• 締切済み

正接の級数展開

yumisamisiidesuの回答

回答No.2

次の考え方では無理でしたが、もしかしたらと思ったので 1+tan^2(x)=1/cos^2(x) tan^2(x)=1/cos^2(x)-1= tan'(x) =(sin(x)/cos(x))' =sin'(x)/cos(x)+sin(x)*(-1)cos^(-2)(x)*(-sin(x)) =1+sin^2(x)/cos^2(x) =1+tan^2(x) =1/cos^2(x) =1/(1-sin^2(x)) =Σ(n=0~∞)sin^(2n)(x) ∴tan(x)= このような感じで何か得るのもむずかしそうです

DC1394
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました^^