• ベストアンサー

婚約時計??

婚約記念に指輪をいただく事は、多いと思いますが、 時計というのもありでしょうか? 仕事がら作業が多いので、高価な指輪は傷がついてしまったら・・と思い、つける機会が減ってしまいそうです。 また、会社でもあからさま過ぎるかな?と。。 婚約の記念に時計を頂いた方、そんな話を聞いた方はいらっしゃいますでしょうか? でも、一粒石を頂く機会なんてそうないので、指輪の方が後々嬉しいのかな、などと考えております。 ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiaprin
  • ベストアンサー率47% (52/110)
回答No.3

この度はおめでとうございます。 私は普段時計をまったくしないので指輪をもらいましたが、友人が時計を婚約指輪の代わりに頂いていました。 その友人は、婚約指輪をもらっても結婚指輪をもらったら外してしまうからもったいない、 ずっとつけていられる時計がいいという考えでした。 なるほど~いい考えだと思いましたが、友人の考えに違和感はまったくなかったですよ。 むしろ、どっちも大切につけていられるからいいなと思いました。 私は結婚指輪を頂戴してからも婚約指輪を外さないつもりですが、お仕事の都合で指輪を傷つけてしまう、 私の友人のように指輪より時計がつけやすい、 など理由は色々ありますが、必ず指輪でなきゃというのはないと思います。 確かに一粒石はなかなか頂く機会はないですが、指輪は結婚10周年など、節目で頂くことも多いようですし。 形式に捉われる必要はないと思いますよ。

noname#33844
質問者

お礼

なるほど!!結婚10周年に指輪なんて素敵ですね。 その時の財政状況がそんな事言っていられるかわかりませんが(笑) 私も普段時計をしていませんが、それはお気に入りの物を持っていないので・・というのがあります。 気に入った時計を頂き、いつも付けていると言うのも良いですね。ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • aika777
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.5

ご婚約おめでとうございます。 私はダイヤ付きの婚約指輪が絶対に欲しかったので、夫に買ってもらいました。 指輪もいいもんですよ。 でも、好みも生活スタイルも人それぞれですから、 質問者さんが時計がいいと思われるのであれば、その方がイイと思いますよ。 私の友人は、婚約記念品として指輪ではなく時計をもらいました。 そして、彼には結納返しとして時計を贈りました。。 ロレックスのペアウォッチです。 これもまた一生物ですし、2人の欲しがっていたものだから大満足みたいです。 彼女も婚約指輪は多分つけなくなると思うから…といってました。 ステキな婚約記念品を選んでくださいね。

noname#33844
質問者

お礼

指輪じゃないといけない、と頭でっかちにならず、選んでみようと思います。指輪も選んでみたら気に入ったものに出会えるかもしれませんしね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

ご婚約おめでとうございます 両方をあつかっていた経験から 時計は、機械時計でないと永遠にというのは難しいんですよね メンテナンスも指輪の比類ではないですし 指輪がどうも、と言うのであれば 一粒石のネックレスと言う手もありますが 指輪が一番使う機会があるとおもいますよ 質問者さまでしたら普段使いではなく ハレの場所にお付けになるのでよろしいのではないでしょうか? 傷が付いたらクリ-ニングしてもらってください お求めの宝石店とは一生涯のお付き合いになります 磨きを掛けることも 汚れを落とすことも 其の宝石店から見たら、誇りなんですよ。 よい出会いがありますように

noname#33844
質問者

お礼

時計が永遠ではないとは、初めて知りました。。 プロのご意見ですね!!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は婚約の際、主人のお母様からダイヤの指輪を譲ってもらったので主人からロレックスの時計を買ってもらいました。 結納金のお返しに旦那様の方へ時計を送るという話も聞いたことがあります。 婚約指輪も石の大きなものだと結婚後の生活ではかえってじゃまになって使わない可能性大のような気がします。 ちなみにお母様からもらった指輪はお友達の結婚式などに時々つけていく程度です。 時計なら毎日つけられますから、婚約記念の品をできるだけ身に付けたいという気持ちがおありならOKだと思いますが。

noname#33844
質問者

お礼

時計を実際に頂いたんですね!! 安心しました。毎日つけられる時計、なにか特別な機会につけられる指輪、どちらも素敵だと思いますが、自分にあったものを選べば良いという事ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.1

一粒石のついた指輪は,常に指につけている必要もないと思います。仕事中は,はずされたらと思います。  人によったら,結婚後は,石のついてない結婚指輪は常に身に付けているけれど,婚約指輪はバーティーとか冠婚葬祭など改まったときしかつけないこともあります。  婚約記念の時計は,以前は女性が婚約指輪をもらうかわりに,男性が時計をもらっていたりしました。  いずれにしても,婚約指輪をもらった方がうれしいと思います。

noname#33844
質問者

お礼

そうですね、常につけていなければいけない、ということも ないですもんね。 ただ、せっかく高価な物を頂くのに、たまにしかつけないのでは・・・ 貧乏性なのでしょうかね(笑) ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約指輪の選び方

    30歳前半の女性です。 お付き合いしている彼との結婚が決まりました。 婚約食事会の時に、記念として、彼のご両親が婚約指輪を用意してくださることになりました。 入籍と結婚式までが半年以上空くので、結婚式まで婚約指輪を付けたいと思っていますが、 普段使いの出来るハーフエタニティ―か、記念とし一粒ダイヤにするか迷っています。 仕事柄、ずっと付けることはできないので、出かける時に使用することが多くなりそうです。 そのため、結婚指輪をハーフエタニティ―にして、婚約指輪は一粒ダイヤにしようかとも考えています。 婚約指輪の選び方で迷っています。ご意見をお願いします。

  • 婚約指輪について迷っています!!アドバイス求む・・

    こんにちは。 結婚を考えている30歳女です。 婚約指輪を買ってもらえることになり 捜しているのですが、ブルガリかティファニーか迷っています。 ティファニーの1粒石タイプのものか、ブルガリのデザインがあるタイプか・・ 見れば見るほど迷います。 ご結婚されている方、一粒石のタイプと、デザインのあるタイプ、どちらが良いですか? ただしまっておくだけでなく普段から毎日つけたいんですが・・だとすると、 一粒石の方は結局つけなくなってしまうから、デザインがあるほうがいいかなと 思ったり・・ やっぱりこの機会だから婚約指輪な雰囲気を大切に、一粒石のほうがいいのかなと思ったり・・ 考えがいったりきたりしています。 実際、指輪を買われた方、ご結婚された方、こっちにしてよかった もしくは後悔した、など、何でもいいですので、アドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 女性に婚約記念品として婚約指輪を差し上げ,そのお返しとして時計をいただけることになりました。どの時計がいいのでしょうか

    女性に婚約記念品として婚約指輪(約45万円程度)を差し上げ,そのお返しとして,女性から時計をいただけることになりました。 婚約記念品として時計をもらう場合には,どのメーカー,機種,値段等の時計をもらうとより良い婚約記念品となりますでしょうか。 教えてください。 どうぞよろしくご回答をお願します。

  • 婚約指輪を選べない

    婚約指輪について悩んでいます。 最初は「婚約したら婚約指輪を買うものだ」と思っていたんですが、カタログを見ても、きれいだなとは思っても、どうもテンションが上がりません。 貧乏根性で「どうせたんすのこやしになってしまうのに、この小さい石がこんな値段するんだ…」と思ってしまうんです。 それで、実用的なものを、と思って婚約指輪のかわりにパールネックレスも考えたんですが、姉に言わせれば「本物か偽物かなんてわかんないし、第一そんなにパールつける機会ないよ」と言われ、確かにそうだと思い、パールは候補から外れました。 時計も考えましたが、めんどくさがりの私はメンテナンスを怠ってだめにしてしまいそうだ、そもそも子供ができたら時計なんか邪魔だろう、と思って時計も却下しました。 今はダイヤネックレスを考えていますが、これといって欲しいものがあるわけでもないので、見ててもやっぱり疲れてきて…。 友人は「婚約指輪を選ぶのがすごく楽しかった」と言ってます。 こんなにテンション上がらない私は変でしょうか…。 「何か高価ないいものを選んで決めなきゃいけない」という妙なプレッシャーがあるんです。「一生に一度だから記念になるものを」と彼も家族も言います。一生に一度と言われると、へたなものは選べない→安っぽいものではだめだ→でも高い買い物したことないからわかんない→疲れた→もういらんわ→でも今もらわないと多分一生もらえない→だから一生ものを→へたなものは選べない… の堂々巡りで。 気持ち程度の安いダイヤでいいんじゃないの、と思うんですが、彼がそこそこいいものを買ってあげたいと思ってくれているみたいで。そんな高いもの買ってもらうんだから毎日つけないと!→じゃあダイヤの指輪は却下だ!→じゃあ何選んだらいいんだ…と。贅沢な悩みですよね、きっと。 同じように悩んだ人、いませんか?最終的に、どうしましたか?

  • 婚約指輪と時計の色合わせについて

    今度、パーティーに出席する際に、薄ピンクの総ビーズで胸元にお花のモチーフがあるワンピースを着ていこうと思っています。 パールのネックレスとイヤリングをし、ダイヤモンドの婚約指輪をはめようと思いますが、その時合わせる時計を迷っているんです。 婚約指輪がプラチナなので、それに合わせてステンレスの時計(ダイヤ無し)か、若しくはゴールドで10ポイントのパーティー用のドレスウォッチか!? 婚約指輪の色と時計は合わせなくてもおかしくないですか?ゴールドの方はなかなか普段する機会がないので、この機会につけていきたいと思っているのですが、婚約指輪とちぐはぐだなぁと感じ相談させていただきました。 普段は指輪と時計の色をコーディネートさせています。 皆さんは、結婚式とかに婚約指輪をつけていく時、時計はどうされてますか?コンビのものだったら文句ないんですが、今修理中なので…。 どなたか良いアドバイス教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪の必要性

    彼と婚約しましたが、婚約指輪で悩んでしまって。 予算は30万程。結婚指輪と合わせて、予算50万円と言われています。 色々見て回りましたが、見れば見るほどわからなくなりました・・。 有名ブランドで、0.27カラットの一粒石ダイヤを買ってもらうか、 無名だけど、0.4カラット近いダイヤの指輪を買ってもらうか。 あるいは、家電等、新居の費用にするか・・。 女として、憧れはあるものの、30万って、高い!という気もするのですよね。 中古の軽自動車が買えちゃうよ、と思ってしまいます^^; 今、考えているのは、ティファニー、スタージュエリー、値段重視で、オリエンタルダイヤモンド(都民共 済)です。 御徒町も安いと聞いたので、行って来ようと思います。 結婚指輪は、彼と毎日し続けたいのですが、婚約指輪って、婚約期間中のもの+記念品ですし、 結婚後、使うかな?と思うと、不安になってしまいます。 交際中、指輪を貰わなかったので、1つはいい指輪を持っていた方がいい気もするし、 結局タンスの肥やしに、という話を聞くと、生活費として使った方がいい気もするし、 彼とお揃い時計を買った方が実用的かしら、なんて思ったり。 考えれば考えるほど、頭が混乱してきました・・。

  • 婚約指輪をどうしようか、迷ってます。どうすれば良い

    婚約指輪をどうしようか、迷ってます。どうすれば良いでしょうか? 最近、石わ縦型に付けた婚約指輪には、そんなに価値がないという事が分かりましたので、結婚指輪と同じにするとか、時計とか? どう思いますか?

  • 結婚するまでの間、婚約指輪はどうしていますか?(どうしていましたか??)

    お世話になります。 婚約指輪を下見をしてて他のブランドとかも見に行って 結局、決められなかったのですが 彼的にはやはり婚約指輪ティファニーがいい感じがする。 との事で色々下見もしてきてくれたみたいで 「ティファニーのセッティング」の1粒ダイヤの 婚約指輪を貰いました。 「婚約指輪と言えば一粒ダイヤて感じがしたから」との事で 記念日みたいな時に、知らない内に買いに行ってたようで 貰いましたが、 1粒ダイヤの婚約指輪のようなのは、 普段につけている方をあまり見た事がありませんし、 結婚してらっしゃる先輩は 「婚約指輪は一粒ダイヤ貰ったけど使う機会は 結婚式の呼ばれた時とかで、結婚するまでも箱に閉まってたよ」 とおっしゃっていました。 ・そこで、結婚式を挙げるまで 横に散りばめられている指輪等でしたら普段もいけそうですが、 1粒ダイヤの婚約指輪を貰った方は、どうされてますか?(どうされてましたか?) 例えば、お買い物や美容院等行く時につけていますか?? 彼といる時はつけていた方がいいかなとは思うのですが、 1人で行動する時に、 美容院や飲み会、少し外出する時や近場に買い物など もう結婚された方等も、いつも左薬指にはめてましたか? 1粒ダイヤだと結構目立つし、無くしても困るのもありますが、 1粒ダイヤの婚約指輪の使う時は、だいたいどういう時に されてますか? 婚約中の方、または結婚された方等、 婚約指輪(ダイヤ)をつける時はどんな時にするものでしょうか? 昔に貰った指輪は右手の薬指にしているのですが 1粒ダイヤの婚約指輪の場合、みなさんどうされてますか? (普段使いはされてますか?) 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 長く使える婚約指輪

    このたび結婚することになり、婚約指輪を探しています。高価なものをいただけるのだから、できれば40代、50代になってもパーディーなどで使えるものを買いたいと思います。一粒ダイアの立て爪も素敵だと思うのですがシンプルすぎて長くは使いにくいかなと思えます。どんなデザインの指輪なら長く使えるのでしょう?それとも婚約指輪というのは同じデザインで長く使うものではなく、みなさんリメイクなどされているのでしょうか、教えて下さい。

  • 婚約時計について

    婚約指輪はつける頻度が少ないということもあり、婚約時計を考えているのですが、彼女は可愛らしいのよりごつめの時計が好きなためいい時計が見当たりません。 POLICやシャネルのJ12のようなタイプがいいそうです。 自分はエルメスのクリッパーの見た目が好きなのですが、彼女はブランドを主張しすぎであまり好ましくないようです。 予算は30万前後がいいのですがいい時計知っている方教えてください。 また、時計にしたという人で自動巻きが自分は好きなのですが、オーバーホールが結構高いんで、買って後悔なんてことはないでしょうか?

専門家に質問してみよう