- ベストアンサー
5ZIGENボーダー304MAXについて
drisilの回答
最低地上高(90mm)と音量(103db)が満たされていれば通りますヨ♪ 形状は問題ないでしょうね…竹ヤリじゃあるまいし(笑) REエンジンなのでちょっと音量が心配ですが、インナーを入れてみても「こりゃアカンばい!」ってくらい大きくなければ多分大丈夫だと思います。(普通に街中を走っているマフラー交換車程度の音量ならほぼOKですよ) 音量ダウンのみを考えれば、極端に径の絞られたタイプのインナーを入れる(自作でもいいよ)と相当な効果が期待できます。 ただ、エンジンにはあまりよろしくないので車検や停車時専用と割り切って下さい。
関連するQ&A
- RX-7のオススメのマフラー教えて!!!
白のFDに乗っています。ついこの間まで5ZIGENのボーダー304MAXを着けていましたが、引越しするため外してしまいました。304MAXは競技用なので車検非対応でした。今度買うのは車検に対応したものにします。ただ、音が小さいのは嫌なんです。そこで、ほどほどにそれなりに音の大きい、でも車検対応、できればインナーサイレンサーをつけなくても車検に対応するなどわがまま一杯ですが、教えていただけたら嬉しいです♪ホームページもわかれば見てみたいので教えていただけると・・・・どうか宜しくお願いいたします♪
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 「車検対応品」 「保安基準適合品」 違いは?
マフラー交換は考えていませんが、カー用品店で売っていたマフラーに「車検対応品」と、「保安基準適合品」の二種類の表示がありました。 この「車検対応品」と、「保安基準適合品」はどう違うのでしょうか? 「車検対応」ならば「保安基準」はクリアしてあるでしょうし、「保安基準適合」ならば車検は通ると思うのですが、そもそも、「保安基準」は何の基準ですか? 「音量」ですか?「排気ガス」ですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 意味を教えて下さい!
見ていただいてありがとうございます。 教えていただきたいのですが、、、 マフラーの購入を考えているのですが、 車検対応、保安基準適合品 の二つの言葉についてです。 車検対応はわかるんですが、「保安基準適合品」ってどうゆう意味なんでしょうか? 教えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 新制度施行後はインナーサイレンサーでは車検通らず!?
同じ車検ネタの繰り返しで申し訳ありません。 4月から施行された新しい道路交通法により、従来のようにインナーサイレンサーではマフラーの音量検査を通らないとウワサに聞きましたが本当でしょうか? 現在、インナーサイレンサーで保安基準をギリギリクリアする音量のマフラーを装着しているのですが、あまりにうるさいため少し前から買い替えを考慮していました。 車検が通らないのであれば、いっそのことこの機会に買い換えてしまおうとも思っているのですが。 車検に詳しい方、インナーサイレンサーで通ったぞ!という方がいらっしゃいましたらお教えください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 柿本改 HYPER2000 FULLMEGA N1+ マフラーについて
H8式180SXに乗っています。エンジン内部、エキマニ、触媒は純正です。フロントパイプはおそらくNISMOのものがついていると思われます。 このマフラーはインナーサイレンサー装着時に保安基準適合となっていますが、柿本のHPを見てみると「音量は保安基準ギリギリ仕様。(公道ではインナーサイレンサーを装着してください。)」となっています。しかし解釈の仕方を 『インナーサイレンサーを装着してない場合、保安基準内に収まるケースもあるが収まらないケースもある。検挙されても責任は負えないということで保険の意味を込めてインナー装着を明記している。』 という感じにもできなくはないです。実際どうなんでしょうか? 「インナー装着と書いてあるのだから装着して走ればいい」の類の回答はご遠慮ください。 実際に音量測定した方などの回答をお待ちしております。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 車検対応マフラーにインナーサイレンサー装着は
車検対応、ラリーアートのφ100 スポーツマフラーを装着しています。 十分に静かな方だとは思いますが、経年による車内へのこもり音などが気になるように なってきました。 そこで、インナーサイレンサーなるものを装着しようかと考えております。 車検対応の触媒付きのスポーツマフラーに、インナーサイレンサーを装着した場合、 日常の使用でエンジンには問題ないものでしょうか? それとも、インナーサイレンサーは、直管タイプのマフラーに装着するものなので、、 静かなスポーツマフラーにはつけるべきではないでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- マフラーカッター
先月車検があり、正規ディーラーに出したところ、マフラーが保安基準に達しておらず、ノーマルのマフラーで返ってきました。 この際もうノーマルのままにしようと思ったのですが、マフラーカッターだけ付けることにしました。 オークションで輸入物のマフラーカッターを買ったのですが・・・ 何とも恥ずかしいのですが、付け方がわかりませんヾ(;´▽`A``アセアセ オークションページには「ほとんどのマフラーに適合します」とあり、私の車と同じ車にも装着した画像が載っていたので、適合はしてると思います。 3本のボルトで閉めるタイプなのですが… この説明だけではわからないでしょうか・・・ 詳しく載ってるサイト等ありましたら教えて頂きたいです。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車検非対応?対応?マフラー
この度愛車のマフラーを変えようと社外マフラーを入手したのですが、よく調べてみると保安基準改定により、車検非対応みたいです。メーカーの社内騒音測定値は97dbで保安基準適合は96db以下とありました。たった1dbの差なんですが、ほんとに車検が通らないんでしょうか?測定する条件によっても数値が変わってくると思うんですけど。。詳しい方、教えてください
- ベストアンサー
- 国産車
- 車検対応のマフラー
マフラーに関しての質問です。ノーマル以外のマフラーで、車検対応のマフラーというのはどういったもののことをいうのでしょうか?jmca付であればいいのか、インナーサイレンサーで音が小さくなっていればいいのか… 自分は97年式の400のアメリカンに乗っているのですが、以前おまわりさんに捕まったときは音を測られ、94db以上だったらだめといわれ、僕のは106dbだったのでアウトでした(泣) じゃあそれ以下になるインナーサイレンサーをドラッグパイプなんかに付ければ警察に文句を言われることはないし、ついでに車検も通るのでしょうか? いまいち理解してません… 今はノーマルのマフラーですが、どうせ次にマフラーをかえるなら車検対応のにしたいと思っています。どなたかよろしくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
お礼
ご回答ありがとうございます。 実は、インナーサイレンサーは付属していたのですが、グラスウールが巻かれていないタイプのものなので、取り付けてもさほど音量は変わりませんでした。 drisil(ドリシル?)さんの回答から判断すると、このインナーサイレンサーをちょっと加工して、車検専用のインナーを作ればなんとか逃げれるということですよね? 形状はやや斜め出しの砲弾タイプで、極端に出口がでっぱってるとかそういうことはないので大丈夫かと思います。 ありがとうございました。