• ベストアンサー
  • 困ってます

北海道へ家族旅行 教えてください

8月中旬に3泊4日で北海道へ家族旅行(レンタカー利用)を計画しています。道東と富良野、美瑛に行きたいのですが、移動時間などがよく分からずに、スケジュールがうまく立てれずに困っています。どのようにすればいいのか、よいアドバイスをいただけないでしょうか? 予定としては 第1日目14:00頃千歳着、または13:00頃旭川着 第4日目12:00から16:00頃千歳発 を予定しています。 希望する観光地は 富良野、美瑛、摩周湖、阿寒湖、(できれば知床) です。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数133
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

・ご家族旅行でしたら、あまり無茶な(一日500キロ以上走行)とかはやめておいた方がいいですね。 ・空港ですが、できれば、行きか帰りを、片一方でも帯広、釧路、女満別あたりを使えると、行程がぐっと楽になります。 ・とりあえず、モデルプランを・・ 1日目:旭川空港13:00→美瑛観光、富良野か美瑛泊 2日目:富良野観光を午前中→R38、R274、R241経由でオンネトーに4時前→阿寒湖は通過して(知床に行くため、涙を飲んで通過してください。紅葉の時期じゃないと、あまり北海道ぽくない温泉宿泊街なので、お勧めしません。)川湯温泉泊5時半くらい(摩周湖のある山の上を見上げて、霧がかかってなければ、一応見に行ってください。) 3日目:(がんばって8時までに出発してください)朝に摩周湖見物(山の上に霧がかかってたら無視)→R391で小清水原生花園9時半くらい→東へ走って、オシンコシンの滝→ウトロ港に11時前(硫黄山航路の観光船か観光クルーザーに乗ってください。クルーザーの方が超おすすめ)→知床五湖→知床峠をこえて、羅臼の道の駅→野付半島ネイチャーセンター(ここも是非行っておきましょう!でもトドワラに行く時間はないと思います。。。国後島を眺めてください。)→16時くらい迄に通れたら、標津のサーモンパーク(時間によっては通過)→中標津の開陽台(すてきな夕陽を拝めます。)→川湯温泉に連泊(夜の8時までには戻れるでしょう。) 4日目:8時くらいに出発、一目散に千歳空港をめざしてください。300キロちょっとです。15時くらいには着くでしょう。(道東の空港を使えると、大分楽なのですが。。。。) こんなのでいかがでしょうか?そんなには無茶はしてないと思います。 3日目が若干詰め込み気味ですが、問題はないと思います。不安でしたら、知床峠で折り返して、来た道を戻って→網走監獄と天都山→美幌峠→川湯温泉連泊 としてください。 まだご希望のところがあれば、おっしゃってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

モデルプランのご提示をしていただきありがとうございます。 希望のほとんどを取り入れていただいたみたいで、大変参考になります。 やっぱり、2日目と最終日はほとんどが移動主体となってしまうのですね。小さい子供もいるので、長時間の車での移動は、きついとは感じていましたが、改めて見るとやっぱり大変そうですね。諸般の事情で千歳か旭川を着・発空港にしないといけないのですが、もういちど調整してみて、道東の空港も利用できるか再検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)

他の方の回答同様、 空港が女満別や中標津空港だと ずいぶん違ってくると思います。 実質、中2日間なら知床は 難しいでしょう。 また、8月中旬だともう北海道は 日が暮れるのも早くなってきていますから 慣れない夜道を走るのもできれば 避けたいものです。 走行プランは 道外の方にはきついですが #4さんのプランは結構希望を 取り入れてくれていると 思います。 ただ、4日目、千歳空港までの 道は日高からR274を通る道のほかに 平取から日高門別、鵡川、苫小牧方面から いくルートもあります。 8月中旬、R274は結構渋滞しますので 道路情報など充分に確認しましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

道内の道路状況を教えていただきありがとうございます。#4さんのモデルプランや皆様のアドバイスを参考にさせていただき、再度検討させていただきます。

  • 回答No.3

夫婦で北海道出身、夫が道東出身です。 まず、北海道はかなり広いです!おまけに、道路がまっすぐで、同じ景色がずーっと続き、旭川、北見、帯広など、割と大きい市を抜けると、ファミレスで一服なんてことも、気軽に出来ないので、覚悟! なんて、おどかしてスミマセン。 まず、摩周湖、阿寒湖、知床などを回る予定なら、そこで、移動も含めて2日間くらいは必要かな。 札幌着で道東に移動となると、札幌から車でたぶん6~7時間くらいは、軽くかかると思うので、旭川着にした方がいいかも知れません。 きれいですよ。風景も。美幌峠の景色は、素敵です。 釧路を通るのなら、市場によって下さい。(名前忘れた・・・) かにの試食一口だけで、もう最高!旭川は旭山動物園が、今全国の注目の的ですね。 入園者数が、上野動物園を抜いたとか・・・ 札幌は、大人が遊ぶには最高です。 子供だと、さとランドとか、かなーり大きな公園があるので、観光地より楽しめるかも。 牛乳工場なんかも見学できます。 でも、札幌で遊ぶとなると、やはり一日では足りないので、道東か札幌近郊、どちらをメインにするか、決めておいたほうがいいと思います。 楽しんできてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなって申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 今回は北海道の自然を子供たちに味あわせて あげたいので、できれば道東方面へ行ってみたいと 思います。でもやっぱり移動時間が半端じゃないみたいですね。運転は嫌いなほうじゃないのですが、 6~7時間となると体力的にちょっと不安ですね。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)

スケジュールを拝見しますと、実質3日間。 これですと、「美瑛・富良野」か「道東」のどちらかに絞ったほうがいいように思われます。 先の回答にもあるとおり、北海道はデカイです。移動だけでかなりの時間を要します。地図の縮尺が本州と異なっている場合もあります。 「美瑛・富良野」だけでも見所は一杯あります。有名どころだけでなく、北海道ならではの雄大な風景を満喫できると思いますよ。 千歳~道東だと移動だけで一日つぶれるような気がします。 交通事故には十分注意なさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうでね、確かに移動だけでかなりの時間を使ってしまうみたいですね。再検討してみたいと思います。 >交通事故には十分注意なさってください。 お心使いありがとうございます。

  • 回答No.1

北海道はデカいんでねぇ。 こんなサイトがあるんで、使ってみてください どこからどこまでは何kmで何時間・・・みたいな情報が乗ってます。

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/index_time.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。確かに北海道は広いですね。次の目的地への経路を探すのに地図を何ページも調べていくうちに訳が分からなくなってしまいました。教えていただいたサイトをうまく利用したいと思います。ありがとうございました。