• ベストアンサー

北海道へ家族旅行 教えてください

8月中旬に3泊4日で北海道へ家族旅行(レンタカー利用)を計画しています。道東と富良野、美瑛に行きたいのですが、移動時間などがよく分からずに、スケジュールがうまく立てれずに困っています。どのようにすればいいのか、よいアドバイスをいただけないでしょうか? 予定としては 第1日目14:00頃千歳着、または13:00頃旭川着 第4日目12:00から16:00頃千歳発 を予定しています。 希望する観光地は 富良野、美瑛、摩周湖、阿寒湖、(できれば知床) です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

・ご家族旅行でしたら、あまり無茶な(一日500キロ以上走行)とかはやめておいた方がいいですね。 ・空港ですが、できれば、行きか帰りを、片一方でも帯広、釧路、女満別あたりを使えると、行程がぐっと楽になります。 ・とりあえず、モデルプランを・・ 1日目:旭川空港13:00→美瑛観光、富良野か美瑛泊 2日目:富良野観光を午前中→R38、R274、R241経由でオンネトーに4時前→阿寒湖は通過して(知床に行くため、涙を飲んで通過してください。紅葉の時期じゃないと、あまり北海道ぽくない温泉宿泊街なので、お勧めしません。)川湯温泉泊5時半くらい(摩周湖のある山の上を見上げて、霧がかかってなければ、一応見に行ってください。) 3日目:(がんばって8時までに出発してください)朝に摩周湖見物(山の上に霧がかかってたら無視)→R391で小清水原生花園9時半くらい→東へ走って、オシンコシンの滝→ウトロ港に11時前(硫黄山航路の観光船か観光クルーザーに乗ってください。クルーザーの方が超おすすめ)→知床五湖→知床峠をこえて、羅臼の道の駅→野付半島ネイチャーセンター(ここも是非行っておきましょう!でもトドワラに行く時間はないと思います。。。国後島を眺めてください。)→16時くらい迄に通れたら、標津のサーモンパーク(時間によっては通過)→中標津の開陽台(すてきな夕陽を拝めます。)→川湯温泉に連泊(夜の8時までには戻れるでしょう。) 4日目:8時くらいに出発、一目散に千歳空港をめざしてください。300キロちょっとです。15時くらいには着くでしょう。(道東の空港を使えると、大分楽なのですが。。。。) こんなのでいかがでしょうか?そんなには無茶はしてないと思います。 3日目が若干詰め込み気味ですが、問題はないと思います。不安でしたら、知床峠で折り返して、来た道を戻って→網走監獄と天都山→美幌峠→川湯温泉連泊 としてください。 まだご希望のところがあれば、おっしゃってください。

parl-odyssey592
質問者

お礼

モデルプランのご提示をしていただきありがとうございます。 希望のほとんどを取り入れていただいたみたいで、大変参考になります。 やっぱり、2日目と最終日はほとんどが移動主体となってしまうのですね。小さい子供もいるので、長時間の車での移動は、きついとは感じていましたが、改めて見るとやっぱり大変そうですね。諸般の事情で千歳か旭川を着・発空港にしないといけないのですが、もういちど調整してみて、道東の空港も利用できるか再検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.5

他の方の回答同様、 空港が女満別や中標津空港だと ずいぶん違ってくると思います。 実質、中2日間なら知床は 難しいでしょう。 また、8月中旬だともう北海道は 日が暮れるのも早くなってきていますから 慣れない夜道を走るのもできれば 避けたいものです。 走行プランは 道外の方にはきついですが #4さんのプランは結構希望を 取り入れてくれていると 思います。 ただ、4日目、千歳空港までの 道は日高からR274を通る道のほかに 平取から日高門別、鵡川、苫小牧方面から いくルートもあります。 8月中旬、R274は結構渋滞しますので 道路情報など充分に確認しましょうね。

parl-odyssey592
質問者

お礼

道内の道路状況を教えていただきありがとうございます。#4さんのモデルプランや皆様のアドバイスを参考にさせていただき、再度検討させていただきます。

回答No.3

夫婦で北海道出身、夫が道東出身です。 まず、北海道はかなり広いです!おまけに、道路がまっすぐで、同じ景色がずーっと続き、旭川、北見、帯広など、割と大きい市を抜けると、ファミレスで一服なんてことも、気軽に出来ないので、覚悟! なんて、おどかしてスミマセン。 まず、摩周湖、阿寒湖、知床などを回る予定なら、そこで、移動も含めて2日間くらいは必要かな。 札幌着で道東に移動となると、札幌から車でたぶん6~7時間くらいは、軽くかかると思うので、旭川着にした方がいいかも知れません。 きれいですよ。風景も。美幌峠の景色は、素敵です。 釧路を通るのなら、市場によって下さい。(名前忘れた・・・) かにの試食一口だけで、もう最高!旭川は旭山動物園が、今全国の注目の的ですね。 入園者数が、上野動物園を抜いたとか・・・ 札幌は、大人が遊ぶには最高です。 子供だと、さとランドとか、かなーり大きな公園があるので、観光地より楽しめるかも。 牛乳工場なんかも見学できます。 でも、札幌で遊ぶとなると、やはり一日では足りないので、道東か札幌近郊、どちらをメインにするか、決めておいたほうがいいと思います。 楽しんできてくださいね!

parl-odyssey592
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 今回は北海道の自然を子供たちに味あわせて あげたいので、できれば道東方面へ行ってみたいと 思います。でもやっぱり移動時間が半端じゃないみたいですね。運転は嫌いなほうじゃないのですが、 6~7時間となると体力的にちょっと不安ですね。 アドバイスありがとうございました。

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.2

スケジュールを拝見しますと、実質3日間。 これですと、「美瑛・富良野」か「道東」のどちらかに絞ったほうがいいように思われます。 先の回答にもあるとおり、北海道はデカイです。移動だけでかなりの時間を要します。地図の縮尺が本州と異なっている場合もあります。 「美瑛・富良野」だけでも見所は一杯あります。有名どころだけでなく、北海道ならではの雄大な風景を満喫できると思いますよ。 千歳~道東だと移動だけで一日つぶれるような気がします。 交通事故には十分注意なさってください。

parl-odyssey592
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうでね、確かに移動だけでかなりの時間を使ってしまうみたいですね。再検討してみたいと思います。 >交通事故には十分注意なさってください。 お心使いありがとうございます。

回答No.1

北海道はデカいんでねぇ。 こんなサイトがあるんで、使ってみてください どこからどこまでは何kmで何時間・・・みたいな情報が乗ってます。

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/index_time.htm
parl-odyssey592
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かに北海道は広いですね。次の目的地への経路を探すのに地図を何ページも調べていくうちに訳が分からなくなってしまいました。教えていただいたサイトをうまく利用したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行(道央~道東)のスケジュール

    8月31日から4泊5日で北海道旅行を計画しています。 夫婦2人でのレンタカープランです。 色々、調べているのですがやはり距離感が掴めません。日程は厳しいでしょうか? 1日目 10:30旭川空港IN      美瑛~麓郷~富良野(泊) 2日目 富良野~釧路湿原~阿寒湖畔(泊)   3日目 阿寒湖畔~摩周・屈斜路湖~阿寒湖畔(泊) 4日目 阿寒湖畔~知床(泊) 5日目 知床観光      15:30女満別空港OUT スケジュールに無理があれば宿泊地、観光地を変更する予定です。よろしくお願いします。

  • 北海道レンタカー旅行

    9月に道東を旅行したいと考えています。4泊5日、レンタカーで、富良野・釧路・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖・知床・網走あたりに行きたいと思っています。ざっとこんな具合にスケジュールを考えてみました。1日目:旭川空港⇒富良野観光⇒トマム泊、2日目:トマム⇒阿寒湖観光⇒釧路泊、3日目:釧路観光⇒川湯泊、4日目:川湯⇒摩周湖観光⇒知床観光⇒知床泊、5日目:知床⇒網走観光⇒女満別 この中で、2日目の移動距離が長いのが心配なのですが、トマムから阿寒湖経由釧路(宿泊のみ)は、1日で大丈夫でしょうか。阿寒湖は翌日に回し、直接釧路に入ったほうがいいでしょうか。その他、スケジュールでお気づきの点など、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 6泊7日北海道

    彼氏と8月中旬6泊7日で北海道へいきます。 広い北海道のプラン立てに悪戦苦闘中です。 プランを2つ立てました。 アドバイスをお願いいたします。 ★IN OUT 新千歳 ★旭川・小樽・札幌・函館に行ったことあるので行く予定なし ★レンタカー移動(彼氏一人で運転) プランA  1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→ウトロ (ウトロ泊) 4日目 ウトロ→知床五湖→知床峠→羅臼 (羅臼泊) 5日目 羅臼→釧路(釧路泊) 6日目 釧路(レンタカー返却後、電車で)→札幌(札幌泊) 7日目 札幌(電車で)→新千歳 プランB (終日レンタカー移動) 1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖(川湯温泉泊) 4日目 川湯温泉→釧路 (釧路泊) 5日目 釧路→十勝→十勝川温泉 (十勝川泊) 6日目 十勝川温泉→札幌 (札幌泊) 7日目 札幌→新千歳 特に気になる点 プランA 知床まで行くのには無理がありますか。 知床の回り方でおすすめはありますか。 プランB 日程上無理はありませんか。 釧路でのおすすめスポットは? その他、アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 北海道旅行の行程について

    みなさん、こんばんは。僕は8月5日~9日までで大阪から家族4人(子供2人)と義母の5人で、下記の旅程でレンタカーを借りて北海道に旅行します。次にいつ北海道にいけるかわからないので、出来るだけたくさんの場所を回りたいと思っていますが、実際計画した旅程で、いけるか不安を感じています。そこで地元の方か、北海道旅行の御経験者の方からのご意見をいただきたいと思っています。 また旅程の中で、お薦めスポットがあれば教えていただければ嬉しいです。 アドバイス、よろしくお願いします。 8月5日(水) 関西国際空港 発 8:30頃 新千歳空港  着 10:30頃 レンタカーを借り富良野へ・・・ ファーム富田、美瑛などを回り富良野 泊 8月6日(木) 富良野 発 麓郷のロケ地、オンネトーを回り阿寒湖 泊 8月7日(金) 阿寒湖 発 摩周湖、野付半島のトドワラ、羅臼、知床峠、オシンコシンの滝を回り ウロト 泊 8月8日(土) ウロト 発 知床観光船でクルーズ、知床五湖を散策、網走で監獄博物館か 流氷館か小清水原生花園を回り 層雲峡 泊 8月9日(日) 層雲峡 発 旭山動物園を回り 16:00頃 旭川空港 発 18:00頃 関西国際空港 着

  • 4泊5日で北海道に新婚旅行

    はじめまして。7月3日から7日まで4泊5日で北海道に新婚旅行に行きたいと思っています。 行きたいところが、 (1)網走監獄 (2)知床 (3)阿寒湖・摩周湖 (4)層雲峡 (5)美瑛・富良野 (6)小樽 (7)札幌 で、予定としては(旅行会社で立ててもらった) 1日目、女満別空港に午後4時到着。網走へ向かい宿泊 2日目、網走監獄を見て、知床へ行き、摩周湖・阿寒湖へ。阿寒湖にて宿泊 3日目、層雲峡を見て、美瑛・富良野を回る。富良野にて宿泊 4日目、小樽へ、小樽にて宿泊 5日目、札幌、新千歳で土産を買い、夕方の便で帰る という予定です。 このプランについてどう思われますか。無理はないでしょうか?教えていただけますか。どうぞよろしくお願い致します。

  • 北海道旅行

    9月に4泊5日で、女満別空港からレンタカーで、知床、摩周湖、(釧路)、美瑛、富良野、千歳空港まで、いまのとこ大雑把ですが計画しています。 初めての北海道、良い旅行にしたいと思っています。何かご教授ください。 ざっくりな質問ですみません、よろしくお願いします。

  • 6月の北海道旅行について

    6月上旬にツアーで北海道に行きます。 行程は 1日目 千歳in →層雲峡泊 2日目 層雲峡→知床→摩周湖→阿寒湖 阿寒湖泊 3日目 阿寒湖→富良野→美瑛→キロロ キロロ泊 4日目 キロロ→小樽 千歳out といった感じです。 今回は道東があるので気候も本州とはかなり違うかと思うのですがどのような服装がおすすめでしょうか?? 西日本から行くので、まったく服装の見当がつかないのですが、 今くらいのこちらの服装(長袖の薄手のニットなど)くらいでいいのでしょうか? 春物コートはあったほうがいいでしょうか?? ご回答お願いします。

  • 北海道旅行

    6月20頃に3泊4日北海道旅行を計画しております。 関西から新千歳空港に11時頃着予定です。 現在の予定では  1日目 旭川動物園  2日目 富良野 美瑛  3日目 ?  4日目 札幌→夕方帰途 移動はレンタカーを考えております。 旭川動物園はもぐもぐタイムに間に合えばと想っております。 又、3日目等のスケジュールがあいているので、 どこかお勧めのプランニングを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 北海道旅行(2泊3日)

    5月末に妻と2人で北海道にレンタカーの旅に行きます。 日程は 1日目 新千歳 9:10着⇒富良野、美瑛⇒層雲峡(泊) 2日目 層雲峡⇒阿寒湖⇒摩周湖⇒屈斜路湖(泊)     (時間があれば釧路湿原も行きたいです) 3日目 屈斜路湖⇒知床(遊覧船、知床五湖)⇒女満別空    港16:50発 という感じです。今回はいろいろな所をまわりたいのでこの様な日程を計画しましたが無理があるでしょうか? ちなみに私は運転好きなので長距離運転も苦になりません。  お勧めスポットがあれば教えてください。

  • 北海道旅行

    8月ごろに道東の方に旅行に行こうと思ってます。富良野、知床、阿寒湖、釧路とそれぞれ一泊。レンタカーを借りようと思ってます。初めていく北海道なのでオススメの見所、ドライブコース等、参考になる情報を教えてください。よろしくお願いします。