• ベストアンサー

子供を3人(以上)出産されているお母さん

yuki_usaの回答

• yuki_usa
回答No.5

こんにちは。長女(大1)、長男(高2)、次女(小5)がいます。 あまり子供が好きでなかったのですが、長女を産んだ時に、こんなに可愛いのか~!と自分の母性にびっくりしました。 (今でもわからんちんの子供は好きじゃないですが…) ウチは全然計画的ではなかったですね~。 ただ、私自身が兄しかいなかったので、長女には妹を作ってあげたいな~とは思いました。それに女の子はやっぱり可愛いし~。なので、長男を産んだ時にベッドの上で次は絶対女の子!と思いましたが…。 完全な産み分けってないじゃないですか。だから、男の子でもいいから3人目が欲しいな~と思うようになったら、3人目に挑戦!と思いました。でも実際には長男が幼稚園に行きだすと、自分の時間も少しずつできるし、経済的にも無理かな~?なんて…。それに4人家族のペースができちゃうんですよね。やっと手が離れてきたのに、またイチからなんて考えられなくなっていました。 それが…、長男が来年小学校というときに妊娠しているのに気が付きました。(気が緩んだ?(^^ゞ) 少し齢が離れているのもあるし、上二人の時より育児はほんと~に楽でした。それは上の子たちの協力もあったかもしれないし、自分も多少育児に慣れてたのもあると思います。 小学校に13年もお世話になるのか~、なんてちょっとクラクラきたのも時期もありましたが、今は本当に楽しいです。 経済的には今から数年間が一生のうちに一番お金のかかる時期ですが、幸い私も仕事がありますし、なんとかなるでしょ。と楽観的に考えています。 ↑を読み返すと二番目が男の子でがっかりみたいに読めますが、男女両方育てられてよかったと思います。

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もあまり子供好きというわけではないと思います。 自分の子供がいない頃は友達の子供とか主人の甥姪がとてもかわいいと思ってました。 >でも実際には長男が幼稚園に行きだすと、自分の時間も少しずつできるし、 来春次男が幼稚園に入園するので、ひとりの時間が持てるのもいいような、それも寂しいような気がしてます。

yubuccho
質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございました。 今日、産婦人科を受診し、めでたく3人目の妊娠が発覚しました。 みなさんのご意見を伺い、勇気が出ました。 3人息子の母になるか、初めて女の子の母になるか分かりませんが、みなさんのように幸せで楽しい家族になれるよう母として頑張りたいと思います。(^^)