• ベストアンサー

OS Xは買いか?

今ごろそんなこと聞くなよ!と言われそうですが、私にとっては重大問題です。 最新のiBOOKに交換しようと試みたのがだいたい半年前でしょうか 悪戦苦闘しましたが、私はあきらめました。このOSは私には使えないと決心し、購入したすべてを売却しました。その中にはOSX専用ソフトも含まれます。 なぜ使えないと思ったのか?一つには操作の複雑さです。細かいことかもしれませんが一つ一つのインターフェースが違いすぎて、慣れることができませんでした。もう一つはOSXでは動かないソフトの出現です。マイナーなソフトのせいでしょう、メーカーもOSX対応をあきらめてしまったようです。(アイデアストーム) OS Xを今でも使用している人がいるのが私には信じられません。私の会社ではMacを個人使用しているのは3人しかいませんが、OSXの評判は余りよくありません。 今でも私は9.2.2を使用しておりますが、この先どうなるのかと思うと憂うつです。私には使うPCが無くなってしまうのではないかという他人から見れば滑稽な悩みを持っています。OSXは果たして買い!なのでしょうか。

noname#102273
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13549
noname#13549
回答No.10

なぜ、悩まれているのか、原因が分からないのですが。 私はOS.9.1ユーザーです。まったく不満を感じませんし、フリーズのタイミングもほぼ想像がつきますので、コマンド+Sで乗り切っています。 No.2の方が言う「危険性」については、よく理解出来ないのですが、ご自分がOS.Xを必要と余儀なくされるまで、9.2.2でいいのではないですか? 古いソフトとは言え、高いお金を出して買ったものも多いですし、仕事上例えばイラストレーター5.5Jでも、印刷物の版下作成に耐えます。 新しいOS→新しいPC→新しいソフト、またはアップグレード・・・というメーカー側、ソフト側のルーチンに、必要を感じないのであれば敢てハマル必要はありませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。たくさんの回答をいただいて、私もだいたい決心付きました。 当分は今のまま使いたいと思います。どうしても今のシステムが使えないというような事態になったときはそのときに考えればいいのではないかと思いました。

その他の回答 (11)

• asuca
回答No.1

OS X利用者です。 確かに古いソフトが使えなくなるという弱点はあります。 それはOSが全く変わるので仕方のないことです。 メジャーなソフトはほとんどOS X対応になっていますし速度的にも何ら問題を感じません。 なんといってもマルチタスクOSですので何かのソフトがフリーズしても他のソフトには影響を与えない点がすばらしいです。 操作性についてはなれしかないです。

質問者

補足

私が主に使うソフトはファイルメーカーです。OS X専用のPro7を購入し、すべてのファイルの変換を試みましたが、ファイルメーカーそのもののインターフェースが変更されていて、変換の方法がわかりませんでした。この操作を就業時間中に実行することは私にはできないと思ったのです。いろんなリンクを行ってしまったので、そのすべてを更新することはできませんでした。(自分でも覚えていない)そこまでして移行する理由とは何でしょうか?いくらOS Xが素晴らしくてもそんなことは必要なのか?AppleのOSXへの移行はどうしてもしなければならなかったことなのか? ちなみに私のPM-G4はほとんどフリーズしません。会社で使用中のWin98オンライン端末の方がよっぽどフリーズが多いです。 OSが変わるので仕方ないとおっしゃいますが、仕方ないでは済まないです。 古いソフトが使えなくなるということは重大です。それまで貯めてきた情報が使えなくなってしまうことを意味するからです。このような事態が発生することを考えてもOS Xに移行する意義はあるのでしょうか。