• 締切済み

クラスライブラリのディレクトリについて

以前(さっき)MySQLのDriverが見つからない ということ(ClassNotFoundException)で質問 させてもらいました。 しかし、この問題は、Driverファイル(jar)を jre1.5.0_03/lib/extにおくことで、解決しました。 ここで疑問なのですが、 クラスライブラリは、一般に(デフォルトでは)、 jdk/jre/lib/extに置くのではないのでしょうか。 また、CLASSPATHに C:\mysql-connector-java-3.1.8-bin.jarと して、Cドライブ直下にDriverを置いたのでは だめなのでしょうか。 よくわからなくなってしまったのですが。 何かわかる人お願いします。

noname#11927
noname#11927
  • Java

みんなの回答

回答No.1

>クラスライブラリは、一般に(デフォルトでは)、 >jdk/jre/lib/extに置くのではないのでしょうか。 何が一般的なのかはちょっとわかりませんが、 java.1.5.0のドキュメントより---------------------- 拡張機能クラスは、Java プラットフォームを拡張するクラスです。拡張機能ディレクトリ jre/lib/ext 内の .jar ファイルはすべて拡張機能と見なされ、Java 拡張機能フレームワークを使ってロードされます。 -------------------------------------------------- と記述してあります。 ので「Javaプラットフォームの拡張機能」というのであれば、lib/extに置くのも構わないと思います。 ユーザーアプリによって使用したり使用しなかったりするライブラリならば -classpathオプションで指定する方法 が推奨されているようです。 >また、CLASSPATHに >C:\mysql-connector-java-3.1.8-bin.jarと >して、Cドライブ直下にDriverを置いたのでは >だめなのでしょうか。 だめじゃないと思います。 それで見つからないのは設定が間違ってると思います。