• ベストアンサー

ダウンロードしたゲームでオンライン対戦は違法?

所持しているゲームをインストールしたところ、DVDドライブが壊れておりインストールできませんでした。 友人に相談すると、ネット上でダウンロードしインストールすればいい。ドライブにディスクがなくても起動させることも可能。と言われました。 ソフト自体も所持しているので違法性はないとも言われました。 調べてみると、たしかに所持しているゲームであればダウンロードして起動させることは違法ではないとわかったんですが その状態でオンライン対戦をするのは違法なんでしょうか?できるんでしょうか? 友人がいまいち信用できないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

>所持しているゲームであればダウンロードして起動させることは違法ではない いえ、違法です。ほとんどの場合著作権法に定められる複製権を侵害します。 「所持しているゲームそのもの」を複製する場合は使用許諾で認められている限り合法ですが、所持しているゲームそのものとネット上で無断配布されているディスクイメージとは著作物の別個のコピーです。 たとえて言うなら、ある本を買ったとしてその本がたまたま手元にないからといって書店店頭(この例えは今ひとつ正確じゃないんですが)の同じ本をコピー機にかけても良いなんてことはありません。 #そのゲームソフトの著作権者が、(PCゲームソフトと仮定しますが)DVDドライブを持たないPCへインストールするための便宜としてディスクイメージを公式に配布しているような場合は上記「ほとんどの場合」の例外としてOKですけどね。

kris333
質問者

補足

回答ありがとうございます。 違法だとは知りませんでした。ありがとうございます。 複製権とのことなんですが、私が所持しているノートパソコンにインストールしてから、私が所持しているデスクトップパソコン(DVDドライブが破損しているPC)にインストールしたフォルダを移してプレイすることも違法なんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

>ノートにインストールしてからデスクトップに移して~違法? 基本的には、コンピュータ内部に存在するコピーが一つだけならその所在は問わないとなっている場合が多いはずです。マイクロソフトのゲームソフトなんかだとその辺きっちり書いてあります。国内メーカーのソフトでそういうきちっとした使用許諾契約書はあまり見ませんが、おおむね同様と思っておけばいいでしょう。 もっとも、普通のソフトの場合インストールってのは単にファイルをコピーするだけじゃなくてシステム内部にも「これこれこういう風にインストールしたよー」といった情報を書き込むので、インストール先のフォルダを単に別のPCにコピーしただけではまともに動かないと思います。 ノートとデスクトップと2台のPCがあるなら、ネットワーク上でDVDドライブを共有して本来そのゲームをプレイしたいPCに直接インストールする方が良いでしょう。(起動時にディスクチェックが掛かるソフトだと大変面倒なことになりますが) #というかDVDドライブを直す(といっても基本的に新品交換になりますが)方が先じゃないかという気も…? #デスクトップということで安上がりに済む5インチベイサイズのドライブかも知れませんし、スリムドライブであってもノートのを交換するよりは楽です。

kris333
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 保証期間が切れていて部品交換に結構な値段がかかるため、新しいパソコンを買うまでは・・・と思っていました。 修理か新品購入か考えたいと思います。 素早いご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンラインゲームの違法性

    無料オンラインゲーム「ドル箱」というサイトがありますが、 対戦にてポイントを獲得し換金するシステムに違法性はないのでしょうか? また、違法であれば登録しているユーザーも処罰対象になるのでしょうか? それらが合法である場合、換金した時の所得について申告しなければならないのでしょうか

  • 違法ダウンロードはどこまでが違法なんでしょうか?

    違法ダウンロードはどこまでが違法なんでしょうか? 最近、テレビなどでもDSなどのゲームがネット上に流れ、無料でゲームをダウンロードされるといった事件が問題となっています。 その対策として、今年の2月あたりに法律が変わり、かなり規制が厳しくなったという話を聞きました。 そんな中、私の友人でいまだにその手のサイトからダウンロードをしている人がいます。 その人いわく、「新品で買ったゲームは開封するのはフォルムを剥がすのがなんだかもったいないので、新品のままとっておいてダウンロードしたゲームで遊んでいる。持っているソフトのデータしかダウンロードしていないから問題ない。」と言っていましたが、これはもう違法なのではないでしょうか? 確かに、少し前までは「所持している正規ゲームソフトのバックアップという形でデータを所持していることは(グレーではあるものの)違法ではない。」というような話を聞きました。(デマからもしれませんが しかし、法律が変わってからはどうなのでしょうか? どのように法律が変わったのか、詳しいことを調べてもよくわかりませんでした。 ちゃんとゲームソフトそのものを持っていたからといって、そのゲームをネットから落として遊んでいいものなのでしょうか? それとも、そういった手段で手に入れたソフトは正規のソフトを持っていても違法になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ローカルディスクD  オンラインゲームについて

    ローカルディスクCの容量がないためローカルディスクDにゲームをダウンロードしました。 そしてオンラインゲームを起動するとまたゲーム自体のダウンロードを始めてしまうんですが、この場合どうすればいいのでしょうか? ローカルディスクDにはいってるゲームを起動するにはどうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • ダウンロード違法化 ゲームはどうなるんですか?

    友人にダウンロード違法化されてもゲームのISOは平気だと言われました パソコン雑誌でも見るとたまにゲームはこれまで通りグレーだとか言われてますが 実際 著作権のあるゲームは今回のダウンロード違法化でグレーから黒になったんですよね?

  • オンラインゲームをダウンロードしたいのですが。

    USBメモリにオンラインゲームをダウンロードしようと思っているのですが、それは可能でしょうか?パソコン自体は重くならないのでしょうか?? またこれはおすすめできますか??

  • オンラインゲームなどをダウンロードしてインストールする時

    あのぉオンラインゲームとかをダウンロードして インストールすると他のユーザーのデスクトップにまでそのゲームの起動のアイコンが出ちゃうんです… これ自分のところだけに出す!っての出来ないでしょうか? 出来るなら教えてください!宜しくお願いします

  • オンラインゲームインストールしたのに

    http://angellove.hangame.co.jp/ ↑のオンラインゲームインストールしてダウンロードしたはずなのに、 パソコンの中にできたフォルダに起動ソフトがなく、あるのはアンインストールしかないです。 サイトのゲームスタート押しても、「ソフトダウンロードしてください」って言ってきます。 インストールダウンロードして、ちゃんと同意してちゃんとダウンロードしたのに?? DirectXは9.0以上、最新になっています。 なのに、 オンラインゲームソフトがどこにもなくて、起動したいのにできません。 何度もインストールダウンロードしましたが、結局アンインストールだけ… ゲームスタート押しても「ソフトダウンロードしてください」って言ってきます。 それの繰り返しです。なんで?? 起動ソフトはどこへいったのでしょうか?起動ソフトがないためゲームできず困っています~~助けてください><。;;; XP SP3 Pentium4 2.20GHz 512MB 東芝dynabook よろしくお願いします。

  • 友人のパソコンなのですがオンラインゲーム(サドンアタック)で対戦中に画

    友人のパソコンなのですがオンラインゲーム(サドンアタック)で対戦中に画面がだんだん青くなって行き画面が消えたので再起動したらセーフモードでしか起動しないようなのですがこれはウイルスに感染したのでしょうか?またセーフモードから通常起動させるためにはどうしたらよいのでしょうか?

  • COD4のアップデート後 オンライン対戦ができません。

    COD4のアップデート後 オンライン対戦ができません。 家にPS3が2台あるのですが、この前のアップデート後から、2台同時でのオンライン対戦が出来なくなりました。一台は普通に出来るのに、もう一台は[ゲームを探す]を押すと、ゲームをダウンロード中になってフリーズしてしまいます。アップデートデータを削除すると2台同時に使えるのですが、友達に迷惑がかかってしまいます。アップデートしてゲームをするには、どうしら良いか誰か教えていただけませんでしょうか?]の結果がみつかりませんでした

  • Wiiのオンライン対戦ゲームにつきまして

    自分なりに調べてはみたものの、何をどう検索をかければいいのかすら いまいち分からなく…; 詳しい方に教えていただけたらと思い質問させていただきました。 Wiiでネット対戦が出来ると知り、遠くに住む友人とネットで対戦出来たら と思いWiiの購入を考えております。そこで質問させて頂きたいのですが、 オンラインにしたとき、不特定多数の人の中で自分や知人が一緒に遊ぶもの (オンラインRPGのようなタイプのもの)ではなく、特定の人+CPUとだけ 遊べるようなゲームはありませんか? また、お薦めがありましたら教えて頂けたら嬉しいです^^ もう一つ質問なのですが、部屋にはテレビはなく、パソコンでテレビを 見ていて、たまに遊ぶPS2もパソコンに接続して使用しています。 Wiiもそういった使用方法でもネットに繋いで遊べるのでしょうか? また、そういう状態でゲームと同時にmsnメッセンジャーやスカイプは 立ち上げて使用することは可能でしょうか? 分からない事だらけで申し訳ありません…。 全く分からない事を質問させて頂いているため文章の意味が通じるかも 自信がありませんが、詳しい方にお力になって頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。