• ベストアンサー

100円ショップでの買い物(文房具編)にて

100円均一ショップ(100均)をご利用の方は多いと思います。  そこで、今回は分類を絞っての質問とさせてもらいます。それは「文房具」なのですが、大体どのようなものが売られているかは分かりますので、この商品は良かった・値段より価値があった、またはこの商品は悪かった・値段より価値がなかった・他店で買う方がお得であるなどのご意見を聞きたいです。  商品とその理由を書いて頂ければ嬉しいです。  また、いい利用法があるよ、というのも期待しています。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.9

習字の筆と絵の具の筆は、ある程度の金額を出して買ったほうがいいと思います。書きごごちが断然違います。 墨汁も駄目と言う話しです。(私は使った事がありません。ごめんさい。) カラーサインペンもすぐ色が出なくなりました。クレヨンも色の乗りが悪いです。 単純なタイプのバイインダーやクリアファイルは100円ショップのものが重宝します。 ルーズリーフのバインダーは、使い勝手のよいものを文具店で選んだほうがいいです。

say-yes
質問者

お礼

僕は、カラーペンが駄目だと思います。すぐに書けなくなるし。  Zファイルとかクリアファイル・クリアフォルダーはいいと思いますね。使えます。  ルーズリーフのバインダーはおっしゃるとおり、やっすっぽく、使いづらかったです。かなり投資して、無駄になりました。  ありがとうございました。

say-yes
質問者

補足

回答・アドバイスをして頂いた方々には感謝しております。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• genta55
回答No.8

他の方には不評なようですが私は(白い)封筒は重宝しました。 本当にたま~にしか使わないのであまり沢山入っていると 残ったものをしまって置いていざ使うときになってから しまった所を忘れてしまったり、出してみると黄ばんで いた・・・ということがあったので。 あと、PCのプリンタ用紙も同じような理由で私としてはよかったです。 たまに少量しか使わない人には便利かもしれません。 カッター、はさみなど刃物類は良くなかったです。 最初は良いのですが早くダメになるような気がします。 セロテープもそうですがガムテープも粘着力がイマイチかも。 ボールペンもすぐ書けなくなりましたね。 私が買ったのがハズレだったのか会社の人が使っていたのは 長く使えていたので私も買ったのですがダメでした。 100均ものって結構当たりハズレがあると思いませんか?

say-yes
質問者

補足

おっしゃるとおり当たり外れは有りますね。私の場合ですけど、カッター・はさみは大変便利に感じているんですけど、人によって使う程度が違うのも一因なのでしょうか。  ボールペンに関しては知りませんが、私はゲルのもののみを購入していますので、とても書きやすいですよ。ノック式ですと、更に便利です。通常のボールペンは怪しそうで、手を出しておりません^^  ありがとうございました。

回答No.7

スティックのり!くっつかない!!すぐ容器の中でカラカラになる。 封筒はホームセンターのが安い。 ソックタッチもくっつかない。 ロケット鉛筆はたくさん入って安くていいね。 ケシゴムも最近は、MONOが高くなってるけど、100円ショップは2つで105円で買えるもんね。

say-yes
質問者

お礼

スティックのりは愛用しているのですが、駄目ですか。消しゴムは、MONOが有名ですが、100円ショップでも売っているんですね。参考になりました。ありがとうございます。

noname#13679
noname#13679
回答No.6

定形用の茶封筒 家庭向けかもわかりませんが、1パックの枚数が少なく 業務用として購入するとかえって損するような気がしました。事務用品のディスカウントショップで購入した方が単価当たりに換算しても得だと思います。

say-yes
質問者

お礼

そうですか。これは意外でした。封筒は結構使うので、100均ではよく買うのですが…。他をあたろうと思います。ありがとうございました。

• hirona
回答No.5

子供が小学校にあがる際、新入生説明会で言われたことです。 お道具箱の中に入れておく文房具の中で、家庭で用意する物の1つに「セロテープ」がありました。 この補足説明として、禁止ではないけれど、100円ショップで発売されている物は、こんな理由でお勧めしないと言われました。 それは、接着力がイマイチ弱いので、使っていても剥がれやすいとのことでした。 その時は、そんな物なのかな……と思ったのですが、たまたま家で、100円ショップで買ってあったセロテープを使った時、なるほどと思いました。 確かに「使い物にならないほど弱い」わけじゃないんです……でも、何か物足りないというか、すぐ剥がれるわけじゃないけど、すぐ剥がれそうな予感がするというか、パリパリっと崩れていきそうな……本当に「接着力が『イマイチ』弱い」という表現がピッタリな印象がありました。

say-yes
質問者

お礼

セロテープの粘着力が弱いんですか。私は愛用していますが、ほとんどメモを貼っておくのに使うので、その方が良かったのかもしれませんね。  ありがとうございました。

• yubuccho
回答No.4

学校の先生から入学説明会の時に、100円ショップの鉛筆は芯がすぐポキポキ折れるので、ちゃんとしたものを買ってくださいといわれました。 ネームペンは結構長く書けました。 シュレッターはすぐ使えなくなりました。

say-yes
質問者

お礼

どうも鉛筆は不評のようですね。ネームペンはいいんですか。どうもありがとうございます。

noname#108653
noname#108653
回答No.3

蛍光ペン(ピンクと黄色の2本セット)は、ピンク色が 自分の想像より薄い発色だったんですよ。色がぼや~っとしてます。 ペンは試し書きしないと「蛍光ペンなんて何でも良いや」 と思ってたクセに不満に感じるんだなと思いました。 コピー用紙は100円でちょっぴりしか入ってなくて、普通のホームセンターで300円以下でたっぷり入っている方が得になるなぁと買ってから気づきましたね。 修正テープは良かったですよ。無くなったらリピートしてます。 ラッピング用品は、もらった人が100円で売っていた物でプレゼントを包まれたと気づいてしまうと、あまり良い気がしないので、中のクッション材など100円だとわからないものでうまく利用すると良いと思います。 消耗品ですしね。 メモをつけるマグネットは磁気がちょっと弱いです。 洗濯バサミみたいなクリップは、使えるのと全然ダメなのがあります。 上記は全部ダイソーです。

say-yes
質問者

お礼

そうですね。コピー用紙は割高になりますね。上記であるように、製品が脆弱なものが多いですね。私もダイソーに行きます(それしかない^^)。

• penchan
回答No.2

普通に買った方がいいと思われるもの。 ・セロファンテープ 100均のは引っ張る時にナナメに切れやすい気がします。パッと使えなくて不便です。 ・定規セット 定規や分度器の目盛りがアバウトなので、学習用には向いていません。 これなら許せるかも、と思われるもの。 ・ビニール梱包ヒモ 縛っている途中でほぐれやすいのですが、どうせ廃棄しちゃうものだしいいや、と我慢してしまいます。 あとNO1の方も書いていますが、画用紙類はお得ですよね。

say-yes
質問者

お礼

そうですか。画用紙はいいんですね。  ありがとうございます。

回答No.1

とりあえず,良・悪を一点ずつ 鉛筆(ほとんどの店) ・木が粗悪で削り難かった。 ・芯の位置が中心からずれており,鉛筆削りで削ると  半分ほど木に覆われてしまう。(結局,手で削った) 色画用紙(キャンドゥ) ・今はもう見かけませんが,A3サイズ10色各10枚のものは お買い得でした。 いい利用法としては,やはり安いですから,目的外使用(?)でしょうか・・・。消しゴムをインシュレータ代わりにしたり,鉛筆を工作の材料にしたり・・・

say-yes
質問者

お礼

なるほど、鉛筆は良くないですか。日本製と中国製があったのですが、その違いはどうなんでしょうね。  ありがとうございます。