• ベストアンサー

子供を3人(以上)出産されているお母さん

yuki_usaの回答

  • yuki_usa
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

こんにちは。長女(大1)、長男(高2)、次女(小5)がいます。 あまり子供が好きでなかったのですが、長女を産んだ時に、こんなに可愛いのか~!と自分の母性にびっくりしました。 (今でもわからんちんの子供は好きじゃないですが…) ウチは全然計画的ではなかったですね~。 ただ、私自身が兄しかいなかったので、長女には妹を作ってあげたいな~とは思いました。それに女の子はやっぱり可愛いし~。なので、長男を産んだ時にベッドの上で次は絶対女の子!と思いましたが…。 完全な産み分けってないじゃないですか。だから、男の子でもいいから3人目が欲しいな~と思うようになったら、3人目に挑戦!と思いました。でも実際には長男が幼稚園に行きだすと、自分の時間も少しずつできるし、経済的にも無理かな~?なんて…。それに4人家族のペースができちゃうんですよね。やっと手が離れてきたのに、またイチからなんて考えられなくなっていました。 それが…、長男が来年小学校というときに妊娠しているのに気が付きました。(気が緩んだ?(^^ゞ) 少し齢が離れているのもあるし、上二人の時より育児はほんと~に楽でした。それは上の子たちの協力もあったかもしれないし、自分も多少育児に慣れてたのもあると思います。 小学校に13年もお世話になるのか~、なんてちょっとクラクラきたのも時期もありましたが、今は本当に楽しいです。 経済的には今から数年間が一生のうちに一番お金のかかる時期ですが、幸い私も仕事がありますし、なんとかなるでしょ。と楽観的に考えています。 ↑を読み返すと二番目が男の子でがっかりみたいに読めますが、男女両方育てられてよかったと思います。

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もあまり子供好きというわけではないと思います。 自分の子供がいない頃は友達の子供とか主人の甥姪がとてもかわいいと思ってました。 >でも実際には長男が幼稚園に行きだすと、自分の時間も少しずつできるし、 来春次男が幼稚園に入園するので、ひとりの時間が持てるのもいいような、それも寂しいような気がしてます。

yubuccho
質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございました。 今日、産婦人科を受診し、めでたく3人目の妊娠が発覚しました。 みなさんのご意見を伺い、勇気が出ました。 3人息子の母になるか、初めて女の子の母になるか分かりませんが、みなさんのように幸せで楽しい家族になれるよう母として頑張りたいと思います。(^^)

関連するQ&A

  • 1歳半~2歳の子を持つお母さんに喜ばれるもの

    近々、中学の同級生二人と食事をすることになったのですが、 二人とも1歳半くらいと2歳の子供を持つお母さんです。 それほど親しい間柄ではなかったので、 結婚、出産の時は知らなかったこともありお祝いは贈っていません。 久しぶりに会うので、 そのお祝いも兼ねて何か贈りたいと思うのですが、 どんなものを贈れば良いのか悩んでいます。 1歳半~2歳の子供をもつお母さんに喜ばれるものがあったらぜひ教えて下さい。 予算は5千円くらいまでで考えています。 よろしくお願いします。

  • 両親をなんと呼んでいますか?子供になんと呼ばれていますか?

    私には小さな夢があります。子供に「父さん」と呼んでもらうことです。 でもいま、二人の子供(長男:4歳、長女:2歳)には「パパ」と呼ばれています。 私自身は物心ついた時には「お父さん、お母さん」と読んでいたのですが、 幼少の頃「パパ、ママ」と呼んでいた友人(男)は成長してから 「お父さん、お母さん」に切り替えるのが大変だったと言っていました。 我が家の子供達も今のうちに切り替えさせよっかな~。と考えていて、ふと思ったことがあります。 さて、質問です。 「みなさんは、自分の御両親のことを何と呼んでいますか?(又はいましたか?)」 「子供に何て呼ばれてますか?又は呼ばせたいですか?」 「どうしたら○○と呼んでくれるか?」と悩んでいる質問ではありませんので、お気軽に御参加ください。 宜しくお願いします。

  • 出産してからお母さんが恋しくて甘えたい

    30代後半ではじめて出産しました。 出産してすごくお母さんが恋しくなりました。恥ずかしい話ですがもう30代も後半にさしかかったというのにです。 母が孫にあいにうちにやってきて、一緒に色々話をしたりしてると 「じゃあ帰るね」と言われるとすごく悲しくてしょうがなくなりました。 同じような人、いますか? 自分の母は詳しいことは書き控えますが、両親が離婚していることもあり 自分が幼い頃は母の奔放な生活に弟ともどもふりまわされました。 母はちょっと天然というか、 まぁ、男もとっかえひっかえだったり 目先のことばかりで悪気はなかったのかもしれませんが、非常に寂しい子供時代をおくりました。 今考えたら若干ネグレクトっぽいことをされていた記憶があります。一週間レトルトだけおかれて 家にかえってこなかったり(当時私6才弟1才)、小学校の入学式につれていってもらえなかったり。 そんな母とは成人してからも恨むとかではなく一定の距離を保ち 人並みの親孝行をし、、って感じではありました。 しかし私の出産を機によく連絡をとるようになり、 産後のサポートをしてくれたりしてるうちに、急激なママっこというか、 お母さんとしゃべりたい、もっと一緒にいて欲しいと思うことが増えました。 自分でもおかしいなと思います。 今までこういう気持ちは全部旦那が支えてくれていたのですが 今は旦那じゃなくてお母さんにささえてもらいたいって思ってしまいます。 幼少期色々あったけど、私の赤ちゃんをべったり可愛がっているのを見て まるで私が幼少期にされたかったことを、赤ちゃんがされていて 私がされているかのような??私もこうしてあいされていたんだ、っていう錯覚においちいってるような気がしています。 実家にかえってお母さんと子育てしたいとおもうまでになってしまいました。 昨日は母が来て日帰りで実家に帰ってしまい、寂しくて泣いてしまいました。 旦那との関係は良好です。なんかお母さん、お母さん、とか思うのです。 これはホルモンバランスの影響か何かですか? 今出産してから五ヶ月たちますが、同じような人はいますか?

  • 彼の子供のお母さんに

    私は今年の4月に結婚する予定です。 まだ知り合って日が浅いですが 私自身 年も42才ですし 男性としてというか人として尊敬でき 信頼できる男性と縁があれば 早めに結婚したいと思ってました。 私は子供の産めない身体です。 でも子供は好きなので シングルファーザーである男性を探していました。 理想ピッタリのかたと去年の秋に出会い 年末に彼の息子さんにも会いました。 息子さんは6才。 とても可愛い性格で感受性豊かな子供さんでした。 子供さんに会った瞬間 「この子のお母さんになってあげたい」 と思いました。 子供さんからも「新しいお母さんになって欲しい」と 言われました。 子供さんは産みのお母さんに捨てられたと 思っており 優しいお母さんを欲しがっているようです。 結婚を考えている彼は長男で 結婚すればお母様とも同居になります。 彼と結婚したいと考える一番の理由が 「彼の子供のお母さんになってあげたい」というものですが こういう理由で結婚した場合 結婚生活は長続きすると思いますか? とても仕事の忙しい彼なので 彼といるより お母様と子供といる時間が長くなると思います(汗)

  • 就学している子供がいる場合の出産について

    来春、第3子出産予定です。 長男は現在小1、次男は来春幼稚園に入園予定です。上の子供さんを学校、幼稚園へ通わせながら、産後を乗り越えたお母さん方の体験談をお聞かせ頂けないでしょうか。どんな感じの日常でしたか? (次男出産の際は、長男がまだ2歳だったので時間に追われる生活ではなかったので・・)

  • 優等生で性格が良い子のお母さんに質問です。

    上記のようなお子さまをお持ちのお母さんがいらっしゃると思います。 同級生のお母さんや周囲の人からお子さまの事を誉められたら、何と答えてらっしゃいますか? できれば具体的に教えてください。

  • 夫と子供に、出産に立ち会ってほしくないのですが…

    3人目を妊娠中の主婦です。 夫と子供(小学生2人・長男と長女)が出産に立ち会いたいと言い、困っています。 私は立ち会ってほしくない、一人にしてほしいのです。 1人目と2人目の時も、夫は立ち会いをしたがりましたが、私は拒否しました。 しかし今回は、年齢的にも経済的にも最後の出産になるだろう・・・ということで、どうしても立ち会いたいと言います。 おまけに子供たちまでが立ち会いを希望。 「立ち会って励ましてあげたいという気持ちはありがたいけど、正直に言って気が散るの。それで難産になったら困る」 と言っても、「でも、どうしても立ち会いたい!お願い!!」 と言って聞かないので、言いたくなかったけど、本当の理由を言いました。 「赤ちゃんを産む時って、いきみと一緒にウンチやオナラが出てしまうのよ。そんなとこ見られるの恥ずかしい。絶対にイヤ」 しかし夫も子供たちも、「な~んだ、そんなこと知ってるよ。気にしなくていいのに」 …冗談じゃない、私は気にします!! 子供たちは、お母さんが弟や妹を産むときに立ち会い、家族みんなで新しい命を迎えた…という話をお友達から聞いて、「自分も是非!」 と思っているようです。 お友達のお母さんは、やはりウンチもオナラも出たそうですが、まったく気にしていなくて、家族で笑い話になっているとか。 私の友人の中にも、夫や家族に立ち会ってもらったという人が多いです。 「旦那は頭の方に居たから見えてないけど、分娩室に悪臭が充満してウンチ出たのバレちゃった」・・・でも悲壮感はなく、やはり笑い話って感じです。 立ち会い出産でウンチやオナラが出て、それが御主人やお子さんにバレているという方、平気ですか? 1人目の時も2人目の時も、浣腸したのに、ウンチが出ました。大きな音を立てて、オナラも。 しかもウンチ、いきむ度に何度も何度も、大量に出て、臭いも凄くて・・・(泣) もちろん助産師さんは素早く片付けてくれますが、それでも臭いは隠せません。 立ち会いでなくて良かった、と心から思いました。 あんなシーンを夫や子供たちに見られるなんて、考えれない・・・ 夫は、「立ち会い出産で、妻を女性として見られなくなってしまった」 という例もあることは知っていて、 それでも、「俺は大丈夫だから、立ち会わせてくれ」 子供たちも、「こんなに頼んでいるのに、どうしてもダメなの」 と、泣いて怒って・・・ 立ち会いをさせてあげないと、本当に恨まれてしまいそうです。 どうすれば家族は立ち会いを諦めてくれるでしょうか? こんなことで、わだかまりが残るのは困ります。家族に納得してもらって、快く諦めてほしいのです。 ※通院・入院が可能なエリアの産院は全て、子供も含めて家族立ち会いOK,むしろ積極的に推奨している所ばかりです。 家族みんなで感動を分かち合い、絆を深めましょう、みたいな… また、このような理由での帝王切開は、認めてもらえません。 私の方が諦めて、立ち会いさせてあげるしかないのでしょうか(泣) ウンチの臭いも、オナラの音も、家族がいても平気で気にしない、という人が多いのでしょうか…?

  • 子供を2人以上お持ちの方にお聞きします

    姉と弟、2人の子供がいます。 (私は姉にあたります) 長女は家にお金がなかったため、高校に通わず16歳で家を出ました。 長男が同じ歳になる頃には、比較的余裕が出来ました。 長男は高校に通い、アルバイトをせず月に3~5万の小遣いを貰っています。 長女が車の免許を欲しがっていても母親は弟に二輪の免許を取らせ、バイクを買い与えました。 長女は1ヶ月の収入が10万前後と少ない給料で切り詰めて生活していても何の連絡もしませんでした。 挙句の果てに母親は長女より先に長男に車の運転免許を取らせると言い出しています。 母親は何かあるとすぐ長女を頼りますが、長女のアドバイスなど最初から聞く気もありません。 長女は家を出た段階でもうこの母親の娘ではないのでしょうか。 母親に何をしてもらおうと考えてはいけないのでしょうか。 もうこの家族とは関わりたくないと思うのは変なのでしょうか。

  • 5人以上子供が欲しい夫婦。

    今、一人目を妊娠中なのですが、 子供を沢山産みたいと思っております。 私は23歳、彼は28歳です。 ただ、周囲の方から「子沢山は、突然死や障害の可能性があって、 出産と出産の間を長くとらないと危険が大きい」と言われました。 たとえば二人だけ子供を産む場合は、年子でも良いけれど (やや極端かもしれませんが)五人子供を毎年産むのは危険だ、と。 それでは子沢山の方や、周囲でそのようなお母様をご存知の方へ 質問です。何年おきくらいに産めば 元気な子を沢山育てられるのでしょうか?????

  • 出産の時の上の子供

    第2子または3子を出産するとき上が幼稚園や学校に通っているお母さんは出産後どうするのでしょうか? 夏休みにちょうど出産なら新生児をつれて里帰りするのでしょうか?それともだんなさんと二人で乗り切るのでしょうか?実家からお母さんに来てもらうにしても1ヶ月も来てもらえる人は少ないでしょうし・・・ みなさんの経験をお聞きしたいです。