• ベストアンサー

ビデオカメラかMPEGムービーカメラか?

動画を撮りたいと思っています。 対象は子供です。 今朝までは、何の疑問もなく ハンディカムのようなビデオカメラで 写真撮影できるやつがいいと思っていましたが、 OKweb内や価格コムを見ると MPEGムービーも 幅を利かしていることがわかりました。 サンヨーのザクティがいいな なんて思い始めていますが、 この2つの選択、 動画ならビデオカメラ(DVテープ?)、 写真重視で、ムービーはそこそこ という人はMPEGムービーカメラ という考えで妥当なのでしょうか? それから MPEGムービーカメラの動画品質というのは ビデオカメラと遜色がないのでしょうか? 音質も? 単に記録媒体が違うだけ 結果、保存方法が違うだけなのでしょうか? 少々混乱気味ですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.1

両者共に購入しているものですが、  私の場合持ち歩きからその一瞬を取るときなどはザクティーで取っています   当然デジカメとしてが主です。 ブービーはかなりの容量を食いますので相当大きなメモリーカードを用意しないといけなくなります 私の場合は512MBを使っています  画像ですがDVテープを比べると格段と差が生じます 綺麗に残したいのならDVカメラ 遊び感覚で取りたいときはザクティーという感じでしょうね。  音は差ほど問題有りませんが、再生するのにTVで見る限りではザクティーも捨てた物ではないようにはおもえますね。   最近ではDVカメラでもMPEGで撮影できるものもありますね  あと私が持っている初代ザクティーですが、部屋などで暗い場合フラッシュを使うと白く蹴られることがありますのでご注意を。  新しいのは無いのかな? 

norikeni
質問者

お礼

ありがとうございます。 ザクティーのパフォーマンスがよく分かりました。 選択の基準にしたいと思います。

その他の回答 (1)

• mor_fire
回答No.2

サンヨーのザクティみたいに国内メーカーの名前の付いたものはある程度平気でしょうが、 私の買った中国製のMPEG4ムービーカメラはよくなっかです。 動画はカクカクするし、音が割れてたりで保存用になどは到底無理な代物でした。 デジカメとしても300万画素というので期待しましたが、家にある200万画素のcanonの方がきれいに撮れてます。 おもちゃとしてとMP3聞くのに使うことにしましたけど。 やはり、「安物買いの銭失い」でした。

norikeni
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブランド物選択の価値は高そうですね。 とても参考になりました。