• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WebサイトのラフをIllustratorで作る際について

Webサイトの制作をしています。 Illustratorでラフを出して欲しいといわれたで、いつもの通りに文章部分を 「○○○○○○○○○○」 として写真部分を白枠で囲み「photo」 という感じで作ったのですが、 上司に「写真や文章もすべて入ったラフを作って欲しい」と言われました。 今回のサイトはテキスト部分多く、Illustratorで表を作ったとしても、HTMLで組み直さないといけないので、すごく手間のように感じるのですが… 経験が浅く、社内にアドバイスをしてくれそうな人もいないので、こちらで相談させていただきました。 こういう場合、どのようにデザインのプレゼンテーションをするのが一般的でしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、説明が足りない部分は、言っていただければ補足いたします。 ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数241
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も同じような仕事(デザイナーさんに発注する側ですが)を していますが、無駄&手間を承知でお願いしています。 決してその状態が正しいとは思わないのですが、 サイト制作に関わる全員で共通のイメージを持つ意味において、 面倒でも制作しておく必要があると思います。 『○○○○●○○○○●』 『Photo』 だけですと、各々違うイメージを抱いてしまうので。 言葉は悪いですが、 『お客さんはみんな馬鹿。顔では笑顔、心で毒吐く』 くらいの気持ちでいたほうがラクかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

社内でWeb制作をしているのが私ひとりなので 「もしかして私のやり方はすごく時間がかかってるんじゃなか」と不安になってしまいました。 でも、お客様にちゃんとしたイメージを伝えるほうが大事ですね。 がんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • webサイトのデザイン方法について

    webサイトのデザイン方法について 自分はillustrator photoshop dreamweaverを使ってwebサイト制作を勉強しております。 最初に全体のデザインをillustrator上で作って、使用した画像を個別にphotoshop illustratorでgifなどのファイルに書き出してdreamweaverで組み立てています。 しかしこんなやり方は効率が悪いのではないかと不安になります。(illustrator上でデザインしても、その画像の大きさはdw上のメモ リを参考に大体で決定しています。) illustrator上でpx数を決定して、全くそのデザイン案通りに作業を進めていくような上手なやり方を知りたいです。 fireworksというソフトは持っているのですが使ったことがありません。 みなさんのデザインの行程を是非詳しく教えていただきたいです。 例えば、まずは、illustratorで ~px × ~pxのドキュメントを新規作成して~~~という風に教えていただけたら幸いです。 fireworksを使っている人や使っていない人の両方の意見をお聞きしたいです! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • WEBサイトのプレゼンテーション

    急遽、WEBサイトのデザインについて、プレゼンテーションを行うことになったのですが、プレゼン事態が初めて何から初めていいかわからず困っています。 アドバイスなどございましたら、お聞かせください。 状況は、私がデザインした既にWEB上にあるサイトのデザインについて、クライアントではない第三者(大勢)に向かってプレゼンします。 自分でデザインしたサイトでありながらお恥ずかしい話なのですが・・何から説明し、どんな資料を用意すべきかわからず困っています。 アドバイスなどございましたら、お聞かせください、宜しくお願いします。

  • Photoshop7.0 Illustrator10でのテキスト入力について。

    毎回お世話になっております。 簡単な例えでご説明させて頂きますと、Photoshop7.0で写真の上にテキストを入力して、EPSなどで保存した物をIllustrator10に配置したりしたとき、テキスト部分の荒れが気になります。ためしにIllustrator10で写真を開き、その上にテキストを入力してEPSで保存して、その画像をあらためて配置すると綺麗に出ています。 質問1.Photoshop7.0で編集したテキストを保存しIllustrator10の配置で綺麗に出すことは出来ないのでしょうか? 質問2.Photoshop7.0で編集したデータを一番質の高い状態でIllustrator10に配置するにはどのような保存方法をしたら良いのでしょうか? 質問3.Illustrator10で写真だけを開いてテキスト入力した場合と、質問2ではどちらが質が高いのでしょうか? ややこしくなりましたがアドバイスお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)

「写真や文章もすべて入ったラフを作って欲しい」=カンプ作成としてとらえていますが、Illustratorのバージョン10以降(正確には9ですが)でないと2度手間となり面倒な作業となってしまいます。 VGA横スクロールなしなら760px程度、XGAなら950px程度の幅、高さについてはスクロールさせるという前提で都合のいい数値を指定でいいと思います。 パーツ類(ヘッダやフッダ)といった具合にレイヤごとに置いた方が後の作業ははるかに楽になります。 基本的に(ver10以降なら)オブジェクトベースのスライス+ユーザースライスを使い、パーツを切り出してHTMLファイルとして吐き出して、Dreamweaver、GoLiveなど(何でも)HTMLコーディング作成ソフトに読み込ませて細かい修正をしていきます。 この段階で画像化されたテキストや表の部分を削除して、本来のTEXTデータ、テーブルに戻す作業をします。 可能なら無用なスペーサーなども削除する場合もあります。 元のTEXTや、表データなどは別に保存されていれば流し込むだけなので、手間はさほどかからないと思います。 共通部品を含むテンプレート作成なら、前出のレイヤの表示、非表示を利用して、たとえばヘッダのナビゲーション部分のみを作成→ HTML化→ レイアウト部分の作成といった手順になるでしょう。 Web用に保存コマンドがないと上記の作業は出来ません。(ver9はスライスがいまいち使えないです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 幸い使用しているのがver10なので、HTMLの書き出しはできます。 マメにレイヤーを分けて、なるべく楽に作業できるようにがんばります。ありがとうございました。

  • 回答No.1

手間でもそれをやるのが仕事だったりして(^_^)v がんばってね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 与えられた仕事を文句を言うのはよくないですが 上司もwebの制作をしているわけじゃないので、一般的にはどうなのかな、と思っていました。 でも、納期も迫っていることだし、言われたとおりにやってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Illustratorで作る表

    WindowsXP,Illustrator10 MacOS9,Illustrator8 の環境で仕事をしています。 元はWEB制作なのですが、最近Illustratorで印刷物を制作するようになりました。 苦労してるのが表組みです。 値段表などを作る機会があり、下記のサイトなどを参考に作っているのですが http://cgi24.plala.or.jp/darwin/Illustrator/hyougumi/hyougumi.html http://www.ht-net21.ne.jp/%7Eadphic/03hyomoji/index.html 少し複雑な表になってしまうと、作るのに何時間もかかってしまいます。(例えば一部に字詰めをしなければいけない文章があるとき、文字の大きさを変えなければ表に収まらない長い文章があるとき) 何か効率化する方法がないかと思い、質問させていただきました。(それとも http://bbs.jp.aol.com/bbs/internet/1730/98/ にあるようにIllustratorで表を作るのは面倒なものだと割り切ったほうがいいのでしょうか?) 上記以外に表組みに関するオススメのサイトや本などがありましたらご紹介いただけないでしょうか? また「自分はこんなふうに作っている」というご意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ワードプレスで制作したWEBサイトの著作権について

    よろしくお願いします。 弊社はWEBの制作会社で、ワードプレスを使ってとある団体のWEBサイトを制作しました。 その際にTOPページに弊社のクレジットを掲載してもらいました。                     その関係上、テキストと画像以外のデザインに関する改変に対しては、勝手にやられてしまうと品質管理の面で困ったことになるので、覚書等で「テキスト、画像以外の変更に関しては双方合意の上で実施する」といった、何らかの縛りを設けたいと持っておりますが、ワードプレスで制作した場合、そもそもこういったものは効力があるのでしょうか? お教えください。

  • Illustrator10で白が印刷されません。

    Illustrator10を使用してデザインを描き 印刷するのですが、塗りを白にした部分が印刷されません。 何か、設定でそのようになることがあるのでしょうか? 白くしたいところが、すべて用紙の色になってしまいま す。 白を白として印刷する方法を教えてください。 プリンターはNEC Color Multi Writer 9200C です。 よろしくお願いいたします。

  • Illustratorで文字にグラデーション

    ちょっとバージョン古いですが、Illustrator CSを使って、自分のWEBサイトのロゴを作ろうと思っています。 以下のWEBサイトのタイトル部分のような、反射した文字をロゴにしたいです。 http://www.html5-memo.com/ そこで質問なのですが、上記WEBサイトのロゴのように、反射した部分の文字が徐々に透明になるグラデーションはどのようにしたらできるのでしょうか? 反射文字の作成は、 1. リフレクトで文字を反転 2. 文字にアウトラインをつける 3. グラデーションをつけた長方形を文字の上に重ねる 4. パスファインダで形状エリアを交差 の手順で作っています。3のグラデーションを作成する時に、始まりが白で終わりを透明にしたいです。 タイトル部分の背景が赤のグラデーションになっているので、背景色に合わせて徐々に色が薄くなっているように見せるのが難しいので透明で作りたいです。 つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ウェブサイトのページを丸ごと縮小して表示するには?

    ウェブ制作勉強中の者です。 現在、自分が練習で作ったウェブサイトを集めたポートフォリオサイトを作成ています。 それぞれのウェブサイトのトップページを縮小したものを画像として入れ、その画像をクリックするとウェブサイトに飛ぶようにしたいのですが、トップページの縮小画像の作り方が分りません。 Fireworksで作ったフォーマットは有りますが、実際のページは制作中に大分変わったので、使えません。 Print Screen でコピーしても、スクリーンに表示されていない部分が切れてしまいますし・・・ どうすれば良いのでしょうか? Web制作系で現在使用できるソフトは、下記の通りです Dreamweaver Fireworks Illustrator Photoshop

  • 筆王2007なのですが

    年賀状を制作しています。 市販のデザイン集(筆王対応です)からデジカメ写真のデザインを選んだのですが 写真を最背面に移動させるとフレームところが切り取られてなく写真が普通に後ろに行くだけで 見えません。 透明化もしてみましたがフレームが白で、他にも白を使っているところがあり、 そこも透明化して写真が透けてうまくいきません。 もう制作する日があまりないので早急のアドバイスお願いします!

  • Illustrator CS5で質問です。

    Illustrator CS5を使用しています。 日本語でフォントを加工してデザインをしています。 『陽』のフォントをアウトラインでパスを加工して作っています。 PING形式でファイルを保存したのですが、陽の部分の 日 ←の部分は透過にならないで白のままです。 アピアランスなどで、抜けるように色々とそれなりに持ってる知識だけでやってはみたものの、抜けないです。 どうしたら、この 日 の部分の所は透過できるのでしょうか? Illustratorに詳しい方、教えて下さい。 あまり当方、詳しくなく 出来れば分かりやすくご教授下されば幸いです。 説明もわかりづらく、申し訳ないです。

  • InDesignデータをIllustratorに。

    詳しい方、教えてください! さきほど、 MAC OS X 10.6.8 InDesign CS4  で制作したデザイン・データを入稿したところ、先方には、 Illustrator CS3 のみしかなかったため、こちらでInDesign CS4のオリジナル・データをIllustrator CS4にコピペし、さらにそれをIllustrator CS3形式に変換し、再入稿しようと考えています。 通常このようなややこしいことは避けるべきなのですが、いわゆる半ページづつでデザイナーの異なる「集合広告」のページで、環境を先方にあわせるほかないという、特異な状況です。 データをそのままコピペしてみたところ、画像はすべて埋め込みになりましたが、たとえば正方形の写真を横長にトリミングしていた箇所などは、横長の画像として埋め込まれました。 フォントはInDesign上でアウトライン化しましたので、見た目、崩れているようなことはありませんが、ドロップシャドウの解像度など、細かなところで不安が残ります。 また、Illustrator上にコピペしたものを、黒矢印の選択ツールでクリックしますと、すべてのデザインが1枚に統合されているかのように「全選択」となりますが、白矢印で囲むように選択しますと、確かにフォントはベクトルデータに変わっているようです。 見た目、まったく問題ないように見えるデータができましたが、このまま再入稿してもよいのでしょうか。 このような経験をされたことのある方からの注意点がありましたら、お寄せ頂きたいです。 なにとぞよろしくお願い致します!  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustratorで作ったページをホームページビルダーで使う事はできますか?

    ホームページビルダー8を使っています。 今まで付属の「ウェブアートデザイナー」でロゴをつくったりして、サイトのページに挿入したことはあります。 今回、IllustratorCSでページをデザイン(グラデーションの背景に写真を配置し、文字をアウトライン化して変形したり)しました。 これをホームページビルダーに移して、Webサイトにするにはホームページビルダーの方でどういう操作をすればよいでしょうか? 「挿入」「ファイル」「その他のファイル」と進んでいくと、「開く」という画面が出てきますが、そこのマイドキュメントの一覧にはあるはずの自分で保存してあるIllustratorのファイルが表示されません。 また、「挿入」「画像ファイル」とやっても、Illustratorのファイルが表示されません。 どうやればよいのでしょうか? Illustratorの本には、どれも最終章にWebサイト作成について書かれています。 これはHTMlで作成する場合に使えるもので、ホームページ作成ソフトを使う場合には挿入できないのでしょうか?  

  • Illustratorで漫画の線に色をつけたいです

    Illustrator ccユーザーです。 たとえば細かな線画をスキャン/Photoshopで保存し、その線の部分にIllustratorで色をつけたいと思っています。 その際、白の部分は透明にしたいのですが、どうしてもやり方がわかりません。 Photoshopでクリッピングマスクをかけると背景レイヤーが消えてしまうため、線に着色はできず、二階調化やIllustrator上での乗算では対応できないデザインです。 おそらくPhotoshopの保存形式に関係しているのかと考えるのですが、明確な答えが見つからず困っております。 どなたかお詳しい方、ご教授いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。