• ベストアンサー

男はつらいよ

近々寅さんシリーズ全48巻がBSで放送されるそうですが、 全部収録するには120GB HDD(外付け)に収まるでしょうか 無理だとしたら何本ぐらいでしょうか 1本当たり何GB必要という回答でも結構です。 ご存知の方いらっしゃいませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftomo100
  • ベストアンサー率41% (297/723)
回答No.1

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=dv&id=110283 によると、片面1層のDVDに一話が入るようなので、 片面1層の最大4.7GB*48=225.6GB 2本あれば収まるかと。あとは、画質を落とすかDivX等を導入すれば収まりそうです。DivXだと、2時間で600MBから1GBぐらいが目安のような。

chobi-one
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 男はつらいよ

    BS放送で寅さんシリーズ全48巻が放送されるそうですが、日にちと時間をご存知の方どなたかいらっしゃいませんか

  • 最遊記をくわしく教えて!

    最遊記って、種類いっぱいあるじゃないですか。 全部くわしくどんな話なのか教えてほしいです! 通常の9巻まである最遊記は読んだ事あります。 最終巻、神様と戦うシリーズです。 あと、外伝の新装版1巻を持っています。 リロードの1、2巻も持っています。 六道(?)という気持ち悪いお坊さんがでてくる話はどの巻に収録されているのですか? それぞれの過去がくわしくかかれた巻を教えてください!

  • BS視聴

    現在、デジタル放送は見れていますが、BS放送は見れていません。 BS放送を見る場合には、外付けのチューナーが必要なのでしょうか? 賃貸マンションに住んでいます。

  • 一週間以内なら東京で放送された番組を全部見れるサイ

    世界不思議発見の寅さんのが面白かったのですが一週間以内なら東京で放送された番組を全部見れるサイトがあるそうですがどこ?

  • 指輪物語の文庫本について

    全6巻で裏にトールキン氏の写真が載っている文庫本のシリーズを所持しています。 大分古びてきており、また文字が小さくて読みにくかったりするので新しいものを購入しようと調べたところ、今出版されているものは全9巻だということを知りました。 そこで質問なのですが、 この全6巻のものと全9巻のものは内容的には同じものなのでしょうか? 翻訳が違っていたり、収録内容が異なっていたりということはあるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示くださいませ。 よろしくお願いします。

  • BS対応TVでないとBS放送は視聴できませんか?

    BSチューナー内蔵HDDレコーダーをBS未対応TVに繋いでいるのですがBS放送を視聴できません。 外付けアンテナは付いています。 TV、HDDレコーダー共にアナログです。 初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 外付けHDD⇒外付けHDDのデータ移動

    今外付けHDDにデータを保存していますが、 容量の320GBいっぱいになりました。 そこで、500GBの外付けHDDを買って、 そっちに全部移そうと思います。 その際に注意すべきこととかありますか?

  • 市販ブルーレイパッケージのディスク容量

     市販のブルーレイパッケージのディスク容量の多くは25Gなのでしょうか。  BS放送(HD)の30分番組を、DRモードで録画すると、1番組4GB弱になり、50Gのディスクに 12番組(1クール)ぎりぎり入ります。市販パッケージはBSのDRモードの約2倍のデータ速度で、 1枚6番組(3時間)入ると思うのですが、映画の場合なら別として、30分番組、とくにアニメ だと、市販パッケージに2番組しか収録されていないことが多く、そうなると25GBということに なります。粗雑な計算ですが、どうでしょう。  たった1クールでも6巻に分かれてしまうと、購入費用もそうですが、狭い家に置き場所がなくなり、 購入がためらわれます。まして近頃は通常特典でも要らないDVDやCD、ポストカードまでつくので パッケージの分厚さが半端じゃないです。昔みたいにCDなみの小さく薄いケースに4本収録で 売り出してほしいと思うのは、私だけでしょうか。ちょっとあざとい売り方のような気がします。

  • 「VR5」ご覧になった方いらっしゃいますか?

    いつもありがとうございます。 洋画テレビムービーの「VR5」ご覧になった方いらっしゃいますでしょうか? ビデオでーた推薦だったので見てみたのですが、このビデオは全5巻で1巻がパイロット版であとの4巻が連続シリーズなんです。それで3巻は3話収録で最後の1本が2話収録、合計11話+パイロット版なんですが最後の1巻が2話収録だと完結のようですよね? ところがこの最後の2話収録の最初の1話のエンディングが中途半端になっていて最後の1話(2話目)は関係ない独立したようなストーリーになってしまっているんです。 Xファイル前の放映で好評とジャケットには書いてあるのですが打ち切りで中途半端な結末になってしまったのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • シャーロックホームズのビデオ。

    日本クラウンから、シャーロックホームズシリーズのビデオが全23巻出ていますよね?1巻に2話収録で、3800円だったはずですが。 私はそれとは構成の違うものを探しています。ワトスンをデビッド・バークが演じている話だけがビデオ化されたもので(最後の事件、までの9話)、1巻1話という構成のものです。全部で9本あり、確か1983年から84年にかけて出たもので、ビデオの終わりには9話全てのダイジェスト版というか予告みたいなものが入っています。定価は1本1万円ちょっとしたと思います。今は全23巻のシリーズがメジャーですが、私がはじめてレンタルショップで借りて見たのは、その全9巻シリーズなのです。製作会社名がわからないので(日本クラウン、という名前じゃなかった気がするんです・・)、検索をかけてもうまく出てきません。どなたか情報をお持ちの方、教えてください!よろしくお願いします。