• 締切済み

アウトルックエクスプレスに添付したエクセルのファイル

エクセル(2002)の表の一部に、スキャナーで取り込んだ 図面(jpeg)を貼り付けて、Outlook Express6.0 で複数の関係者に送ってもらっている のですが、一部の受信者がこのエクセルのファイルを 開くと、データが失われた可能性がある、とか いうようなメッセージが出て、図面だけが消えて (消されて?)表示されます。 同じメールを送り直してもらっても 同じで、再現性があります。 同じメールを受け取った他の人は、 問題ない人は常に問題ありません。 図面が削除されて表示されてしまう人が、 そのメールをそのまま表示に問題ない人に そのメールを転送すると、ちゃんと図面 付きで表示されます。 つまり、受信時にデータが壊れて いるわけではないものと思います。 OSは送信側も受信側も、 WinXP Proです。 原因と対策が分かる方いらっしゃったら お教え下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nt10579
回答No.3

その表示されないというメールを『 転送 』にして そこに出て来たエクセルの添付ファイルを開いてみてください。 よく添付されてきた写真が開けない時 このようにすると 普通に見れます。 添付ファイルでは試したことがないのですが(^^; ダメ元で試してみてください。

gootone
質問者

お礼

セキュリティーを高くしてある 場合のことですね。それは分かります。 添付ファイルが開けないんじゃないんです。 開けるけど、貼り付けてある 図面(jpg)だけが自動的に 削除されるんです。

• hutago
回答No.2

アウトルックのツール>オプション>セキュリティ>で「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックが入ってませんか? もし入っていたらはずしてみてください。

• UKUJIMA
回答No.1

アウトルックエクスプレスにツール、オプション、セキュリティでセキュリティを変更してはどうでしょうか。

gootone
質問者

お礼

初期設定のままでみんな使っているし、 添付ファイルに関係あるところでは ないようですが。