• 締切済み

新規購入→解約 方法

こんばんは。初めて質問します。 今使ってるどこ者ケータイが不便なため 携帯ショップで 新規で安く購入して 解約し、その後ドコモショップでデータを入れ替えてもらおうとしているんですけど、購入後、どのくらいしてから店に行ったほうがいいでしょうか?また、その、解約するときの言い方を教えてください!普通に「解約してください」でいいのでしょうか?笑

みんなの回答

• hika_chan_
回答No.8

たとえば、今月やってしまったとしたら、 基本料金が3000円のプランがあったとして、これで契約したとします。 そうすると、日割りにならないと3000円丸々払わないといけませんが、 日割りになると、100円×契約した日から解約する日までの日数になります。 日割りは確か、基本料金÷その月の日数だったと思います。 ドコモショップで新規で買って・・・ってやればあんまり文句は言われないと思いますよ。

回答No.7

回答が出揃ってますが、ご参考までに。 半年以内に解約すると売ったお店に迷惑がかかります。 売った金額よりの何倍もの金額をドコモに請求されますので 丸損になります。 お店の方に恨まれたくなかったら、普通に買ってください。 貴方の欲しい機種はわかりませんが、機種によっては 違約金を払うと余計に高くなる場合もあります。 お願いですから、私のお店には来ないでください(笑)

moaizou777
質問者

お礼

wwwそうなんですかぁ~~!! ソレは残念です。。。ただ 僕の財布もアレなんで 手段がw まあ多分あなた様のお店じゃないのでご安心しくださいませ(笑

回答No.6

質問者さんが「今」使っている携帯をA 「新しく買う」携帯をBとします。 movaの場合 Bを買います。このときにいちねん割引に入ったとします。 Bを解約します。いちねん割引違約金(3150円くらいだったと・・・)+基本料金の日割り分+新規契約事務手数料(3150円)を支払います。 そのあと、Aの番号をBに移します。持ち込み機種変更事務手数料2100円かかります。←まぁ、普通の機種変更のときの事務手数料ですが・・・ いちねん割引に入らない場合、違約金分だけ安くなります。 FOMAの場合 Bを新規で買います。いちねん割引に入ったとします。 Bを解約します。そのときにいちねん割引違約金(4800円くらい)+基本料金日割り分+新規事務手数料(3100円) AのFOMAカードをBに差し込み、赤外線で電話帳のデータなどを転送します。(ドコモショップでやってもらってもいいですが、お好きな方を)

moaizou777
質問者

補足

ほとんどわかりました! が、基本料金の日割り分ってのが良くわかりません。。。 赤外線とは頭いいですね!そのてがあったか。。。

• umagon04
回答No.5

No3です。 むずかしいですよね。 手数料はこっちの携帯からこっちの携帯にデーター移動代とでも言いましょうか。これが税込み¥2100です。 そんで解約金はいちねん割引の解約のことです。さっきのURLの下の方に記載されてますが、 「「いちねん割引」の契約満了時期は、お申込みいただいた翌月1日(ただし、お申込みが1日の場合は、お申込みいただいた日)から一年経過する日となります。この期間以外での「いちねん割引」の解約、FOMAサービス、movaサービスの解約、休止の場合は、上記の解約金をいただきます。」 とありますので、いちねん割引に入って1年未満に「いちねん割引」を解約すると解約金税込み¥3150がかかると言うことですね。 ですので計¥5250ですかね。 もしも入っていなければ¥3150はかからないですからね。データー移動代¥2100だけでしたね。 わたしの知り合いではこれを知っていてまでもやる人います。例えば機種変¥7500で新規が¥100だとしたら解約金など払っても安いですからね!

moaizou777
質問者

お礼

なるほど!!じゃあ一年割引入っちゃってるんで 一年割引解約金(3150円)+データ移動代(2100円) +新規ケータイの値段ってことですね~! わかりましたw完璧です!ありがとうございましたぁ~~!!

• umagon04
回答No.4

No3です。 多分ですが違約金と言うか解約金でした。 安く購入できる代わりに携帯ショップでは いちねん割引とiモードの契約も勧めてくると思います。すぐに解約されないようにだと思いますが、それでも解約すると解約金が発生することを知っているからです。 ですので手数料だけで¥5000以上はするかと思います。 いちねん割引は必ず入らなくてもいいのですが、ショップでは入らないと売らないところもあるようです。 個人の自由のはずなんですがねぇ・・・ でも仮に¥1などで購入し、いちねん割引に入り、即解約でも¥5000ちょっとですよね。ふつうに機種変更するより安い場合があります。 思い切ってドコモに電話して聞いてみてもよいかと思います。新規で父に買ったのですが、いらないと言われた。もったいないから自分が使いたい・・など適当な理由で大丈夫です。 ドコモ総合案内 0120-80-0000

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/keitai/ichinen.html
moaizou777
質問者

補足

ありがとうございます。丁寧に。 でも、手数料っていうのは、なんですか? 解約金(一年割引等)+データ移動のことですか? それとも解約金(一年割引等)のことですか?

• umagon04
回答No.3

みなさんの言ってる通り、すぐ解約OKです。 またその場で「こっちにデータ変更」もOKです。 手数料がかかりますがね。 契約時に一年割引に入ってれば違約金が¥3000位かな?そんでこっちに機種変手数料が¥2100でしたかね。

moaizou777
質問者

補足

ってことは、今の携帯でいちねん割引してるんで、 新しいケータイにデータ移すのは5100円ということですか?

回答No.2

すぐ言っても大丈夫ですよ~。(あらかじめ言っておいてもいいかも)

回答No.1

解約するのはドコモショップでやるので、買ったその日にドコモショップへ行って「解約したいんですけど・・・」で大丈夫です。 しかし、その新規で安く買ったお店では2度と買えなくなるかもしれないので気をつけて下さい。

moaizou777
質問者

補足

ああ!ドコモショップで解約するんですか!! ありがとうございます!! そのあとですがすいません(笑 解約してもらったらすぐに、 「こっちのケータイに移してもらえますか」と言っても大丈夫でしょうか?