• ベストアンサー

『まっ黄色』の琉球ガラス

家族揃って「沖縄熱病」にり患しており、行く度に「泡グラス」を1個、買い集めてきました。(横から見ると逆台形のスタイルです)  ただ、どうしても見つからないのが 『まっ黄色の泡グラス(逆台形スタイル)』 です。  売っているのはどうしても黄土色っぽいんです。  ワガママですみません。どなたかご存知ないですか?  あるいは発色が難しいのでしょうか?  教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssk0723
回答No.1

きれいな黄色にするためにはガラス中にカドミウムを入れなくてはなりません。 有害なのであまりないんだと思います。

yugafutabori
質問者

お礼

「無理かなー…」と思っていたところの回答、ありがとうございます! なるほど!色付けに鉱物類を入れることは知っていましたが(赤グラスは「金」を混ぜるから他より少し\高いとか…)黄→カドミウムだとは…、は~、でした。 貴重な回答、役立ちました。