• 締切済み

通信制大学の選びかたと卒業までの道のり

社会人でもあり、育児をしている主婦でもあります。 通信制で大学卒業を目指していろいろな学校から資料を取り入れています。 ぜひ実際にやられていた方でその学校を選んだ理由。卒業までの様子をきかせていただけたらと思います。

• naoma
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• cherrymoon
回答No.1

私の場合は通信教育の短大です。 高校時代に遊びすぎて大学に失敗し、両親から浪人するくらいなら就職しろと言われてので、どうしても大学は出たかった私は、当時としては珍しく通信教育を行っている大学と提携している専門学校へ進学しました。 大学編入を目指すべく通信教育を選択したということです。 専門的な分野は近くの大学から講師を招いて、専門学校の前期・後期のテストの結果が単位になっていました。 自宅学習でも可能な科目は自宅で勉強し、3ヶ月に1度レポート提出とテスト(レポートに合格しないと受けられない)で単位を取りました。 他にも連休を利用して朝から夕方までの語学の講義、体育の講義、夏休みを利用して大学でのスクーリング、ホテルに泊まり込んでの卒業論文と講義がありました。 それと同時進行で受験勉強もあったので大変でした。 スクーリングと呼ばれるものは学校でやったり、学校側が手配してくれたところでやったり、自分で手続きをとることはありませんでしたが、遅刻したらスクーリングの講義を全部受講できなくなったり単位を落としたりすると、自分で他の県で開催されているスクーリングに申し込んで、宿の手配もして…と大変な面もあります。 必要最低限の単位を取得すれば卒業できます。 私の通った専門学校みたいにパイプになってくれる機関があれば、そんなのを利用するのがいいです。 自業自得ではありましが、受講できなくて県外に遠征している同級生を見たので本当にそう思います。

naoma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 スクーリングはやはり大変なんですね。 参考にさせていただきます。