• ベストアンサー

突然、いなくなる回答常連者

こんちは、 小生もいいトシなもんで、いつも親身に回答している方が、ある日突然、活動を停止すると、「心臓病」かな、「退職勧告」かな?と、ついつい心配してしまいます。実のところどうなんでしょ?、回答停止者の本音を聞きたいのですが、無理でしょうから、皆様の予測でかまいません。なんかヒント下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gungnir
回答No.4

俺がその活動停止者の一人です。 あなたの登録日から考えると俺を知っていたとは考えにくいですが、以前は回答常連でランキング上位まで入ったことがあります。 その後アク禁くらって、なんかメールで謝らないとアク禁解かないみたいなこと書いてあったのでそのままそのIDは放置。今は別IDってわけです。 締め付けてばかりいる管理体制でつまらない回答ばかりするのに飽きて戻る気がなかったってのも事実です。 その頃と比べると口が悪くなりました。 出て行った後2chに入り浸ってたからね。 でも規約に違反しないって意味では態度は良くなりましたかね。 戻ったきっかけはアンケート板が出来てたこと。 久しぶりに覗いてみたら面白そうな物があるので参加してみたくなったわけです。 質問者の態度は相変わらずですがね。 いい人もいるけど、やっぱり嫌な奴のが目に付く。

DIGAMMA
質問者

お礼

小生も「2ちゃんねる」をはじめ、創成期のネットでの「口の悪さ」には自信がありましたが...  ジジィになると、丸くなっちゃいました。^^; 回答感謝。

その他の回答 (11)

• oka3
回答No.12

こんばんは。 私は常連者ではありませんが、たまーに回答したり質問したりしてます。 私もネットで掲示板等に今までたくさん書き込んでいた人が急にいなくなったり、お気に入りのサイトが急に閉鎖していたり更新が途絶えたりすると相手の身体のこととかを心配してしまいます(^^; 教えて!gooの場合はみなさんが仰っているように、マナーが悪い人に嫌気がさしたとか、飽きたとかそういう理由だと思いますね~。回答なさっている方々もそんなに利益があるわけじゃありませんし…。 つい共感してしまい、書き込みたくなってしまいました(^^;回答になっていなくて申し訳ありませんm(_ _)m

DIGAMMA
質問者

お礼

おかーさん(失礼、小生HNに勝手にフリガナする癖あり^^)、やはり「飽きた説」「嫌気説」ですね。あとは、「本職多忙説」、「変身説」ですね。回答感謝。 この場を借りて、13名の方に改めて感謝感謝。ポイントは独断でつけたけど、怒らないでね。 また、特設カテで質問したときもよろしくね。小生、あと30年は生きてるつもりですから^^;

noname#11214
noname#11214
回答No.11

はじめましてDIGAMMAさん。 こちらは新参者のPointBlueです。 ご質問に『予想で…』との言葉が見受けられましたので、つい"出来心"から回答ボタンを押してしまいました。。。 ことPointBlueの予想ですが、端的に言えば『中の人のMyブームが終わってしまった』と、言う事なのだろうと思われます。 実際PointBlue自身も一体いつまでココに居ることやら定かでありませんし。。。 ちょっと古い言い方をすると『時代の流れ』ってヤツなのかも知れませんね(笑 しかし、殺伐とした現代、このサイトを卒業されていった方々には、実生活においても、その心優しいスタンスのままで生き続けて頂きたいと心より切望しております。

DIGAMMA
質問者

お礼

P-BlueさんDI-MAです。マナーの良い方はいつでも、どこでも歓迎されることと思います。 (HN中の-は検索ノガレです^^) 最後の「実生活においても、その心優しい...」の一文、小生も共感しました。;;;(←感動の涙) 回答感謝。

• bowmore69
回答No.10

マナーと言うか安易に質問する人があまりにも多いですね、質問を書き込んでいるからにはネット環境はあるはずなのでまず自分で調べることをして欲しいです。 単純に「教えてください」なんてタイトルは絶対に内容はみません。 逆に努力の形跡が見られればもちろん解決させたいです。 また、回答者の誰にも一言もなく締めずに放置している礼儀しらずの質問者も多いですね。見てるのか見てないのか?見てないものに回答するのは馬鹿らしくなりますね、文句の一言でもあればいいのですが。 そんなに大勢ある日突然なんてことは考えられませんしね。

DIGAMMA
質問者

お礼

「礼儀知らず」や、「メイルです」というタイトルでメイルする輩は、実社会にもいますので、小生、それは、あきらめております。回答感謝

• Trendy
回答No.9

DIGAMAさん、今晩は。 同じカテの回答者です。自分はアンケートは多分答えたことないですが、 貴殿の親身の回答に敬意を表してお答えします。 回答⇒本業が忙しいから、です。 名前は登録以来変更していません。検索にかかりやすいですが(笑) 最近は、他のカテに興味が出て、それでなくても少ない回答数ですが。何度か同じ質問でお会いしてますよ。よかれと思って回答していますが、常に反省はあります。 あと、ランキングに入ると煩わしいことも・・・。 これからも頑張ってくださいね! ps.私もちょっと前アンケート出してます、良かったら回答していただけたら(笑)

DIGAMMA
質問者

お礼

敬意など勿体無い。そのままお返ししますデス。 大変参考になりました。それと、回答しておきました。 (お互いに、ポイント付け合うと、最近流行のズルと思われてしまうので、それはナシでね) 

noname#12410
noname#12410
回答No.8

こんにちは。 以前まあまあ常連でしたが、一度退会したことがある者です。 なぜかと言いますと、マナーの悪い質問者や回答者に嫌気がさしたからです。 例えば、お礼を全く書かなかったり、自分に都合のいい回答にしかお礼を書かなかったり、お礼どころか文句を言う質問者。 そして、不明点について「補足要求」もせずに、全てわかっているように偉そうなことをいう回答者。 今でも以前と変わらずそんな人はいますし、「困ったさん」はいっぱいいます。 でも、前と今とで変わったことは、「変なのは気にしない」ようになったことです。 それから、「マナーの悪い人がいても、自分は絶対にマナーを守る」こと、これさえ気をつければあまり不快にはならないで済むと思うようになりました。 残念なことではありますが、ネット上においては諦めがとても大事であると思います。じゃないと疲れてしまいますね^^;

DIGAMMA
質問者

お礼

小生も、「悩んでいる回答者に自殺サイトを紹介したアホ」に一度遭遇しました。 「OkWeb/goo 100票集まると、住所、氏名を公表する新制度導入!!」なんて... ...無理だよね。 回答感謝

回答No.7

私、個人の事ですが、特に理由もなく、アカウントを 変えたくなる時もあります。 過去にいろいろなミスを帳消しにしたいのか、それとも しがらみもなく、一から出直したいのか。 そろそろ名前も変えようかなー、と思う事もしばしば。 実はこのhappy_booksも3つめです。 まぁ、亡くなる場合もなきにしもあらずですが、あきた 人が多いかなー。 でも、こういった所でも、名前を覚えてくれる人も いるんですねー。

DIGAMMA
質問者

お礼

なるほど。生まれ変わる人も結構いるんですね。 小生も(本当に)生まれ変わって、小学生からやり直したいものです^^; 「はーい、小学生です、回答します」なんてのが現れたら、きっと小生です。回答感謝

noname#20618
noname#20618
回答No.6

私事で恐縮ですが、3月の終わりごろに、某新聞の一面大々的に本サイトの宣伝が載っており、興味を持ち 登録しました。その間、ほぼ毎日利用させていただ いています。でも決して暇じゃないです。人の二倍くらいは、「勤務時間」に縛られていますが、それほど ここが何か魅力があったのかもれ知れませんし、 まだそう飽きたとは思いませんが、ぷっつり止めた 方の理由って、一種の 恋愛感情と同じじゃないでしょうか? 最初は熱病みたいにはまって、病気にかかったのではなく、恋愛病の病気が治ったからですよ。 ほんとに憶測でした。

DIGAMMA
質問者

お礼

回答感謝、「熱病回復説」ですね。理解できるような気がします。「もう、お付き合いはしません」なんて書き残す人もいないでしょうしね^^;

• asuca
回答No.5

去年の10月に子供が生まれその世話で忙しくてかなり回答数は減りましたが細菌性活のリズムになれて徐々に回答桃とのように出来るようにしています。 いろいろな事情もあると思いますよ。たとえば大学を卒業と同時にやめたとか。

DIGAMMA
質問者

お礼

回答感謝。コメント拝見しました。ご両親に似て、賢いお子さんになると信じてます。 それにしても、突然失踪するのが年度末とかではなく「普通の日」というのが不思議です。全員が出産という訳でもなさそうですし...

回答No.3

自分は常連さんではなく 回答もそんなに書かないので 関係ありませんが 気持ちはこんなとこでしょうね おんなじ質問ばかりで飽きた、 回答してもお礼の言葉もなし 他に興味ができた(これも飽きたと同じことか) あとはここのサイトが重い

DIGAMMA
質問者

お礼

そうだよね、別にお礼が目当てじゃないけど、無いと不安だよね。重いのは技術的に何とかならないのかな?小生は改良費に100円までなら喜んで出すけど(千円じゃないと、ケチかなあ?)回答感謝

• gorou23
回答No.2

あはは^^なぜ心臓病限定なんでしょう(笑) #1さん同様、飽きたということでしょう。 飽きたというか、他のことが忙しいというか・・。 私も最初は毎日見てましたが最近は仕事が忙しく なって「毎日ここに来る人って相当ヒマなんだろう なぁ」と気づきました(笑)私は週2~3日と徐々に 減りつつあります。

DIGAMMA
質問者

お礼

いやいや、一度入院したものですから、^^; それ以来、一日60本だったタバコはやめました。 やはり、仕事優先で行きたいですね。回答感謝します。