• ベストアンサー

エミュレーターって違法なの?。

エミュレーターによるネット上での交換が問題となりましたが、何でも任天堂がその問題に歯止めをかける為に、エミュレーター自体を違法にしたという話を聞きました。  ROM交換は違法というのが常識になりましたが、これからはエミュレーター自体の所持が違法になるんでしょうか?。  自分で吸い出したとしても違法なんでしょうか?。

• ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.2

基本的にエミュレータ自体は違法ではありません。しかし私は「違法」という判断でいいと思います。 しかしエミューレータの中にはゲーム機などの実機から吸い出したBIOSを内部に取り込んでいるものがあります。この場合BIOSはゲーム機などを開発した会社の著作物ですからエミュレータも違法性が高くなります。 しかしこの場合もエミュレータやBIOSを取り込んでいることが違法なわけではありません。自分で自分のためにBIOSを取り込んだエミュレータを開発して使用する分には違法ではありません。配布や販売することが違法になります。 >自分で吸い出したとしても違法なんでしょうか? ROMを自分で吸い出すのは違法ではありません。しかしそれを他人に配布したり販売するのは違法です。 >ROM交換は違法というのが常識になりましたが、これからはエミュレーター自体の所持が違法になるんでしょうか?。 常識になったもなにも昔からROM交換(配布)は違法です。エミュレータ自体の所持は違法ではありません。しかしROMやBIOSの入手経路などを考えると違法性が高いと思います。ゲーム機のエミュレータを使っている人は多いと思いますが、ROMやBIOSを自分で吸い出して遊んでいる人はゼロに近いと思います。ほとんどの人がネットなどで違法に公開されているものを使っていると思います。そういう観点からするとエミュレータ=違法と考えていいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

エミュレータは合法。 ROMやBIOSも自分の所持しているものから吸い出して遊ぶのは合法。 しかし、友達から借りてきたソフトを吸い出して遊ぶのは違法です。 実際に自分の所持しているものを吸い出して遊んでいる人は数%しかいないと思うので違法だと思われます。 99.8パーセントぐらいはネットなどを利用してDLなどをして手に入れていると思われるので、エミュレータ=違法と思われていると思います。 エミュやP2Pソフト関連の質問を削除するのが僕には分かりませんがねw 過去の質問を探す→ないので質問→回答がくる→締め切る→削除される→過去の質問を探す→ないので質問→回答がくる→締め切る→削除される 回答者もポイントもらえる→削除される→ポイント減る。 悪循環です。

• zexus
回答No.4

参考程度にお聞き下さい。 実機からBiosを吸い出した上で、ROMデータも吸い出して、個人で遊ぶ分には問題はないと思います。まぁそうなると、エミュレーターの意味があまり無い気もしますが… ROMデータをネット上で交換し合ったりするのは、個人的にはやはり違法だと思います。そもそも法律は権利を守るためにあるわけですから、皆が交換し合ったら市場にゲームが出回らなくなり、結局は自分の首を絞めることになるのではないでしょうか? 結論から言いますと、吸い出したデータを配布したり、他人のデータをもらったりということさえしなければ、さほど問題にはならないと思います。あくまでも個人レベルに抑えておけば、誰にも迷惑をかけないですし…参考になりましたでしょうか?

• Ren-Ks
回答No.3

オリジナル機器の製作元から許諾を得た、完全に合法的なエミュレータも存在します。 例えば、MSX PLAYerなどがそうです。 ただし、エミュレータ上で動かすソフトについてはまた別の話です。

参考URL:
http://www.baboo.net/revival/emulator/
回答No.1

自分で実機、実ROMを持っているなら違法じゃないと思います。