• ベストアンサー

大人気電車男!

今日(6月12日)新宿で映画「電車男」を観にいきましたが、1時間も並んだのに立ち見でした! どうしてこんなに人気があるのですか? 日本映画にしては面白かったですが!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshiyasu
回答No.5

宣伝したら、何でも喰いつくのが日本人でしょ。テレビでは流行ってる、ラジオで流行ってる、雑誌で流行ってるって宣伝してるからたくさん人が集まるんでしょうね。それに日本映画にありがちな恋愛(今はやりの純愛?)が受け入れられやすいとか・・・。 なぜに、日本は恋愛映画しか受けないんだろうか?

hansints
質問者

お礼

日本人は恋愛者が好きなんですかねえ!!!

その他の回答 (7)

noname#11925
noname#11925
回答No.8

単純に 「オタク姿の山田君を見たい」 と思ったから、行きました。 おそらく、こういう理由の方も多いはず…

hansints
質問者

お礼

自分の場合は2ちゃんねるに書き込むことが多いので この映画に興味がありました!

回答No.7

現実ではありえない出会い・もてない秋葉系男が出会いをきっかけに変化していくところ・2ちゃんねるの住人たちの反応等の面白さがまず単行本の売れ行きに繋がり、映画に関しては中谷美紀似といわれるエルメスを中谷美紀本人が演じるあたりが皆の興味を引き付けたのではないでしょうか。 何にしろ「自分にもこんな出会いがあるかも」と思わせてくれて、なおかつ観た後に「恋愛したいな」と触発されてしまうようですね★

hansints
質問者

お礼

自分もこんな出会いしてみたいとです!

• mobu
回答No.6

自分も観ましたよ。とても面白かったです。ちょっと感動しました。 人気があるのは話題性とか旬だとかありますが、そこら辺のお涙頂戴の純愛映画よりもリアリティがあるからでは。

hansints
質問者

お礼

有難うございました! 後半が感動しましたね!

• love_neko
回答No.4

こんばんは。 以下ネタばれですので改行します。 私も世間のブームということで早々に見てきましたが私は正直おもしろくなかったです。 存在しない2チャンネル(あんな2チャンネルはない)なぜ7人しか応援していないの?敵もいるはず! 存在しないエルメス(絶対あんな女性はいない) 現実感のあったのはオタク(電車男)だけでした。 ヒットした理由は私などでも行ってしまう宣伝というかブームなのでしょうね…

hansints
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど言われてみれば確かに!!

• Yusura
回答No.3

私もびっくりしました。私が通りがかった映画館では、そんなに行列しているってほどでもありませんでしたけど・・。 この映画は、ものすごい短期間で撮影されて短期間で編集されたそうです。 つまり、この映画の製作会社は「今が電車男の旬だ。」ということをよくわかっているのです。たぶん。 社会的に電車男が認知されて、タダで宣伝されてるも同然で、みんなが「電車男」に対する感度が高い今が、公開するのには一番最良の時期ってことがわかってるんだと思います。 そのタイミングがぴたりと合ったので、人気が出た・・っていうか、みんなの見てみたい気分と一致して、大入りになった。 ほかには、今「これ!」という大作が、それほどないということもあると思いました。 なんとなく気分で映画でも見よっか、という人がつい入るような映画が、ない。たぶん。 本命不在のレースってやつです。 大本命「スター・ウォーズ・エピソード3」の公開がはじまっていれば、それほど混まなかったかもしれませんけど。 大きな作品としてはミリオン・ダラー・ベイビーがありますけど、これはかなり重い映画のようです。 邦画での対抗馬「交渉人 真下正義」も、人気作からとはいえスピンオフの上に、公開から一ヶ月経ってる。 最近続いていたコスチューム物の「キングダム・オブ・ヘヴン」も、「トロイ」以上に日本人にはなじみがない人物が主人公だし、大作感というよりはファンタジーっぽい扱い。 それに、この「大作」のなかには恋愛を全面に打ち出したやつってないんですよね。暗い話が多い。 人間の尊厳を問う作品にテロが題材の作品に戦争の話。どろどろしてばっかり。 これだけ過密スケジュールで撮影されたのにも関わらず、大作ではないかもしれないけど、2ちゃん式の奇抜な表現を受け入れられれば、良作と感じるみたいです。 「電車男」のイメージそのものが、万人に受け入れられやすいとっつきやすさ、若者の成長を描いた感動ストーリー、といった、なにかさわやかな感じのイメージがあります。 今流行りの純愛映画でもある。(少なくとも恋愛映画。)だからカップルも見やすいし、話題作なので見る人もいる。 もしかしたら、普段映画を見ない人でも、2ch発の映画ということで見に行っている人がいるかも・・? (普段映画になじみがなくても、2ch文化に住んでいる人なら、親近感というか見に行く気分になる敷居は低いはずです。) イメージ、タイミング、旬、マーケティング的には、そういう隙間を狙い撃ちして、見事成功をおさめた、ということなのでは? だって、質問者さんも足を運んだんでしょ(*^^*)。 そうさせる「なにか」をこの映画は持っているってことだと思います。 私も見てみたいです。

hansints
質問者

お礼

笑えるシーンが多くて楽しかったですよ!

• Arado
回答No.2

質問者さんが観たいと思う気持ちと同じ人が多いと言う事でしょうね。 電車男に引き続いて当サイトから出来た”今週妻が…”も映画化されるかも?(って事はないかな…。) (先の甲子園のアンケートにも回答したのですが、反応なしでしょうか? 新たな質問も結構ですが、自分が書き込んだ質問はちゃんと締め切るなり、コメントするなりしませんか!)←削除されるでしょうが、気になったのであえて書かせて頂きました。お気に触ったらすみません。 

hansints
質問者

補足

ごめんなさい! ちゃんとお礼かコメントします。

• coverfly
回答No.1

イメージの世界と現実は違います。 この男みたいな事をしても恋愛も何もありませんでした。 それにこの男と女の状況下では別れは早いと思います。 経験者は語るでしょうけど。 参考までに。

hansints
質問者

補足

たしかに理想と現実はちがいますね!!