• ベストアンサー

アブノーマル?な夫・・・離婚の理由になりますか?(長文)

cahayaの回答

• cahaya
回答No.2

程度や内容の差はあれ、親しいと思っていた人の、全く知らない一面を見ると 誰でも驚くと思います。 ご主人の趣味の内容についてはひとまず置いて、 結婚生活を維持して行くにあたって、tritonblueさんご自身が 「限界」「つらい」と思われている所にポイントがあるのではないでしょうか。 友人が、tritonblueさんと似たような体験をして離婚に至りました。 当時のご夫君にも汚物を集める趣味があり、友人はそれを全く知らずに結婚したそうです。 知った後(友人自身はそういう趣味の人が世の中に存在する、 という事自体を知らなかったのでものすごいショックを受けたこと、 これからも理解できそうもないことを理由に)、 妊娠後期でしたが離婚に至りました。 ただし、ご夫君の趣味が周囲には全く理解されず、 双方の親とも友人に味方して、傍から見ているだけでも かなり修羅場な状況になりました。 一方、似たような共通の趣味(ありていに言えばSMの)を持ち、 とても仲のよい友人夫婦も知りあいにはおります。 彼らは結婚前に共通の趣味を介して知り合い、現在に至るのです。 私から見ればこの二人の趣味は自体は「?」なのですが、 私にそれを強要するでなし(笑)、 二人が仲良くやってる分には問題ないわ、というスタンスです。 つまり、内容が何であれ、二人でそれを楽しめるか、 あるいは片方に取って嫌悪の対象であったり、理解不能であるかどうかという所が 分かれ目になるなのではないでしょうか…。 恐らくここでも沢山の意見が出ることと思いますので、 それらを参考にされながら、 tritonblueさんがより良い結論を導き出せるようお祈りしております。

tritonblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫と結婚するまで、わたしは男性とのかかわりも少なかったせいもあって、こんな性癖を持つ人がいるなんて、わたしも全く知らなかったです。それが夫を通して知ってしまうなんて・・・ 今まで、「見てはいけないもを見てしまった」という気持ちに苦しめられてきましたが、ここで皆様のご意見をお伺いして、少し道が見えてきたような気がします。 同じ経験をされている方のお話が聞けて、とても心強く感じております。 ありがとうございました。