• ベストアンサー

エミュレーターって違法なの?。

 エミュレーターによるネット上での交換が問題となりましたが、何でも任天堂がその問題に歯止めをかける為に、エミュレーター自体を違法にしたという話を聞きました。  ROM交換は違法というのが常識になりましたが、これからはエミュレーター自体の所持が違法になるんでしょうか?。  自分で吸い出したとしても違法なんでしょうか?。

  • ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.2

基本的にエミュレータ自体は違法ではありません。しかし私は「違法」という判断でいいと思います。 しかしエミューレータの中にはゲーム機などの実機から吸い出したBIOSを内部に取り込んでいるものがあります。この場合BIOSはゲーム機などを開発した会社の著作物ですからエミュレータも違法性が高くなります。 しかしこの場合もエミュレータやBIOSを取り込んでいることが違法なわけではありません。自分で自分のためにBIOSを取り込んだエミュレータを開発して使用する分には違法ではありません。配布や販売することが違法になります。 >自分で吸い出したとしても違法なんでしょうか? ROMを自分で吸い出すのは違法ではありません。しかしそれを他人に配布したり販売するのは違法です。 >ROM交換は違法というのが常識になりましたが、これからはエミュレーター自体の所持が違法になるんでしょうか?。 常識になったもなにも昔からROM交換(配布)は違法です。エミュレータ自体の所持は違法ではありません。しかしROMやBIOSの入手経路などを考えると違法性が高いと思います。ゲーム機のエミュレータを使っている人は多いと思いますが、ROMやBIOSを自分で吸い出して遊んでいる人はゼロに近いと思います。ほとんどの人がネットなどで違法に公開されているものを使っていると思います。そういう観点からするとエミュレータ=違法と考えていいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

エミュレータは合法。 ROMやBIOSも自分の所持しているものから吸い出して遊ぶのは合法。 しかし、友達から借りてきたソフトを吸い出して遊ぶのは違法です。 実際に自分の所持しているものを吸い出して遊んでいる人は数%しかいないと思うので違法だと思われます。 99.8パーセントぐらいはネットなどを利用してDLなどをして手に入れていると思われるので、エミュレータ=違法と思われていると思います。 エミュやP2Pソフト関連の質問を削除するのが僕には分かりませんがねw 過去の質問を探す→ないので質問→回答がくる→締め切る→削除される→過去の質問を探す→ないので質問→回答がくる→締め切る→削除される 回答者もポイントもらえる→削除される→ポイント減る。 悪循環です。

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.4

参考程度にお聞き下さい。 実機からBiosを吸い出した上で、ROMデータも吸い出して、個人で遊ぶ分には問題はないと思います。まぁそうなると、エミュレーターの意味があまり無い気もしますが… ROMデータをネット上で交換し合ったりするのは、個人的にはやはり違法だと思います。そもそも法律は権利を守るためにあるわけですから、皆が交換し合ったら市場にゲームが出回らなくなり、結局は自分の首を絞めることになるのではないでしょうか? 結論から言いますと、吸い出したデータを配布したり、他人のデータをもらったりということさえしなければ、さほど問題にはならないと思います。あくまでも個人レベルに抑えておけば、誰にも迷惑をかけないですし…参考になりましたでしょうか?

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.3

オリジナル機器の製作元から許諾を得た、完全に合法的なエミュレータも存在します。 例えば、MSX PLAYerなどがそうです。 ただし、エミュレータ上で動かすソフトについてはまた別の話です。

参考URL:
http://www.baboo.net/revival/emulator/
回答No.1

自分で実機、実ROMを持っているなら違法じゃないと思います。

関連するQ&A

  • エミュレーターとロムについて

    昔のゲームを懐かしむため、PCでファミコンやスーファミのゲームをやりたいと考えています。そのためにはエミュレーター、ロムというものが必要なんですよね。その2つについて質問があります。 ~エミュレーターについて~ 1、エミュレーターを使ってゲームすること自体は違法ではないのですか? 2、エミュレーターを入手するのにインターネット(以下:ネット)上からただでダウンロード(以下:DL)することは違法ですか? 3、エミュレーターをネット上からDLする以外に入手する方法はどんなものがありますか?(例:電気屋などでCD-ROMとして売られている。etc)   ~ロムについて~ 4、ネット上からロムを無料でDLすることは違法のようですが、では、ロムを有料(合法的に)で配信しているサイトなどはあるのですか? 5、ロムを入手するのにネット上からDLする以外の方法はあるのですか? 6、5の方法として考えつくのは、自分が今もっているカセットから作成することが考えられますが、これをするにはどんな機器が必要で、どのようにし、いくらくらい(使用する機器の値段等)するのですか?また、このように自分でロムを作成することは違法ですか? 7、PCでゲームをしようと思ったきっかけは友達なのですが、彼はネット上から無料でロムをDLしているようです。どのくらいのサイズかを聞いたところ大きくて5メガくらいだと言います。「FF6は?」と聞くと、4メガくらいだと言いました。しかし実際のFF6のカセットの箱の裏には「大容量24メガ」とあります。これはどういうことですか。 長くなってしまいましたが、質問は以上です。知っている方にとってはあたりまえのような質問もあると思いますが、よろしくお願いします。

  • エミュレーターについて

    最近、懐かしいゲームをPCでやりたいなーと思い、エミュレーターを やっているんですがエミュ本体は違法じゃないいですか? いろいろ調べているうちに怖くなってしまいました・・・。 ネット上で配布されているROMは違法ですか? どれが合法でどれが違法なのか、いまいち分かりません。 教えてください!

  • エミュレータ

    以前チャットでエミュレータという物を使えば色々な家庭用のゲームをPCで無料で出来る。という話しを聞きました。 それで自分で検索してみたのですがROMデータをネットでダウンロードすると違法になると書いてある所を見つけました。それをその人に見せるとこれは間違っていると言い出し色々な著作権関係のものを見せられました。意味がよくわからなかったのでそのダウンロードしている場所を教えてください。と言いましたが、教えたら法に触れる等言われました。 その後、相手は違法だということに気付いたようですが「俺のやっていた事は正しい」、「知らなくてダウンロードしていたんだから違法じゃない」等言われました。 ここからが質問です。入手先が不正だと知っていながらダウンロードしても違法にはならないのでしょうか?教えてください。 文が変ですみません・・・。

  • エミュレータ

    エミュレータについてですが、ある掲示板で、違法ではないと言っていたのですが、 このサイトでは触れることが禁止されているようです。なぜ?自分で購入したソフトならエミュレータを使うことは問題なかったはずですが・・・??

  • エミュレーターについてです

    PS3があればPSPでプレイステーションのソフトがダウンロードして遊べるっていうのを聞きました 前々からPSPでPSソフトがどうのこうのっていう噂は聞いたことがあったので、ネットで色々調べてみたんですけど PS3経由でっていうのは公認ですよね? 色んなサイトで紹介されていたPSのエミュレーターなどでは“動かないソフトが~”とかいう言葉もあったのですが PS3経由でできるゲームっていうのは上手く機動するものに限られているんでしょうか? また、PS3を経由しなくてもPCからエミュレーターをPSPに入れ、自分の所持しているPSソフトからデータを吸出して遊ぶことができるっていう方法もちらっと見た気がするのですが、これって問題のあるやり方なのでしょうか? PS3は持っていないですし、PSPでPSのゲームをするのにわざわざPS3を買う、とかはあまりにも馬鹿げているなと思ったもので なんだか色々調べているうちに、違法と合法の境目がごっちゃごちゃになってよくわからないです 結局、私はPSPでPSのゲームがやってみたいのですが 方法を教えてもらえないでしょうか?

  • PS エミュレータ 白黒はっきりしたい!

    ---【エミュレータについて調べた結果、わかった知識】--- ・エミュレータ自体のダウンロードは、白。 ・ROMイメージのダウンロードは、黒。 ・ROMイメージのアップロードは、真っ黒。 ---【を踏まえた上での質問】--- PSのゲームをPCで遊ぼうと思いました。 もちろん、ソフトは自分のです。 BIOSのダウンロードは黒なので、BIOSなし(同梱?)で動くエミュレータを選択。 これって、白ですか? 黒ですか? よろしくおねがいします。

  • 2012年間近 現在のエミュレーターの状況について

    TV、携帯ゲーム(DSなど)のエミュレーター(本体及びソフト)は、現在法的に見て違法ですか?合法ですか? 2005年頃の時期においては自分の所持しているソフトに関しては特に問題無いようでしたが、 それから随分年数も経ちました。環境も幾分か変わったのではないかと思います。 どこまで合法で、どこからが違反でしょうか。 詳しい方、どうかご指導お願い致します。 ちなみに私は現在エミュレーターを使用しておりません。

  • 違法ダウンロードはどこまでが違法なんでしょうか?

    違法ダウンロードはどこまでが違法なんでしょうか? 最近、テレビなどでもDSなどのゲームがネット上に流れ、無料でゲームをダウンロードされるといった事件が問題となっています。 その対策として、今年の2月あたりに法律が変わり、かなり規制が厳しくなったという話を聞きました。 そんな中、私の友人でいまだにその手のサイトからダウンロードをしている人がいます。 その人いわく、「新品で買ったゲームは開封するのはフォルムを剥がすのがなんだかもったいないので、新品のままとっておいてダウンロードしたゲームで遊んでいる。持っているソフトのデータしかダウンロードしていないから問題ない。」と言っていましたが、これはもう違法なのではないでしょうか? 確かに、少し前までは「所持している正規ゲームソフトのバックアップという形でデータを所持していることは(グレーではあるものの)違法ではない。」というような話を聞きました。(デマからもしれませんが しかし、法律が変わってからはどうなのでしょうか? どのように法律が変わったのか、詳しいことを調べてもよくわかりませんでした。 ちゃんとゲームソフトそのものを持っていたからといって、そのゲームをネットから落として遊んでいいものなのでしょうか? それとも、そういった手段で手に入れたソフトは正規のソフトを持っていても違法になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • PS2エミュレータの合法での使い方

    自分なりに調べてみたのですが不安が残るので質問をさせてください。 自身が所有しているゲームソフトを私的に利用するのならば、違法には該当しないのですよね? また、PS2エミュレータをPCで使用するには「BIOS」というファームウェアが必要になってくるそうですが… PS2本体を所持していれば、こちらも合法の範囲内としてクリア出来そうでしょうか? あとは実現可能スペックですが、デュアルコアのそこそこのCPUとそこそこのグラボがあれば何とかなるかなと思っております。 認識の間違いや、細かい補足などありましたら是非お願いいたします。

  • ゲームエミュの話題は御法度ですか?

    おはようございます。いつもお世話になっております。 ネットの世界でゲームエミュの話題をブログに書き込むなどするのは御法度、ネチケットに反するのでしょうか? エミュレータ自体は違法ではないとわたしも認識していますし、ゲームで遊ぶというより手持ちのソフトを自分のPC上で走らせるチャレンジということ自体が楽しいものだと思っています。 ですので、この話題は問題ないように思うのですが、やはり違法なROMのダウンロードなどが存在する以上おおっぴらに書き込みしたりするのは避けた方がよい話題なのでしょうか。 友人から相談を受けた内容ですので、又聞きで不明瞭な部分もあるかと思いますが補足できることは補足したいと思います。 よろしくお願いいたします。