• ベストアンサー

京都のイメージは??

質問に答えてください。お願いします。。 1:今までに京都に行ったことありますか。 2:もしあるならば、どこが印象に残ってますか。 3:京都のどういう所が好きですか。 4:あなたがより京都を好きになるためには、京都がどう変われば好きになりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mobu
  • ベストアンサー率30% (45/148)
回答No.2

1.あります。中学の修学旅行の1回ですが。 2.金閣寺とか五重塔ですね。 3.古都の歴史を肌で感じることができる所。 4.自分は京都は好きですが変わる必要はないと思いますし、あえて言うならいかに景観を維持していくかですかね。あとは知らない部分をもっと知ることでより好きになれるんじゃないですか。

resarch
質問者

お礼

とても参考になりました!!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

1:何度も行った事あります 2:やっぱり清水寺ですかね 3:優しい   修学旅行で行った時、班行動で電車に乗ろうと思ったら駅の人が京都の電車&バス&観光名所の書いてある地図をくれました   あれはとっっっても役立ちました   それにバス停で「どれだろ~?」って見てると必ず「どこ行くの?向こう側の何番バスのどこどこで降りな」ってみんな聞いてくれました   他の班もみんな聞かれてたみたいであまりの優しさに感動しました 4:このまま優しさを忘れないでほしいですね   いい事ですからね   観光名所もずっと残して欲しいですね

resarch
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hohohoppe
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

1.中・高の修学旅行で。大学に入ってからちょくちょく。現在は住んでいます。 2.修学旅行では寺社めぐりなどしたが、あまり印象に残っていない。旅行でちょくちょく来るようになりなり、京都が好きになりました。北町などがすきです。 3.古いものと新しいものが混在していて絶妙なバランスを保っているところ。こだわりを持ったかわいい雑貨屋さんが多いところ。東京と違いゴミゴミしていない。 美大が多く、関東(東京)とはちがった芸術的発展をしているところ。 4.四条や河原町の混雑が緩和されて、もっと自転車で移動しやすくなってほしい。もっとやすくて広い駐輪場があるといいのに。

resarch
質問者

お礼

ありがとうございした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11238
noname#11238
回答No.4

1.高校の修学旅行と、大人になってからプライベートで1、2回。 2.修学旅行の時は、大きなお寺(有名な所だけど忘れた)でお抹茶と和菓子を正座でいただいたこと。 あと、湯豆腐も美味しかった。 プライベートの時は、抹茶デザートが美味しい喫茶店と京大前?の天下一品(ラーメン)、一澤帆布。あんこなしの生八つ橋。 食い意地はっててごめんなさい。 他にも京都にしかないお店(職人系だったりこだわり系だったり)がたくさんあって良かった。 3.歴史的建造物やそこに生きた歴史上の人物に思いを馳せるのはもちろん。京都ならではの味や製品があること、かな。 4.景観についてはなんとも言い難いです。 気持ちで言えば歴史的な景観を守ってほしいですけど。 変に歴史を意識しすぎたり、デザイン過多の新しい建物は止めたほうがいいと思う。 好きになるかどうかというか、地球環境問題(ゴミ・排ガス・省エネなど)で先進的な街作りをしたり、IT化がすごく進んだ京都なんて魅力的かも、と思う。(もう実践済みだったらごめんなさい)

resarch
質問者

お礼

たくさん書いていただいてとても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1:小学校の修学旅行で1回訪れました。   大学時代、4年間、住んでいました。   卒業後、1年に1回は必ず京都に行きます。 2.町屋作りの建物が立ち並ぶいろんな小路。   法然院。   詩仙堂。   石塀小路。 3:古きを大切にすること。 4:京都駅ビルのような新しさを無理に求めるような建物などを作らないこと。

resarch
質問者

補足

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tai111953
  • ベストアンサー率20% (42/207)
回答No.1

1、住んでいたことがあります。2年間です。 2、三条から四条にかけての夏の鴨川の風景。 3、神社仏閣ばかりの古い町ではなく、実は、活気のある都市であるところ。経済活動も盛んでベンチャー企業、元気な上場企業も多い。 4、古いものに固執しすぎないほうがよい。もちろん伝統文化や風景を守るのも大事だが、京都が京都として発展した1000年以上の間、常に都市文化・芸術などで最先端であろうとした町だからこそ魅力があると思う。町も人も時代も変わるもの。京都もどんどん変化していくべきだと思う。近年の過度な、景観論争や開発阻止の動きは一時的には観光資源としての京都を守る意味としては有効かもしれないが、長期的にみれば都市の停滞を招き京都の魅力を失うことになると思う。

resarch
質問者

お礼

私では考えれないようなことが書いてあってとても興味深かったです。参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都の言葉(京都弁?京言葉?)について

    こんにちは。 実は今、京都の言葉について調べていて、皆さんに少しご協力して頂きたいと思っているのですが…。 よろしければ簡単な質問なので回答お願いします^^ 1)2)は差し支えなければで構いません。大まかにでも平気です。 1)年齢(10代などでも可) 2)住んでいる(または自分の使っている言葉に一番近い)地域 3)京都弁は"柔らかい"と言う印象が一般的に強いですが、それは何故だと思いますか?(音、言葉遣いなど) 4)京都弁の音について、特徴だと思う部分はどんな所ですか? 5)私は京都弁の音が、どことなく中国語の発音と似通ってる気がするのですが、どう思いますか? 6)その他、京都弁に関して感じている事などがあれば…。 部分的にでもよろしいので、ゼヒ回答よろしくお願い致します。

  • 「京都の女性」のイメージってどんなものですか?

    こんにちは。カテ違いだったら申し訳ありません;; 私は京都出身で現在大阪に住んでいる二十代の女なのです。が…。 特に若い男性に多いのですが、京都の女性に妙に幻想(といっては何ですが)を抱いてる方が多いように思うんです。 「おっとりしてる」「しとやか」「上品」等…いやいや、と言いたくなる言葉が並んで思わず口が開いてしまうこともしばしばあったり。 「~どす」を普通に使うと思ってる人も居たことにも驚きました。「おこしやす」とか^^; 大阪寄り京都出身で所謂京都弁をあまり使わないことと、性格により見事にイメージをブチ壊しては嘆かれています…。 そこで質問なのですが、あなたは「京都の女性」にどういったイメージを持っていらっしゃいますか? 実際に会われた方はその時はどう思いました? 京都出身・在住の方はどう言われた・思われたことがありますか? 色んなイメージをお聞きしてみたいので、一言でもよろしくお願いします。

  • 京都のお寺

    お願いします。 20年ほど昔に京都に旅行に行った折に、入口に達磨の屏風が飾ってあったお寺(?)がとても印象に残っています。最近になり、また行きたいな~と思っているのですが、なんという所か思い出せません。どなたかご存じでしたらお願い致します。

  • 脱マンネリ京都

    今月11/29,30と、彼と京都に旅行に行こうと計画しています。 今考えているのは、私が風呂敷屋に行きたいということだけです。 あとは、紅葉??なんか、いまひとつです。なにか、印象に残ることをしたいのです・・・ 結構京都には遊びに行っているので、変わったことがしたいです。 この時期、この日ならではのイベントや、 ココ意外と良かった!と思われる、場所など、 あれば、教えてほしいです。

  • 京都

    今の時期、京都でライトアップされている所はどこですか?

  • 京都のホテル

    4月末に京都へ3泊4日で主人と旅行に行こうと思っています。 宿泊先を以下の二つのホテルで迷っています。 ・ウェスティン都ホテル京都 本館スーペリアツイン・バス付 ・グランドプリンスホテル京都 ツイン・バス付 庭園のある落ち着けるホテルというポイントで選びました。 ネットの口コミやホテルのHPで調査した所、グランドプリンスの方が部屋が広くゆったりできそうな印象を受けたのですが、京都駅から遠い・・・というのが引っかかっています。 ウェスティンホテルは改装済な所とそうでない所で差がある・・という書き込みを見ました。本館は改装済なのでしょうか? 交通の便・ホテルの過ごしやすさの両面から考えてどちらのホテルがお勧めでしょうか。 皆様のアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 京都での地元イメージ

    京都女子大学、同志社女子大学などはどのようなイメージをもたれているのでしょうか?? 来年から京都に引っ越してどちらかの大学に通うつもりなので色々な情報をお願いしますm(__)m

  • 大阪&京都

    みなさんは、 大阪か京都、どっちの印象がいいorどっちに住みたいですか? 自分は、京都です!!

  • 京都のおすすめ

    以前京都に住んでおり、今でもちょくちょく京都に一人で旅行に行きます。知っているということもあるのか、今まで開拓した所にしか行かないので、新たにいいところを見つけたいと思います。ご飯どころ、名所など穴場でもなんでも、おすすめあったら教えてくださいな。よろしくおねがいします。

  • 京都人ってそんなに酷いの?

    こんにちは。 大阪、神戸、京都あたりにセカンドハウスとしてマンションを借りようと思ってます。 家族は京都が良いのではと言っていますが、いろんな所で京都の情報を見てみますと、「暑い、寒い、人柄が悪い・・・」というのが目立ちます。 暑い、寒いのは良いのですが、人柄というのが気になってます。 読んでいますと、こんなに居心地悪い所なのに、なぜ京都に行きたがる人が多いのか?観光だけだからなのか?と思ってしまいます。 そんなに京都というところは京都人以外に冷たいのでしょうか? 年代に関わらずそうなのでしょうか? セカンドハウスと言いましても、祖母や祖父が度々行く予定なので、少し不安です。 京都へ引っ越された経験のある方、別荘をお持ちの方、感想をお聞かせください。