ikumomoのプロフィール

@ikumomo ikumomo
ありがとう数8
質問数4
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
87%

  • 登録日2004/08/17
  • 妊娠7ヶ月 みぞおちの右側がチクチクと痛みます(長文)

    現在26週の初産婦です。1ヶ月前位からみぞおちあたりに違和感があり、(筋肉痛のような痛み・皮膚のしびれ)検診時に先生に相談しましたが、食べすぎだと一笑され、私もそうと思い込んでいました。しかし、ここ4.5日ほど前から、みぞおちの右奥がチクチクと痛み出し、全身がピクッと動くほど痛いときもあります。(胎動とはちがうのはわかっています) そこで昨日仕事を休み、産婦人科の先生に再度相談したところ、エコーで診てくれたのですが、プローブがあたっただけで涙が出るほど痛みが走り、結局専門外ということで、内科に行ってと言われました。その際、お腹の張りがひどいということで張り止めの薬(リトドリン)を処方されました。 そのあと、何度かお世話になったことがある胃腸科もある内科へ行き、こちらでもエコーでみぞおちの右側を診てもらいましたが、その辺りにある胆道や肝臓には全く異常は見あたらず、妊婦に影響がないという胃薬・漢方薬を合わせて3種類いただき、様子を見ましょうということで帰されました。 とりあえず言われたとおり薬を飲んでいますが、痛みは続いており、仕事(デスクワーク)もままならず、何しろ初めての妊娠ということでとても不安に感じています。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 出産後の夫婦仲、先の不安

    出産して二ヶ月弱経ちました。 夫との関係が前にくらべてあまりよくありません。昨日「子供に対する考えが、どうしようもなく違いすぎる」と言われました。 妊娠時、私は切迫早産になり入退院を繰り返し五ヶ月近く夫と離れて暮らし(ほぼ毎日のように会いに来てくれましたが)その溝が埋まっていない、とも言っていました。 出産直後から夫は子供を溺愛しており、喜んで面倒を見ています。一方私はすぐには可愛がれず、密かに悩んでいました。夫は私に明るくいいママであることを望んでいるけど、実際には悲観的で心配性で暗いと思われているようです。(妊娠時、いろいろ心配ごとがあったのですがその時からそういう印象をもったようです) 私は明るく接しています。でも、子供ができてから夫は神経質な面がより出てくるようになり、子供の面倒の見方で何かと指摘され、何か不安に思ったことを少し口にしただけで「何ですぐ悲観的になるんだ」といわれ、私はそんな夫に何となく構えてしまうようになりました。 夫も前のように私と仲良くしようとしていますが、どこかギクシャクしているとお互い感じていたようです。 よくないことに、今の私は不満に思ったことをすぐ夫に言えません。それでものわかりのいいフリをしているんだから自分でも嫌になります。妊娠中、長く離れていたのが効いていると私も思います。また、親に対する考えが私と夫では結構違うものがあり、それが今違和感になっていると思います。 夫を好きな気持ちに変わりはなく、これからも子供と一緒に仲良くしていきたいのですが今はどうも上滑りの状態です・・。苦しくてさみしかった妊娠時を終えてやっと出産したのに、こうなるなんてと思ってます。 長文でまとまりがなく、すみません。

  • 生後3か月、早起きすぎる!!

     生後3か月の男の子です。2か月を過ぎたころから、朝、夜明けとともに起き、泣きはじめます。最近は夜明けも早くなり、午前5時ごろから起きています。いくら何でも早過ぎるので、どうにかならないでしょうか。私は眠くてたまりません。  夜は10時までに寝かせるようにしています。夜中3時か4時にミルクを飲んで、少し寝たかと思うと目覚めて、そのあとはいくら寝かしつけても30分単位で起きて、私を起こそうと声をあげています。  早寝早起きはいいと思いますが、いくらなんでも私はへとへとです。赤ちゃんってそんなもんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • marsya
    • 妊娠
    • 回答数12
  • 専業主婦で満たされない心を埋めるには・・・

    別のタイトルで質問をたてたところ、やや意味合いが違っている気もしたので新たに立てされていただきます。 専業主婦となり(子供なしで妊娠待ちで働けず)自分の時間ができたのはいいのですが何をしても満たされず。 今は30歳ですが、いい加減大人になりきれません。 皆さんはそんな経験はありませんか。 家にひとり=孤独な気がして仕方がありません。 友達は仕事をしてたり、子育てにいそがしかったりとあまり相談もできませんし、そんなことを思い悩む人間だとは思われていないので話せません。 習い事などをしてもやはりその場しのぎといった感じであまり解決策にはならない気がしました。 メンタルな部分が強いからだと思います。