• ベストアンサー

ボビー・オロゴンさんのボビー語録・・?

黄金伝説の一ヶ月一万円生活をやっていた時に、ジャガイモを大量に購入して、ジャガイモ料理を作りながら「イモガイジンなれてよかった」といつも言っていましたが、ボビーさんの言うイモガイジンとは何でしょうか。 番組内でジャガイモは祖国では高級食だったということは言ってはいましたが・・? 的確に答えて下さる方はいらっしゃいませんでしょうか。

noname#108653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

イモ大臣のことですね イモをたくさん持ってる人の事

質問者

お礼

本当に全くその言葉を知りませんでした! 「イモ大臣」初めて聞きました。 ウェブ上の辞書で調べたんですが載ってなかったです。 例えばどんな時に使うんでしょう。 イモをたくさん持っている人をイモ大臣と呼ぶと言うことは、 きっと何か歴史的背景があってこそついた 筈ですよね。(ほかの野菜では無いわけですから・・) もし良かったらイモ大臣についてご存知のことが あれば続けて教えて頂けますか? ボビーに逆に日本語を教えられました。 回答者様にお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あのー、ちょっとズレた回答かもしれませんが・・・。 彼のセリフは、放送作家が考えてるんですよ。 会議をして「これをボビーに言わせたら面白いんじゃないか」みたいなことをボビーに仕込んで言わせてるだけですので、深い意味は無いと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 引き続き、回答お待ちしています。