• ベストアンサー

ヤフーオークションの仮評価と手数料3%について

経験浅き者です。出品して落札され、相手にメールを送りました。四日たち返事がこないので再送しました。教えてGooの中に同様の質問がありその回答の中に「仮評価」を使って連絡するというのがありましたがそれはどうやってやればいいのでしょうか?また、このまま連絡が取れない場合Yahooへの落札手数料は負担しなければならないのでしょうか?出品商品の金額が高いので心配しております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2

オークションヘルプでは5日間は待つことを推奨しています。 「仮評価」と言う表現を使っておられますが、仮に行うだけであってシステムとしては「評価」をするだけです。 相手のメーラーやセキュリティーなどの設定で、メールの確認が出来ていないこともあるので、評価を使って連絡をとる方法です。 「非常に良い」としてしまうと他の評価に埋没して見落とされることもあるので「どちらでもない」とするのが普通です。 「2回メールしましたが届いているでしょうか?未着でしたら一度そちらから連絡をください。」くらいの文面でいいでしょう。 評価は上書き可能です。最後のものがカウントされますので、無事終了し「良い」以上にすれば評価数の一覧から参照することは出来なくなります。 「仮評価」連絡からさらに数日たってそれでも連絡が取れないと落札者都合削除をするしかないですね。 その次点で自動的に落札者に対して「悪い」評価がつきます。 相手からも評価可能ですので、中には報復する方もおられます。これはどうしようもありません。 一人削除すると次点の方がおられればその方に連絡が行きますのでそちらと新たに取引となります。 一人目を削除するとき次点以降の方を繰り上げないとすると、その次点でシステム利用料は消滅しますが、今度は出品者に自動的に「悪い」評価がつきますのでご注意を。 次点以降の方が更にいるときは注意することがありますので補足してください。 システム利用料は月末時点の状況で課金されます。今は月半ばなので少し余裕がありますね。

tosiizawa
質問者

お礼

二度目のメールで返事がきて取引できるようになりました。代理落札とのことでした。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.3

こんばんは。 普通に評価するだけですよ(^^) 「どちらでもない」や「良い」で評価し「メールしましたが連絡がありませんのでこちらよりご連絡致します。○日までにご連絡いただけない場合は落札取消しします・・・・」 というようなコメントを書きますです。

tosiizawa
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

該当オークションが終了した次点からその出品画面が「おめでとうございます!・・・」で始まる「落札通知画面」になると思います。 (まい・オークションから「出品終了分」→該当するオークション、で入れると思います) それを下のほうにスクロールしていくと 「ステップ2」と書かれた説明書の横に「落札者を評価する」という青字の部分はないでしょうか? (または、黄オビの「出品者の情報」「商品の情報」の横(終了前では入札金額を打ち込むあたり)に青オビ四角囲み部分に同じような「落札者を評価する」というものがあります) そこをクリックすると評価ページに移りますので、 とりあえずは「大変よい」としておいて (「どちらでもない」以下になると相手の履歴として残ってしまうため) その旨をご連絡すればいいと思います。 それでもオークションが成立しなかった場合は 「落札者理由によるキャンセル」とすれば 手数料はかからなかったと思います。

tosiizawa
質問者

お礼

二度目のメールで返事がきて取引できるようになりました。代理落札とのことでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 評価のみ「ヤフーオークション」

    ヤフーオークションに出品しています 昨日一件落札して、お客様に取引ナビで連絡した所、すぐ入金はしてくれましたが、商品はいらないと書いてありました 評価だけ下さいと何回も書かれ、商品をお渡ししないとお金をいただいているので困ると返事をしましたが・・・・ 結局評価をして評価のメッセージは「ありがとうございました」のみ明記しました お客様の評価を見ると昨日?新規で作って、私と同様にもう一人の出品者から落札してありました そちらも落札後一時間位で評価がついていました そのお客様はご自分でも出品をしておられ、金額的には私の商品の50倍以上の品物を数点のせていました 評価目当てで落札されたんだなと思いました (1)落札された商品はいつまで置いていたらいいと思いますか?「今後送ってとは言われないと思いますが、もしも?があるので」 (2)こういう時の評価のメッセージはどういう事を書けばよかったですか?「私はよい評価しか持っていないので下手に書くと評価を下げられないか心配でシンプルに書きました」

  • ヤフーオークション 評価

    ヤフーオークション 評価 ヤフーオークションで商品を落札しました。 相手から連絡もなく2日が過ぎそのまま落札者都合でキャンセルされ評価がーになりました。 これについて解決策ありませんか? その商品をそのまま再出品していたので値段に不服がありキャンセルしたのだと思われます。

  • ヤフーオークションの落札手数料が無くなった???

    私は通常、落札手数料3%を落札者に負担してもらっているのですが、 先日、出品している商品が落札された際に、落札者様とのメールでのやりとりで、 落札手数料3%は徴収されないように変わったんですよ。と指摘を受けてしまいました。 事実を確認するためにヤフーオークションの説明を何度も見てみましたが、落札手数料3%が無くなったという話はどこにもありません。 そこで、落札者に「どこで手数料3%が無くなった情報が掲載されているのですか?」と質問したところ、 4月初旬にヤフーからメールが来ていた。と返事がありました。 私はヤフーからのメールを見逃してしまい、ごみ箱へ 捨ててしまったと思い、そのときは納得しました。 しかし、今日ヤフーオークションの説明を見ても、 手数料が無くなった話はどこにも出ていません。 本当に落札手数料は無くなったのでしょうか? その情報が掲載されているサイトなどありましたら 教えて下さい。

  • yahooオークションについて

    yahooオークションに出品されたことのある方に質問です。 ゲーム機本体を出品しまして、落札されました。 オークションの条件として、 「銀行振込後、商品発送」「送料落札者負担」としました。 ですが、落札者より、「商品代引き」を希望されたので、 ゆうパックの商品代引きで取引をしました。 送料、郵便為替手数料も、代引き金額の中に含み、12月1日に発送しました。 ところが、落札者が、不在のため商品を受け取ってもらえないため、 郵便為替が届きません。 12月10日に郵便局の方でも再発送したようですが、不在とのことです。 未だ、商品は、郵便局留めになっています。 たまたま落札者の評価欄を見たところ、「-4」の評価がついてました。 どれもこれも「落札したのに全く入金がなく、メールで催促しても、返事がない。」 という評価ばかりでした。 忙しいから商品を受け取れないのか、 それとも、購入する意志がないのか・・・。 入札取り消しをして、商品を手元に戻した方がいいのかも迷ってます。 (でも、その場合、送料を先にこちらで払ってしまっているので、多分損します。) このような経験をされたことのある方、どのように対処すればいいのか、 いいアドバイスがあればお願いいたします。

  • ヤフーオークションでの自演入札時の落札手数料

    ヤフーオークションを利用していますが、オークションの中には 明らかに自分でつり上げをしている出品者がいます。 この出品者はストアではありません。 落札寸前に全ての入札を取り消すのなら落札手数料はかからないと 思いますが、その出品者は自分で作った他のIDで落札しています。 この場合、落札手数料の5%が発生すると思います。 落札された金額と出品している商品をみると、5%支払うと 粗利が出ないか、赤字になってしまいます。 何のために自演行為を行っているのか分かりません。 5%を払わずに、また悪い評価が付かないキャンセル方法があるのでしょうか。 商品が偽物の可能性は低いです。新作ばかりので。 ご存じの方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • Yahooオークション出品側の手数料について

    先日Yahooオークションにて商品を落札しました。理由は書きませんがキャンセルしようと思っています。そこで出品者に手数料だけでも支払おうと思っています。落札手数料が落札金額の5%とは知っていますが、それ以外の手数料があれば教えてほしいです。

  • YAHOOオークションの評価

    私はYAHOOオークションの出品側なのですが、評価について聞きたいことがあります。 相手に評価はいつするのが妥当でしょうか?人によって様々でいつも混乱してしまいます。 取引ナビで落札者側から連絡もらった後に出品者側からつけるのが礼儀だ、という人もいれば到着したと同時に評価で連絡くれる人もいれば(評価がきたのでこちらも評価する)、到着したとも連絡せずに評価もしない人がいます。(落札者は評価しないと考えている人がいるのでしょうか?) それとも商品発送と同時に評価が一番イイのでしょうか?

  • yahooオークションの評価

    数年yahooオークションを利用しています。 落札、出品共に経験あります。 よく「こちらへの評価はしないでください」といわれることがありますよね。 今までは取引の際のメール、最近では取引ナビでの取引中に それを言われていたのですが 先日、落札してくださった方なのですがこちらへの評価の際に「こちらへの評価はしないでください」と書いてこられました。 正直、数十件も出品したさいなどは【非常に良い】の評価は くまなく読まないこともありますし 出品者様によっては発送の連絡を評価にする方もいます。 ですから評価をしないでほしいという連絡は取引のときに すべきだと思うのですが・・・ この方は「しないでくれと書いたのになぜしたのか」と問い合わせてきました。 「通常は取引のときに言うべきでしょう」という内容の返事をしたいのですが 間違えてますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • yahooオークション出品金額について

    yahooオークション出品金額について教えて下さい。 yahoo手数料は、出品金額(落札代金)のみに対して発生するのでしょうか? 送料も含んだ金額で発生するのでしょうか? もし、¥2000頂きたい商品を出品した場合、出品金額(落札代金)のみに発生するのであれば落札代金を仮に即決価格¥100にして送料を¥1900に設定しても違反にはならないのでしょうか? 少しでも手数料が省けるとお安く提供出来るのですがダメでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • YAHOOオークションの評価について

    とてもくやしいことがあったので聞いて下さい。 あるチケットを出品し、希望落札価格で購入された方がいました。 落札決定2時間後に振込先等記載したメールを出したのですが、全く連絡がきません。 そして3日4日とたち、期限のあるものだったので全部で5回程メールを送りました。 でも全く返事なし。結局そのチケットは無駄になってしまい、非常に悪い評価をつけました。 ところがなんと、その落札者から「振込先を教えて下さいと4回もメールをしたのに返事がない。誠意のない出品者だ」と非常に悪い評価を返されてしまいました。 全く落札者からメールは来ませんでしたし、私が何度もメールを送っているのも本当です。私は腑に落ちずYAHOOにこういう場合真相を確かめて評価を取り消す文章を書いてもらう方法はないかと質問したところ、『当事者同士で解決を』といわれました。YAHOOに文句を言ってもしかたないのですが、こういう経験をされた方いますか? YAHOOオークションの評価のことについてご意見お聞かせください。