• ベストアンサー

無線LANするためには(初心者)

光ファイバーの接続です。 現在、有線で「ノートPC<大>」をつなぎ、これにクロスケーブルで「ノートPC<小>」をつないでいます。 「ノートPC小」には無線LAN機能が内臓されているので、上記のように「ノートPC大」とつなぐ以外に、家庭で無線LANができるようにしたいのですが、必要なものは何でしょうか。 ただし、「ノートPC大」「ノートPC小」のクロスケーブルによる接続は、便利なので変えたくありません。 理想を言えば、電源(および光ファイバーのジャック?)周りに何か設置して済ませたいのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanzen
回答No.4

初心者と書いてあったので箱という表現をしてしまいましたが、PCを光回線につなぐには必ず必要な光終端装置(下でDSUと書いてしまっていますがほんとはONU)が各戸に設置されているか、マンションタイプですと(1)VDSL終端装置が各戸に設置、あるいはそれらはすべて共用部に設置されているので各戸には(2)差し込み口のみのタイプがあります。 ONUあるいは(1)が各戸に設置されている場合無線LANにするにはルーターと呼ばれる機器も必要ですのでそれが2つ目の箱です 差し込み口と表現されていますので(2)のタイプではないでしょうか? それですと参照URLのブリッジタイプがお勧めです。(単純に接続している線を無線に換える機能だけでよいためルーター機能は不要) LANカードセットモデルはノートPCに差し込む子機がセットになっています、別に子機を買うよりお得な価格設定になっていますので、PC(大)も無線で使いたいときはそちらのほうが良いでしょう。 PC(大)と(小)のデータの共有は無線の親機経由でできます。 なお、上の(2)タイプでしたらプロバイダーに同時に何台まで接続できるのか確認されたほうがよいと思います。 IPアドレス(機器それぞれにふられる番地みたいなもの)がアクセスポイントにも必要なので、PC2台同時に使用するなら3台まで使用できるようになっていることが必要です。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/index.html
payment
質問者

お礼

ありがとうございました。ブリッジタイプとは、ルータでなく、アクセスポイントなんですね。ということは、光の線をコレにつないで設定すれば、ノート大(子機つけて)も小(内臓の無線LANで)も、無線でできるということなのですね。紹介していただいたものは、ADSLのモデムに最高などとありましたが、光でも大丈夫なんですよね?

その他の回答 (5)

• sanzen
回答No.6

回答4を読んでください。差込口しかないと書かれていらしたので、マンションタイプで、ルーターは共用部分に設置してあり、各戸にはEtherのケーブルだけきているタイプかと思いました。、その場合はブリッジタイプでOKです。 ONUまたはVDSL端末が各戸に設置してあるタイプならルーター機能つきが必要です。

payment
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

• sanzen
回答No.5

光でも大丈夫ですよ、私は光でその機種を使っています。 光とADSLの違いは自分のPCから出ていくデータの速さと受けるデータの速さが同じなのが光。 受けるデータの速さより送るデータの速さが極端に遅いのがADSLです。 それ以外はONU,ADSLモデムよりPC側では何の違いもありません。ADSLにお勧めとあるのはADSLはモデムがルーター機能を持っているので無線親機にその機能がいらないからです。 光回線のほとんどは回答4の各戸にONUかVTSL端末が設置されるタイプですので私が進めた機種を使用すると別にルーターが必要なのでルーター付の親機を使用するほうが、場所とコストが節約できます。 では、なぜ私が光なのにそのルーター付の機種でないのか・・ 光の前はADSLで使っていたのをそのままつないだだけです。(無線セットあるのにわざわざ無線付ルータに買い換えるのは無駄)ルーターは無線無しの機種をNTTからレンタルしてます。 ちなみに なぜレンタルか・・・レンタルは保証期間は関係なく、壊れてもただで交換してくれる。 なお、お勧め機種は上のように私が使って不満もないことからお知らせしました。 そのメーカー、販売店などと私は一切関係はありません。

payment
質問者

お礼

何度も丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。私もADSLだったのですが、NTTにモデムを返却してしまいました。となれば、私の場合、ルーター機能はなくなりますが、それでもブリッジタイプでいけますか?

• sanzen
回答No.3

ノートPC(小)に無線LAN機能が内蔵されているとの記述を読み飛ばしていました。 ということは、子機は必要ありません。 あと、参考URLを入れ忘れました。 機種説明の中でADSLをご利用の方にお勧めとかありますが、光回線で使用しても大丈夫です。 光は公称100Mといってもほんとに100M近くでる回線はほとんどありませんし、無線LAN自体最高54Mですから・・

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
payment
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子機がいらないということは、親機だけ購入すればいいのですね。URL見ましましたが、何を選んでいいのやら?選ぶポイントなど教えていただけないでしょうか?LANカードセットモデルとありますが、LANカードは必要ですか?

• sanzen
回答No.2

ノートPC(大)に接続されているケーブルの先に箱がいくつありますか? 1つならルーター付無線アクセスポイント(親機)と無線LANクライアント(子機)が必要です。 箱が2つ付いていて、PCとつながっているケーブルを差し込む穴がまだ他にもあるなら上より安価なブリッジタイプ無線アクセスポイント(親機)と無線クライアント(子機)が必要です(この場合設定も簡単です)。 子機はノートPC(小)の横か後ろについている穴に差し込みアンテナ部分しか外に出ませんから場所はとりません 親機はノートPC(大)につながっているケーブルが出ている箱の近くに置けます。 前回答者の方が書いておられるようにPC(大)の方にも子機を差し込めば両方のPCにつながる線は電源線のみですむようになります。(PCどうし無線アクセスポイントを介して話ができます) *箱1つ=光終端装置(DSU)のみ設置されている *箱2つ=光終端装置(DSU)とルーターが設置されている

payment
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ノートPC(大)に接続されているケーブルの先に「箱」とは、差込口のことでしょうか。それなら箱1つです。ということは、親機と子機が必要なのですね。「PC(大)の方にも子機を差し込めば両方のPCにつながる線は電源線のみ」ということは、子機が2台、親機1台が必要ということでしょうか?その場合、ノート大とノート小のデータの共有はできますか?よろしくお願いします。

• pbforce
回答No.1

インターネット(光ファイバー)とノート大は LANでつながっていますか? USBなのでしょうか?(USBでの接続が可能なのか知らないのですが・・・) それともその他の有線ですか? ノート大とノート小をつなぐクロスケーブルは LANですか? 232Cですか?(現在このつなぎ方をする人はいないと思いますが・・・) 両方ともLANでしたら、線をつなぎ換えているのでしょうか? それともノート大にLANの口が2個あって両方につながっていますか? 質問者様のネットワークの構成図がイマイチ把握できないので、最良のアドバイスか分かりませんが・・・ ノート小の無線LAN機能はコードレスホンの子機だと思ってください。 実際に電話線(この場合は光ファイバー)につながっているのは本体ですよね。 この本体にあたる物を購入して頂き、設置すればOKとなります。 この本体にあたる物=無線LAN機能付きブロードバンドルーターと言います。 8000円~あると思います。 ここに有線で光ファイバーをつないで、ノート大をつなげば、残念ですがクロスケーブルを使用しなくてもノート大とノート小は接続できます(両方ともLANでの接続の場合) 設定さえちゃんとできれば、2台でインターネットを見れます。 無線でなくて有線でいいなら、HUBと言う機械を手に入れれば、線を抜き差ししなくてもHUBにノート大、ノート小、光ファイバーと線をさせば、今お使いの環境になりますよ・・・

payment
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本体にあたるルーターを購入し、ノート大に子機をつければ(ノート小は内臓なので不要)、ノート大とノート小が無線でそれぞれ使えるということでしょうか?質問ばかりですみません。

payment
質問者

補足

・インターネット(光ファイバー)とノート大は光ファイバー専用のケーブルでつないでいます(なんと呼ぶのかわからないのですが)。 ・ノート大とノート小をつなぐクロスケーブルはLAN USBアダプタです。片方をノート大のUSBの口に、片方をノート小とつながっているLANケーブル(?)につなげています。ちなみにノート大はひとつしかLANの口はありません。 よろしくお願いします。