• ベストアンサー

肌がかゆい

23歳の女性です。 最近スネや腕、肘などが痒くなります。 痒くて掻くと蚊に刺されたようにふくれます。 ふくれるあとの数からしても虫刺されじゃないと思います。よく見ると毛穴を中心にふくれてるような気がします。 次の日にはふくれたあとは消えています。 でも痒くてたまらないんす。だいたい帰宅して着替える直前くらいや夜に痒くなります。 ダニとかが原因でしょうか? 特にスネが痒くなる事が多くて、掻きすぎてスネ毛がうまく生えてこなくなり、剃っても黒くぽつぽつが残るようになってしまいとてもイヤです。 やっぱり病院に行くべきでしょうか?

noname#14720
noname#14720

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 基本的には病院に行くことをお勧めします。そのことを前提にいまからいくつか述べていきたいと思います。  No.1さんがおっしゃっている「光線過敏症」は紫外線で一年のうちで一番強くなる5月前後にいつものように日常と変わらずただ、通勤などしたり歩いているだけで日焼けしたように皮膚が赤くなります。もし、そのような症状があるのでしたら「光線過敏症」の可能性があるかもしれませんので、病院に行くことをおすすめします。  あと、対処法としては毎日肌につけるものは清潔に保つ。 ・お風呂に毎日入り皮膚を傷めない程度に体きちんと洗いを体を清潔に保つ。 ・一番風呂ぐらいのきれいなお湯で、ぬるめのお湯に毎日つかる。 ・下着、Tシャツなど毎日肌につけるものは、毎日取り替える。 ・布団などのシーツ類も清潔に保つ。 ・肌の保湿をしかっりする。 などです。これらのことを基本的ではありますがきちんとしていればだいぶ違うと思います。  あと保湿ことですが、No.1さんのおっしゃってるステロイドは病院などにいけばもらえると思いますが、これは注意する必要があります。初めて使う人は効果が結構あらわれるので多用しがちですが、ステロイドはそれと同時に皮膚自体を薄くしていきます。そのため、量がだんだん増え最終的には余計に悪くなることがあるます。なので、例えステロイドがあったとしてもどうにもこうにもならなくなった時のみ使用することをお勧めすます。  その他には、保湿剤として化粧水などをお勧めします。保湿剤にもいろいろあり、クリーム状、ワセリンのようなもの、乳液などありますが、たぶん一番いいのはべとつかない化粧水のようなものだと思います。そこで、おすすめなのがヒアルロン酸です。確かローとから極潤ヒアルロン液なるものが出ていたと思います。そういったものなら全身に使っても問題はないので顔だけでなく体などにも使ってみるといいと思います。  最後になりましたが全ての医者が信用できるわけではありません。もちろん、即効性を期待しすぎるのも危険ではありますが、どうしても治らないようならその他の病院へ行く、ネットで調べてその分野に強そうな病院を調べてみるなどをしてみることもお勧めします。ただ、一般的には大学病院ではない総合病院のほうがいいようには思います。  以上、少しでも参考になれば幸いです。

noname#14720
質問者

お礼

詳しく書いてくださってありがとうございます。 極潤ヒアルロンサン、見たことあります!さっそく試してみます! JOLLY-BE-GOODさんがおっしゃるとおりに、出来ることをやってみて良くならないようでしたら病院にいってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私も以前かゆみに襲われ、 病院で「光線過敏症」と診断されました。 太陽光線が痒みの原因でした。 服から出ている部分(腕、手、指、すね)の 体の外側(つまり日に当たりやすい側)が かゆいのでしたら 同じ病名の疑いありだと思います。 これはある日突然発症する病気のようです。 治療法はステロイド剤です。 痒みはつらいですよね。 お大事に。

noname#14720
質問者

お礼

私はだいたいジーンズを履くのですが、スネが一番かゆくなります。。ジーンズの上からも太陽光線が・・・?!光線過敏症という病気、初めて知りました。保湿に気を付けるなど試してみて改善されないようなら病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 至急!!お願いします!

    至急!!お願いします! 虫さされについてです。 ここ二日くらいの話なのですが、 大量の虫さされのようなものができてしまいました。 腕(右腕)が一番ひどいのですが、お腹や足・手も数個ずつできています。 一昨日(11日)の朝見たときは、「あれ、むしさされ多いな・・・」くらいだったのですが、 昨日(12日)の朝見たときにかなり悪化しており、自分でもびっくりしてしまいました。 朝一番ひどかった時はどの虫さされも膨れてかなりかゆかったのですが、 時間がたつにつれてかゆみも引いて、 今は赤く割と小さいぽつぽつが残っている感じです(まだ痒いですが・・・) これの原因が蚊なのかダニなのかわからないので困っています。 昨日の朝、耳元で虫のぶんぶん飛ぶ音がして起きたのですが、 蚊ではない小さい虫のようでした(つぶしてしまいましたが・・・・)。 なので蚊はいないのかな・・・と思ったのですが、さされ方で蚊とダニの見分けはできるんでしょうか? もしダニだとすると今日また寝るのが怖いです。明日の朝またひどくなっていそうで・・・。 さされないための簡単な対策ってあるでしょうか? 至急お願いします!

  • 子供の手足に赤い湿疹

    7歳の娘のことです。2,3日前蚊に刺されたといって(刺された後は、蚊のようでした)手足をかいていました。(子供が言うには、9か所)自分で虫刺されの薬を塗り、知らないうちにひざ下全部薬を塗ったりしていました。 その後、小さな赤い発疹(ひざ下、腕)が出てきたので、薬にかぶれたのかと思っていましたが、今朝になってほっぺたもまだらに赤くなっていたので、驚きました。 発疹は、でこぼこはしておらず、一番ひどいひざ下は、全体に赤く、太ももと腕は小さな赤いぽつぽつ、ほっぺはまだらに赤いです。 寝ているとき、いつも畳のほうに転がり出ているのでもしかしてダニ?とも思います。ご存知のかたは、教えてください。

  • 虫刺され?かゆみの判断……

    3週間くらい前から、ひどい虫刺され?に悩まされています。 自分で調べた限りではダニっぽかったので、バルサンを炊き、その数日後にはすごく暑い晴れになったのでマットレス・掛け布団とも両面干ししました。 それでも落ち着いたのは一瞬で、3日ほどでまた新しい虫刺されが…… 毎日2つくらい増えています。 どうしようもなくて今日病院(皮膚科)に行ったのですが、「虫刺されなんてみんな似たようなもの。分かるわけがない。なんで病院に来たの?」とまで言われてしまいました…… 被害はほとんどが脚で、かゆみが出るのはだいたい夕方~夜です。 蚊は見ていません。また、去年まではこのようなことにはなりませんでした。 虫刺され箇所は、蚊に刺されと同じように赤く膨れます。 ダニ以外には、可能性があるものはなんでしょうか。 今ある傷は仕方ないにしても、これ以上増えることは防ぎたいです。 経験のある方、また虫に詳しい方、お願いいたします。

  • 体毛を薄くしたい・・・

    僕は18歳の男です。 中学の頃からすね毛や腕毛が目立っていたのですが,最近は体全体といっていいほどに産毛などが目だってきました。 薄い産毛ならまだいいのですが,少し近寄って見るだけで毛がたくさん生えてるのがわかるくらいです。 顔も産毛が生えていて,髭は朝剃っても夜には少し伸びてしまいます。 スネ毛はかなり剛毛で,腕毛もかなり生えています。手の甲の毛穴もすごく目だってしまって,あまり手を見せることができません・・ 肌の色は白めで小顔なので服を着ていると全然毛が生えてるようには見られないタイプなので,逆にギャップがありすぎてすごく恥ずかしいです。 除毛したりしてますが,毛穴が目だっていかにも除毛したという感じになってしまいます。 高校3年ですから,つるつるすぎるのも逆におかしいし・・・ 抑毛ローションも使ってますがあまり効果はみられません。 まずはすね毛と腕毛,すねの毛穴と手の甲の毛穴をどうにかしたいです。 レーザー治療などをしないで,自宅でできる良い対策はないでしょうか? 長文失礼しました。

  • ダニに噛まれた痕に虫刺されの薬は効くの?

    先日実家に帰郷した際に 布団を出してもらって寝たんですが、 その時長ズボンを履いていましたが そのズボンにダニが付いたみたいで 翌日足のすねが虫刺されのように赤くなっていました。 1箇所だけだったんですが、 2日後に同じズボンをはいたところ 左右対称に今度は反対の足をやられました。 おそらく、ズボンを縦に半分に折っていたので 反対側にダニが移ったのかと思います。 見事に左右対称なのでビックリしました。 症状は中心部分が白く、その周りが直径1cm近く赤くなっています。 ただ、蚊に刺されたよりもずっと赤みがつよく 3日くらいでやっと赤みがひいてきました。 一応、虫さされの薬を塗っているのですが、 これで効いているのかな?と思いました。 わかる方よろしくお願いいたします。

  • 虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

    虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか? 1歳半の娘です。 昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、 お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。 首からお腹は地図状に真っ赤になりました。 広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。 今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。 現在、まぶたと腕の所々に腫れがあり熱を持っています。虫刺されによる腫れと思われます。(体温37・9度) 蕁麻疹は良くはなっているもののお腹と首、脇、ひざの裏などに残っています。 腫れが現れる1~2時間前に公民館の座布団で昼寝をしていたのでダニかな?と思っています。 蚊に刺されてもすごく腫れる体質なので、10箇所ほど刺されアレルギー症状が強くでたのでしょうか? 娘のような例はあまりないのか、小児科の先生も「毒が回ったかな~?」と少し困惑気味で、 ネットでも「ダニ 蕁麻疹」などで検索してみたのですが、思うものが見当たりません。 ダニがアレルギー源であることは承知しておりますが、刺されたことで全身に蕁麻疹が出るものでしょうか? あと、噛み口が1つのように見えます。ダニ・蚊以外の虫は考えられますか? 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 小さい虫刺され?何の虫

    腕の内側、胸、おなかの辺りがよく刺されます。 虫刺されの痕は2,3mm程度で小さいです。 かゆみは蚊に刺された半分ぐらいでそれ程ではありません。 気がつくとたまに赤く膨れています。 ダニなどは噛み痕2箇所らしいですが、1箇所しか見当たりません。 2,3日で治ります。 気づくときは1,2箇所程度です。 集中して刺されることはありません。 何の虫刺されだと思いますか?

  • 海にいる虫に血をすわれたせい?

     一昨日から急に湿疹というか、かぶれがいくつもでき、かゆくて夜眠れませんでした。  出ている場所は、ひじより下の両手と、二の腕にかけて、一番ぶつぶつが多いのが、足首周辺と、ふくらはぎです。  蚊にかまれたようにふっくらとひろがってから、赤く収縮されたようにぽつぽつに変わり、それが一日たっても消えずにまた増えたりかゆみが増すばかりです。  それで、ダニかと思いましたが、それよりも、一週間前、海に釣りに行ったことを思い出しだのですが、海で私だけに、小さな黒い虫が次から次へととまって血を吸われました。そのときもかゆくてどうしようもなかったのですが、次の日にはかゆみも痕もひきました。でも、考えたら、同じ箇所なんです。  1週間以上たってこういうことってあるんでしょうか?それともダニ?(早速掃除はしましたが) どなたかご存知ないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ノミ、ダニに食われて困ってます。

    暑くなってから虫刺されがひどく今は腕、太もも、上半身の前側に計十数個食われた跡があります。刺された跡は蚊とは違い、膨らまず小さく赤いポツポツがあり刺されたすぐが一番痒いです。掻きすぎて黒く跡になっちゃってます。部屋には蚊や小さい飛ぶ虫はいなそうなので多分ノミかダニだと思います。うちは古いアパートの2階でしかも誰が餌付けしたのか野良猫数匹がアパートの階段やら大家さんの趣味の庭やらでいつもニャーニャー言ってます。なので、推測ですが猫達から部屋に入って繁殖したのかなと。とにかく痒さとその存在が腹立たしくて寝れません。もう刺されてしまったのは仕方ないですが、これ以上はさすがに辛いのでノミ、ダニの数の軽減策を教えてください。ノミとダニとで方法が違う場合はどちらも書いてくれると助かります。刺され口で判別できるみたいなのを聞いたんですがよくわからないので一応刺され口は一つです。

  • 原因のわからないしつこいかゆみ(虫刺され?)

    しつこいかゆみに数年(7年ほど前から)悩まされています。 かゆみの出る場所は、主にひざ下のスネ全域。 まずぷくっと蚊に刺されたようなふくらみができ、猛烈にかゆいのです。 それからかゆいのをガマンしても、透明な汁が出てきて(ウミ?)かゆみが続き、その中心は熱くて硬くなります。 程度はその場合によるのですが、ひどい場合、ボコっと穴があいたり、ひどく腫れ上がったりします。 ピークがすぎたあとも、ときどきかゆく、その跡は本当にしつこく残ります。 病院もいろいろ行ってみましたが、みな言うことがばらばらで、薬もたいしてききませんでした。 その中でも多かったのが、「ダニかノミかによる虫刺されでは」ということでした。 たしかに、虫刺されっぽいのですが、家族でこんな症状は私だけ。家も前面フローリングですし、わりと清潔にはしています。 ほかに私が行くところといえば、会社ですが、それも私だけが刺されるのは妙に感じます。 昔は夏場だけだったように思いますが、最近は秋口でもかゆみが発生します。 腕にもたまに出ます。 顔、おなか、胸、ふとももなどには出ません。 わたしのスネはむかしのかゆみの跡でぼつぼつと汚い色素沈着ができ、夏にスカートははけなくなってしまいました・・・ こういう場所で訴えても、病院へ行けといわれるだけかもしれませんが、病院へ行っても解決しないんですよね。 原因がわからないため、予防できないし、また解決策もわかりません。 同じ悩みをお持ちのかた、何かよい策がありましたらぜひ教えてください。