• 締切済み

京都の言葉(京都弁?京言葉?)について

こんにちは。 実は今、京都の言葉について調べていて、皆さんに少しご協力して頂きたいと思っているのですが…。 よろしければ簡単な質問なので回答お願いします^^ 1)2)は差し支えなければで構いません。大まかにでも平気です。 1)年齢(10代などでも可) 2)住んでいる(または自分の使っている言葉に一番近い)地域 3)京都弁は"柔らかい"と言う印象が一般的に強いですが、それは何故だと思いますか?(音、言葉遣いなど) 4)京都弁の音について、特徴だと思う部分はどんな所ですか? 5)私は京都弁の音が、どことなく中国語の発音と似通ってる気がするのですが、どう思いますか? 6)その他、京都弁に関して感じている事などがあれば…。 部分的にでもよろしいので、ゼヒ回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは 120代  2京都 3比較的 話す速度が遅いからじゃないかな 4有名な「どすえ~ そうどすな~」みたいな言葉を使っている人はごく一部で 多くの人は他の関西圏と大きく違いは無いと思います ただ 京都の人は「そやし~ そうし~ しよし~」みたいな感じで語尾に「し~」をつけることが結構あるのが特徴だと思います 5 4で言った「し~」とゆっくり伸びる様なニュアンスが まさに中国語に近いと思う部分じゃないでしょうか? 言われてみればそういう気がします 面白いですね 6 他の方も言われていますが 柔らかい言葉の裏には否定的な意味合いが含まれていることがあるということくらいでしょうかね 僕はまだ10代の頃 親戚の家で 「冷蔵庫の余り物沢山あるから どんどん食べよし~」と笑いながらどんどん料理を出してくるのでそれを間に受けてガツガツ食べてたんですよね そしたら後で料理がいくらあってもたらないと悪口を言われていたのを耳にした経験ありますよ それ以来僕は友人の家に言ってもごはんを遠慮する様になることを覚えてました こんなサイトあります http://www.ceres.dti.ne.jp/~aonuma/

sien375
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございますv 京都の人の言葉(最も、京都の方たちに限ったことではないのでしょうけれど…)には気を付けなければですね;オブラートに包まれた表現が一倍多いですし。 教えていただいたサイト様も、色々と面白いカテゴリがあるので、pocopocoheadさんの回答共々参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

1.40代 2.大阪 3.本質を知らないからでしょう 4.言葉の並べ方や言い方は柔らかいですが、本質はキツイ言葉が多いですね。 5.まったく思いません 6.男性と女性で言葉づかいかこれほど違う方言は無いですね(^^;

sien375
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございますv 京都弁は特にキツイ言葉を暗に含んでる節がありますからね…。それもpoolさんの言うとおり隠れた本質、でしょうね。 是非とも参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

  • hnt25
  • ベストアンサー率11% (23/197)
回答No.1

こんにちは! 1)20代前半 女性 2)関西 3)言い回しとか、言葉の流れがキツくないからかな?と思います…関西弁(大阪とか和歌山)に比べて柔らかいですよね?喋り方が。 4)音が切れないで流れていく所。ハキハキっていうより、おっとりって感じ 5)「音」がそうなんでしょうね。似てるかもしれません。中国語わかんないですがあの音の流れ、好きです。 6)「おおきに」の言い方が好きです…笑  参考にならなかったらすいません…。

sien375
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございますv そういえば、京都弁ってスパッと切れる感じがないですよね。ゆるゆる流れていくというか…。 是非とも参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

sien375
質問者

補足

すみません。質問自体に変更ができないので、失礼ながらもhnt25さんのところに書かせて頂きます。 5)の中国語についての所ですが、『京劇』についても皆さんよろしければ回答お願い致します。

関連するQ&A

  • 京都弁と大阪弁で違いますか

    京都弁と大阪弁で違いますか 葉とか歯とか1文字の言葉がありますが、 ●高い音、○低い音 として、つぎの言葉は意味が違うのですか。 はあ ●○ はあ ●● 大阪の方と京都の方とにお聞きできると有り難いです。

  • 京都弁または大阪弁でどのように言いますか

    京都弁または大阪弁でどのように言いますか 外来語の言い方が分かりません。 次の言葉のアクセントは、標準語では次のようだと思いますが、京都弁または大阪弁ではどのように言うのでしょうか。 ● 高い音 ○ 低い音 ゴム ●○ パン ●○ ネット ●○ リンス ●○○

  • 京都弁または大阪弁でどのように言いますか

    京都弁または大阪弁でどのように言いますか 京都又は大阪に在住の方にお尋ねしたいのですが、外来語の言い方が分かりません。外来語は次の(a)~(c)のどのアクセントで言うのでしょうか。 (a)原語と同じアクセント (b)標準語と同じアクセント (c)京都弁または大阪弁独自のアクセント 例えば、次の言葉はどのように言うのでしょうか。 ● 高い音 ○ 低い音 として、こんなふうに言うのではないかと思ったのを単語の下に書いてみました。あっているでしょうか。 サウンド ○●●● スクーター ○●○○○ ストリート ○○●○○ セロファン ○○●○ ネクタイ ○○●● フィフティーン ○○●○○

  • 京都弁または大阪弁でどのように言いますか(単位の付いた数)

    京都弁または大阪弁でどのように言いますか(単位の付いた数) すみません。以前に質問したのですが、どうしても知りたいので同じ質問ですがよろしくお願いします。 単位が付いた数字の言い方が分かりません。 次の言葉のアクセントは、標準語では次のようだと思いますが、京都弁または大阪弁ではどのように言うのでしょうか。 ● 高い音 ○ 低い音 さんしゅう(3週) ○●●● さんしゅうかん(3週間) ○●●○○○ ごひゃく、ろっぴゃく(5百、6百)(この2つを続けて言う場合です) ○●○、●●○ ごひゃくまん(5百万) ○●○○○ 3文字の言葉も分かりにくいです。 のうか(農家) ●○○ でんき(電気) ●○○

  • 京都弁・京ことばでの翻訳をお願い致します。

    京都弁・京ことばでの翻訳をお願い致します。 現在大学の課題で仮想で京都限定発売ビールのブランディングを行っています。 そのなかのフレーズで舞妓さんが花街で使うような京ことばを使おうと思っているのですが、本やネット上で調べてもいまいち違うような気がしてなりません。(特に翻訳サイトなどは) そこで皆様にお願いなのですが、もしそのような言葉がおわかりになる方がいらっしゃいましたら以下の文章を京ことばに翻訳していただけませんでしょうか? 部分的でも、構いません。どうかよろしくお願い致します。 以下文章をお願い致します。ーーーーーーー いらっしゃいませ この度は、めずらしいビールを紹介させていただきます。 このビールは○○(メーカー名)の○○(商品名)といいまして、京生まれ、京育ちのビールなんですよ。 香りはんなり、味わいほっこりで和食にぴったりの味になっています。 忙しい毎日に疲れていませんか? 一度ゆっくりと休まれるのもいいかもしれませんよ。 それでは○○(商品名)と一緒に京都でお待ちしております。 ・いつでもお待ちしております。 ーーーーーーー以上になります。よろしく願い致します。

  • ・京都弁・京ことばでの翻訳をお願い致します。

    ・京都弁・京ことばでの翻訳をお願い致します。 現在大学の課題で仮想で京都限定発売ビールのブランディングを行っています。 そのなかのフレーズで舞妓さんが花街で使うような京ことばを使おうと思っているのですが、本やネット上で調べてもいまいち違うような気がしてなりません。(特に翻訳サイトなどは) そこで皆様にお願いなのですが、もしそのような言葉がおわかりになる方がいらっしゃいましたら以下の文章を京ことばに翻訳していただけませんでしょうか? 部分的でも、構いません。どうかよろしくお願い致します。 以下文章をお願い致します。ーーーーーーー いらっしゃいませ この度は、めずらしいビールを紹介させていただきます。 このビールは○○(メーカー名)の○○(商品名)といいまして、京生まれ、京育ちのビールなんですよ。 香りはんなり、味わいほっこりで和食にぴったりの味になっています。 忙しい毎日に疲れていませんか? 一度ゆっくりと休まれるのもいいかもしれませんよ。 それでは○○(商品名)と一緒に京都でお待ちしております。 ・いつでもお待ちしております。 ーーーーーーー以上になります。よろしく願い致します。

  • 茨城弁の特徴を教えて下さい

    茨城弁はかなり強烈らしいですが(バカにしているわけではありません)、具体的にはどんな特徴が有るのですか? 独特な発音や言葉等を教えて下さい。 また、同じく北関東の栃木弁や群馬弁とは似ているのでしょうか?全く違いますか?

  • 関西弁の印象をお聞かせ下さい!

    私は小1~小3以外の12年間、ずっと関西に住んでいて もちろん言葉もバリバリの関西弁なんですが… 他の地方の方からみて、関西弁ってどんな風に 聞こえたり、どんな印象があるのかな?と疑問に思い アンケートさせていただこうと思いました(^^)! 「言葉遣いが悪い」「恐そうなイメージ」とかは よく聞くのですが…(埼玉の友人より) 沢山のご回答お待ちしております♪

  • 大阪弁ではどのようにいいますか

    次の言葉は、標準語では次のようなアクセントで言うと思います。 ● 高い音  ○ 低い音 ろう(郎) ●○ たろう(太郎) ○●○ いちろう(一郎) ○●●○ さかみち(坂道) ○●●○ よんかしょ(4箇所) ○●●○ よんだい(4台) ○●●● だいしょう(大小) ●○○○ しょう(小) ●○ コピー ●○○ これらの言葉は、大阪弁又は関西弁ではどのように言うのでしょうか。 京都弁でどのように言うのか質問したのですが回答を頂けませんでした。 どうしても知りたいので、よろしくお願いします。

  • 関西弁を話す方に質問です。

    こんにちは。 関西弁といっても大阪とか京都とかいろいろあるのでそこから何処までが関西弁なのか分かりませんが、ちょっと気になったので質問させてください。 私は福岡に住んでいて、話す言葉は軽い博多弁です。大阪に住んでいる友達と半年に一回ほど話す機会があるのですが、2、3時間も喋っていると、大阪弁の発音が移ってしまって、大阪弁と博多弁がごちゃ混ぜになった変な方言になってしまいます・・・。私はそんな風になってしまうのに、友達が話すのを聞いていると、全然博多弁が入っていないんです。 関西弁を話す方は他の方言に流されたりしないのでしょうか?また関西弁ではなく他の地域の方言を使う方でも全然構いませんので教えていただきたいです。よろしくお願いします。