也とピンクレディのミーが司会をしていたアバの特番のビデオを、再び見て疑問に思ったことです。  「People need love」のビデオクリップに出てくる4人のメンバーでベニーとビヨルン、フリーダは分かるのですが、もう一人がアグネタではないと思うのです。(顔が全然違います)  どうしたのでしょうか?アグネタの前のメンバー? アグネタが病気か何かで代理のメンバー?それとも映像の中のどこかにアグネタはいて、私が見落とした?  ずっと気になっています。どなたか教えてください。

  • SuperJuniorの曲にHAPPINESSという曲はありますか?

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 最近superjuniorのファンになったばかりなのでどうか教えてください。 superjuniorの歌で「Haengbok/Happiness」といった歌はありますか? 明るい曲で、PVの映像ではhugしています。 この曲のCDとPV-DVDが欲しいのですが、手に入りますでしょうか。 Amazonで検索しているのですが、どのアルバムなのか探しきれませんでした。 これはシングルですか? アルバムに収録されていますか? その場合、どのアルバムになりますか? すみません、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 曲名を知りたい!

    多分80年代の曲だと思うのですが、鈴木雅之さんが歌っていて、「10年」と言う歌詞が出てくる歌のタイトルが知りたいです。今でもCDが入手できるなら欲しいので、ご存知の方、正式タイトルを教えてください。 アルバム名などわかると更に嬉しいです。

  • 東京事変 解散後CDやDVDは

    東京事変が解散ということになってしまいましたが その後、CDやライブ映像を収録したDVDは もう生産されなくなってしまうのでしょうか。 そうなれば手にいれることも難しくなってしまうのでしょうか?

  • 曲名とアルバムタイトル教えて下さい

    おおたか静流さんの歌でmermaidという歌詞かもしくはタイトルの曲が入っているアルバムを探しています。幻想的で格好いい曲でグランドビートのリズムだったように記憶しています。どなたかご存じないでしょうか? 6~7年前だったかなあー?彼女のアルバムでなかったのかもしれないのですがーまたどうしても聴いてみたいです。よろしくお願いします!

  • さだ まさしさんの曲名

    はじめまして、質問させて下さい。 いつ頃の歌か、わからないのですが「さだ まさし」さんの曲で、 交通事故を起こした少年の人生を歌った曲があったと思います。 事実に基づいて、作られたとも聞いたような気がします。 題名と、シングル化されているか?アルバムであれば、アルバム タイトルを、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 11日のダウンタウンDXでの松本明子さん

    11日のダウンタウンDXで、松本明子さんが「スター誕生」の決戦大会に出たときの映像が流れてましたが、そのとき歌った「Summer Beach」という歌は松田聖子さんの歌なのですか? 聖子ちゃんのシングルにこんな歌は無かったように記憶しているのですが、アルバムの曲なのでしょうか?B面の曲なのでしょうか? 浜ちゃんが、「歌は聖子ちゃんの歌なのに云々」と言っていたので、結構、有名なのでしょうか? 少なくとも、初めて聴いた歌だったので、何か教えてください。

  • 曲名を知ってる方いませんか?

    かなり前に録画したビデオを見ていて、当時から気になっていた曲があります。 ご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか? 曲はカーナビのCMで使われていたもので、ガクトの曲です。 歌詞がわからないのですが…「~鳥になる」かなにかを言っていたような気がします(ウロ覚えですみません)。 タイトルと、もしわかれば収録されているアルバムも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • カーペンターズの曲名

    カーペンターズの曲名がどうしてもわからないのです…。 どなた様か知恵をお貸しください。 最初の前奏で、ボーンと大きな音が鳴り、壮大な草原が広がるイメージの曲なのです。 ボーン デデデデデデデデデー と音楽がなり歌が始まる曲なのですが… なにせ、保育園のときに聞いた曲なので歌詞もタイトルも覚えていないのです。 曲分はかなり短かったと思います。 あれ?もう終わり?というくらい短かったと思います。 何かのアルバムかに入っていたかと思うのですが… どうか、皆様のお力をお願い致します…。

  • エレキギターの曲名を教えてください。

    現在50代の義父が20年前ほどに 聴いていた曲を教えていただきたくて書き込みさせていただきました。 当時、私は小学生で記憶が断片的なのですが、 こっくりした水色(一色)のアルバムジャケットで、 タイトルと人名だけ書かれていて、 そのアルバムの2曲目に入っていました。 歌なしエレキのみで、 サビまで静かな感じで結構長かった気がします。 T-REXのアルバムも合わせて聴いていたので、 ジャンルは似ているかと思います。 サビの一部分は、 "ジャッジャージャジャ、ジャーン、ジャジャジャジャジャ ジャッジャージャジャジャ、ジャージャッ、ジャージャジャ…" 文字にするとわかりにくいのですが、 そこしか思い出せません。 他の曲では歌も歌っていた気がします。 当時は、エレキで有名な人だよ。と 話してくれていました。 今はもう会う事ができないので、 どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。