• ベストアンサー

ビデオカメラかMPEGムービーカメラか?

動画を撮りたいと思っています。 対象は子供です。 今朝までは、何の疑問もなく ハンディカムのようなビデオカメラで 写真撮影できるやつがいいと思っていましたが、 OKweb内や価格コムを見ると MPEGムービーも 幅を利かしていることがわかりました。 サンヨーのザクティがいいな なんて思い始めていますが、 この2つの選択、 動画ならビデオカメラ(DVテープ?)、 写真重視で、ムービーはそこそこ という人はMPEGムービーカメラ という考えで妥当なのでしょうか? それから MPEGムービーカメラの動画品質というのは ビデオカメラと遜色がないのでしょうか? 音質も? 単に記録媒体が違うだけ 結果、保存方法が違うだけなのでしょうか? 少々混乱気味ですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

両者共に購入しているものですが、  私の場合持ち歩きからその一瞬を取るときなどはザクティーで取っています   当然デジカメとしてが主です。 ブービーはかなりの容量を食いますので相当大きなメモリーカードを用意しないといけなくなります 私の場合は512MBを使っています  画像ですがDVテープを比べると格段と差が生じます 綺麗に残したいのならDVカメラ 遊び感覚で取りたいときはザクティーという感じでしょうね。  音は差ほど問題有りませんが、再生するのにTVで見る限りではザクティーも捨てた物ではないようにはおもえますね。   最近ではDVカメラでもMPEGで撮影できるものもありますね  あと私が持っている初代ザクティーですが、部屋などで暗い場合フラッシュを使うと白く蹴られることがありますのでご注意を。  新しいのは無いのかな? 

norikeni
質問者

お礼

ありがとうございます。 ザクティーのパフォーマンスがよく分かりました。 選択の基準にしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mor_fire
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.2

サンヨーのザクティみたいに国内メーカーの名前の付いたものはある程度平気でしょうが、 私の買った中国製のMPEG4ムービーカメラはよくなっかです。 動画はカクカクするし、音が割れてたりで保存用になどは到底無理な代物でした。 デジカメとしても300万画素というので期待しましたが、家にある200万画素のcanonの方がきれいに撮れてます。 おもちゃとしてとMP3聞くのに使うことにしましたけど。 やはり、「安物買いの銭失い」でした。

norikeni
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブランド物選択の価値は高そうですね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • サンヨーザクティ とビデオカメラの画質について、

    カカクコムのビデオカメラコーナーです。 サンヨー「ザクティ」です カカクコムを見ると、サンヨー ザクティシリーズは、ビデオカメラ(一番外の線)より、画質が悪いと評価(赤線)されています。 しかし、ザクティの画素(約800万画素)は、ビデオカメラの画素(200万~296万)よりも遙かに上です。 画素は、ビデオカメラの2倍、3倍4倍です。 画素が高いのに、どうしてザクティの画質は、ビデオカメラ(7~8万円)より、きれいでないのでしょうか???? 大変、不思議です。教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラとMPEGムービー(超初心者)

    こんにちは。 ビデオカメラについて何にも知らない者(女性)です。 まず、ビデオカメラとMPEGムービーは何が違うのでしょうか? 両方共、カメラについている液晶画面で撮った動画を見られるのでしょうか?(病気の家族の状態を病院の医師に見せたいので) MPEGムービーというのは、DVDなどに保存出来るのでしょうか? 家電製品やAV機器など、一度買ったら壊れるまで使うタイプなのですが、今買うならどっちがオススメなのでしょうか? 家族やペットを撮ったりが主で、他は旅行に持っていく程度です。(子供の運動会などは無いです) また、手ぶれ補正機能が付いた物で何かオススメがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • DVカメラ?デジタルムービーカメラ?

    当方素人です。 因みに・・「DVカメラ」は小さなビデオカセットのような物?に記録するタイプのビデオカメラ、「デジタルムービーカメラ」はテープではなく、メモリーカード?のような物に記録するタイプのビデオカメラ、と認識しております(違いましたっけ(^_^;) 知りたいことが色々あるんですが・・ 1、自分のHPに15秒程度の動画を載せたいが、撮影、加工、アップロードなどの一連の作業では、どちらのタイプのカメラデータが使い勝手が良いか。 2、「デジタルムービーカメラ」は、画像がスムーズに撮れない、いわゆる「テケテケ映像?コマ送り状態?」になると聞きましたが、これは本当? 次が本当に聞きたい事ですが・・ 3、サンヨーのザクティC5、普通のビデオカメラのようにストレス無く使えるか? 概論、口コミ情報、大いに結構です(笑) 全くの素人の私に、何卒知恵をお授けください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ムービーカメラとデジタルビデオカメラ

    サンヨームービーカメラXacti DMX-C5 http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0503news-j/0301-1.html はムービーカメラと書いてありますが、普通のデジタルビデオカメラとは違うのでしょうか? またこの機種を買おうと思いますが画質、なめらかさ、機能などどうでしょうか?

  • デジタルビデオカメラの動画フォーマットは?

    素人の質問をお許し下さい。 いわゆるホームユースのデジタルビデオカメラ(SONYのハンディカム等)で撮影した動画をDVテープなどのメディアに記録するときに、記録される動画フォーマットは何なのでしょう?MPEG2やMPEG4といったフォーマットなのでしょうか? また最近はDVDやハードディスクに記録するタイプも出てますが、その場合でも動画フォーマットは変わりませんか? 以上、宜しくお願いします。

  • MPEG-4とMPEG-4 AVC H.264、どちらが有利ですか。

    三洋電機(株)のデジタルムービーカメラで、Xacti(ザクティ)という製品があります。DMX-CA6は、MPEG-4 (640×480ピクセル 30fps 2Mbps) 。DMX-CG65は、MPEG-4 AVC H.264 (640×480ピクセル 30fps 1.5Mbps) という、三洋電機(株)では、TV-HQと呼ばれている記録形式が、標準とされているらしいです。両製品とも価格差、画質差は、ありますが、問題としていません。Macintosh で、iTunes7.2 を使って、iPod Video と Apple TV で、気軽に、ムービー、が、楽しめれば、良いと思っています。さて、今までのMPEG-2が、より新しい記録方式である、MPEG-4と、MPEG-4 AVC H.264 へと、変わりつつあります。問題は、ふたつの新しい記録方式のうち、どちらが、主流になるかです。混在して使っても良いのでしょうが、コンパクトデジタルカメラのフォトの記録方式が、現在では、主流がJPEG であるように、将来において、より主流になる記録方式を選んで統一して扱った方が良いのではないかと思うのです。つまり、将来の主流が、MPEG-4と、MPEG-4 AVC H.264 のどちらかで、購入する、Xacti(ザクティ) のモデルが決まりそうなのです。個人的なこだわりみたいなものですが、助言していただけるなら嬉しく思います。お願いします。 http://www.sanyo-dsc.com/index.html http://www.apple.com/jp/appletv/specs.html http://www.apple.com/jp/ipod/specs.html

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ビデオカメラの購入を考えています。

    ビデオカメラの購入を考えています。 ・Canon フルハイビジョンビデオカメラ iVIS (アイビス) HF10 iVIS HF10 (内蔵メモリ16GB+SDカード) ・SONY フルハイビジョンビデオカメラ Handycam (ハンディカム) CX7 HDR-CX7 (メモリースティック) ・SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) ブラック DMX-HD1000(K) ・Panasonic フルハイビジョンビデオカメラ SD7 シルバー HDC-SD7-W (SDカード) ・Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ SD9 シルバー HDC-SD9-S (SDカード) 個人的には、サンヨーとパナソニックで迷っています。皆さんならどれを買いますか?理由と一緒にお答えください。

  • ムービーメーカーにビデオカメラで撮影した動画を貼り付けたいものですが

    ムービーメーカーにビデオカメラで撮影した動画を貼り付けたいものですが ムービーメーカーにビデオカメラで撮影した動画を貼り付けたいもですが貼り付けられません。 AVケーブルがついてるのですがテレビで見るだけなので使えないし・・・ 品番はCanon iVIS DC300です。 DVDレコーダーに落としてDVDにダビングしてやってみましたがファイルの種類が違うのか読み込めませんでした。 デジカメの動画なら貼り付けられるのですが画質悪いし時間短いし・・ビデオカメラでしたいのですが ムービーメーカーに読み込めるようファイルの変換または詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。 PCは8年前のものです。 ちなみに拡張子の名前をVR-VOBをMPEGに直して読み込ませたらフリーズしました。。。 (VIDEO-TSも同じです) だれか教えてください。

  • 動画撮影、コンデジかビデオカメラか

    動画撮影をするためにコンパクトデジカメの動画撮影モードを利用するかビデオカメラを利用するかどちらがいいのでしょうか? 以前使用していたコンデジの動画モードでは撮影中のズームが出来なかったのですが、それが出来るタイプはありますでしょうか? またその他動画撮影に関してコンデジでビデオカメラに劣る点などはありますでしょうか? また反対に動画撮影に関してビデオカメラでコンデジに劣る点はありますでしょうか? 現状では安価なコンデジかサンヨーのザクティのどちらかにしようと考えています。 アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • デジタルムービーカメラの購入

    今、デジカメを主に使っています。 ビデオカメラも購入したんですが、かさばるし、重いしで あまり…というか全然使っていないんです、 デジタルムービーカメラなるものを購入しようかと検討してます。 (1)被写体は子供 (2)持ち運びに便利 (3)手頃 だとどのあたりの商品がおススメでしょうか?? 価格コムで見たサンヨーのXacti DMX-C40が お手頃でいいかな~なんて思っているところですが…。 (↑値段だけ見た感想)