• ベストアンサー

出産後の夫婦仲、先の不安

ikumomoの回答

• ベストアンサー
  • ikumomo
回答No.5

私も3ヶ月になる子供がいます。 妊娠中は仲良くしていましたが、出産し里帰りを終えて帰ってきてから関係がギクシャクしていました。 産後1ヶ月たたずに自宅に戻り、毎日感じの悪い夫婦でしたね。そのご大喧嘩して実家に帰りました。 子供ができるとお互いの価値観や考え方の違いが 今まで以上に露骨に表れました。 私としては、痛い陣痛を経験し、帝王切開になってしまい、夫にもっといたわってほしかったので我侭に振舞っていましたし、夫としては産まれたらもう普通の精神状態、体に戻っていると思っているようでした。 産後のマタニティブルー、産後うつなんて言葉もあるようにホルモンバランスは崩れきっていると思いますので、noname011さんのように不安におそわれたりしてしまいますよね。 そうゆうものだと旦那様知っていますか? うちは喧嘩した時に妊娠~出産後しばらくは精神状態はいつもと違うと教え込みました。         >子供の面倒の見方で何かと指摘され、何か不安に思ったことを少し口にしただけで「何ですぐ悲観的になるんだ」 このようなことを言ってしまうのは、旦那様がわからないからだと思いますので、しっかり話し合いをしたほうが良いかと思います。 大丈夫ですよ!! 私も全てが解決したわけではないので ギクシャクはまだしていますし、まだまだ不安定な精神状態です。 母は強し。お互い頑張りましょう!!

noname011
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような方がいて心強いです。 毎日雰囲気悪いと、子供は可愛くてもやはり辛いですよね。ハードな毎日なので・・ 夫と話し合ってみます。お互い頑張りましょうね。