• ベストアンサー

お宮参り

6/19(日)にお宮参りを当初、日本橋の水天宮で予定していました。 しかし、大安で戌の日、天気も良さそうなので非常に混雑がよそうされます。 他の場所に変更しようと思うのですが、葛飾区周辺でお宮参りができるところ、あるいはお勧めの場所はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.1

お宮参りとは,子どもの生まれた土地を治める神様(産土神)にご挨拶する儀式ですから,離れたところの神社ではなく,お近くの神社に行かれることをお勧めします。  葛飾も広いのでよく判りませんが,柴又あたりですと,柴又駅近くの八幡神社が産土神様です。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO.1の方が仰るように 氏神さんでなさっては? ただ、氏神さんに常駐の神主さんがいない場合もあるんですよね…。 うちもそうですが…。(^_^;) もし、最寄駅が亀有でしたら、 香取神社は神主さんがいますから、 お宮参りできますよ。 http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=MapionBB&uc=1&scl=10000&el=139%2F51%2F16.057&pnf=1&size=954,768&nl=35%2F45%2F45.367&coco=35/45/45.367,139/51/16.057&icon=map_icon_11,0,,,,