• ベストアンサー

アブノーマル?な夫・・・離婚の理由になりますか?(長文)

cahayaの回答

  • cahaya
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

程度や内容の差はあれ、親しいと思っていた人の、全く知らない一面を見ると 誰でも驚くと思います。 ご主人の趣味の内容についてはひとまず置いて、 結婚生活を維持して行くにあたって、tritonblueさんご自身が 「限界」「つらい」と思われている所にポイントがあるのではないでしょうか。 友人が、tritonblueさんと似たような体験をして離婚に至りました。 当時のご夫君にも汚物を集める趣味があり、友人はそれを全く知らずに結婚したそうです。 知った後(友人自身はそういう趣味の人が世の中に存在する、 という事自体を知らなかったのでものすごいショックを受けたこと、 これからも理解できそうもないことを理由に)、 妊娠後期でしたが離婚に至りました。 ただし、ご夫君の趣味が周囲には全く理解されず、 双方の親とも友人に味方して、傍から見ているだけでも かなり修羅場な状況になりました。 一方、似たような共通の趣味(ありていに言えばSMの)を持ち、 とても仲のよい友人夫婦も知りあいにはおります。 彼らは結婚前に共通の趣味を介して知り合い、現在に至るのです。 私から見ればこの二人の趣味は自体は「?」なのですが、 私にそれを強要するでなし(笑)、 二人が仲良くやってる分には問題ないわ、というスタンスです。 つまり、内容が何であれ、二人でそれを楽しめるか、 あるいは片方に取って嫌悪の対象であったり、理解不能であるかどうかという所が 分かれ目になるなのではないでしょうか…。 恐らくここでも沢山の意見が出ることと思いますので、 それらを参考にされながら、 tritonblueさんがより良い結論を導き出せるようお祈りしております。

tritonblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫と結婚するまで、わたしは男性とのかかわりも少なかったせいもあって、こんな性癖を持つ人がいるなんて、わたしも全く知らなかったです。それが夫を通して知ってしまうなんて・・・ 今まで、「見てはいけないもを見てしまった」という気持ちに苦しめられてきましたが、ここで皆様のご意見をお伺いして、少し道が見えてきたような気がします。 同じ経験をされている方のお話が聞けて、とても心強く感じております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後の荷物整理について。

    離婚して家を出る事になりました。結婚の時に友人や親戚からいただいたお祝いの品々の処理をどうすべきか悩んでいます。ほとんどが私の側の方からいただいたものなのですが、引越し費用があまりないのと、戻った先の実家がとても狭いので置く場所に困ると思うのです。が、離婚の原因は夫なので彼のために残していくというのも悔しいし。他の大切なお友達に差し上げるというのはいただいた方に失礼だと思うし…といろいろな考えが交錯して決断できないでいます。 また、結婚で幸せだった時期の写真や想い出の品もどうしていいか…全部捨ててしまうと自分の幸せだった時期も全て否定するような気がして。 離婚経験者の方、こういった品々の処理はどうされましたか?アドバイスいただけると幸いです。

  • 夫を愛せません。離婚すべきか。

    思春期の子供がいる夫婦です。 元々夫に対し、好きという感情があまり持てないまま結婚してしまいました。 それでも最初は何とか上手くやっていましたが、徐々にセックスレスとなり(夫が求めて来なくなりました)ました。 他にも頼りない面が段々気になってきて、今ではすっかり愛情がなくなってしまいました。 今まで何度も離婚の話は出ましたが、何とか夫に説得され今に至ります。 が、周りの友達も段々子供の手が離れ、離婚して第2の人生を歩む人が増えてきました。 私も子供も大きくなったし、自分の望む生活を…と考えたとき、仕事より何より、今の結婚生活を送りたくないと思うようになりました。 しかし、夫に分かりやすい非があるわけではありません。 私からすればセックスレスは重要な事ですが、これで離婚したいって…恥ずかしくて言い出せません。 ハグや手を繋ぐ等のスキンシップすらありません。 現在も働いてはいますが、離婚して子供を養っていくとなると、もっと働かなければなりません。 しかし私は体が弱く、それだけの体力があるのかが不安です。 友人たちに相談しようにも、セックスレスなんて恥ずかしくて相談出来ず…。 しかし、そこはぼかして相談した結果、離婚して納得の行く人生を歩んだ方が良いという人と、特に大きな非がない旦那なら割りきって結婚生活を送った方が得という人、大きく別れてしまいます。 最終的には自分で決めることですが、どうするのが最適なのか迷っています。 夫とはセックスについて話し合う事がタブーな雰囲気です。 男性なのに、妻である私の前ですらそういう話を夫からすることは今まで一切ありませんでした。 だから非常に話しづらいです。 (私は元々そういうことは大事な事だとおもってるので、きちんと話が出来た方なのですが) どうしても精神的に辛く「抱き締めて欲しい」と訴えても、手さえ握ってくれない夫。 友人としてなら無害で良いのでしょうが、男性として考えると、男を感じないというか…好きになれないのです。 このような気持ちで結婚生活を送るのも、夫に申し訳ない気持ちです。 離婚して、夫のような人が好きな女性と結婚し、愛され感謝され結婚した方が幸せなのではないかと。 ただ、今までそういうことを話した結果、俺はお前といたいから、ということで却下されました。 男性の方、妻から愛されてないのに、自分が妻を愛しているからという理由で結婚生活を送って幸せですか? 私なら耐えられません。 女性の方、愛してないご主人と、これからも結婚生活を送っていけますか? ずっと迷っていて答えが出ません。 何かヒントをいただければと思います。

  • 離婚が決断できません・・・(長文です)

    何度か質問させて頂いている者です。 夫31歳、私28歳、子供なし 共働き 結婚10か月です。 入籍し半年ほど経った辺りから喧嘩が増え始め、夫はキレると物にあたるようになりました。 夫の言い分としては ・私が口うるさい(お湯を出しっぱなしにするな 冷蔵庫開けっ放しにするななど) ・家に居場所がないと感じる などで、イライラがたまって物にあたってしまうそうです。 タンスを倒したり、タンスの引き出しを力任せに開けて物を出したり、鏡を投げたり、ベッドのマットレスを何度もベッドにたたきつけたり・・。 婚約指輪の鑑定書までビリビリに破られてしまいました。 結婚前も一度物にあたったことがあり、その時に「物にあたるのだけはやめてほしい」と伝えましたが「やめられないと思う」と言っていました。「○○(私)に手をあげないだけいいだろう」と。 義父が義母に手を挙げる事があったようで、それを見て育っているため義父よりましだろうという考えがあるように思います。 その後そのような行動がなかったので入籍となりましたが、最近このような状況になってしまいました。 「結婚した事を後悔している」「話し方がむかつく」などひどい事も散々言われました。 それでも以前の優しかった夫に戻ってくれれば・・と思い、やり直したいと考え始めていたのですが、今度は無断外泊、朝帰りが始まりました。 4年付き合って、その間は連絡もまめにくれていたのに・・。 そしてやはりの浮気発覚。 入籍後半年経ってから結婚式を挙げたのですが、結婚式前から始まっていたようです。すでに最低でも3か月継続しています。 私が夫の携帯を見たことで発覚したのですが、夫は開き直り「もう終わり(結婚生活が)。無理。」としか言わず反省の言葉はありませんでした。 相手は夫の職場の人で、職場からの結婚祝いとして頂いたメッセージの中には浮気相手から「末永くお幸せに」とのコメントもありました。 4年間浮気は一切せず、100%信頼していたのでショックが大きく、やり直すのは無理だろうと頭では思っているのですが離婚の決断ができません。 28年間生きてきて、誰よりも心を開けた人でした。 それなのにここ10か月でこんなにも変わってしまった事が受け入れられません。 夫は「お互いのためにも離婚したほうがいい」という考えは変わらないと言います。 私が離婚を決断すればすべてが終わります。 こんな状況でも離婚を受け入れられない自分が嫌になります。 離婚された方、考えている方など何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 夫が離婚しないと言っています

     少し前に、夫の暴言でどきどきしてしまう、という相談をさせていただいたものです。  繰り返しになりますが、夫はおとなしいときはおとなしいのですが、私や息子を怒鳴ったり、物にあたったり、理不尽に怒ったりします。  そんな夫との生活に8年前に結婚してから、ずっと我慢してきたのですが、夫が帰ってくる音にもびくびくするようになり、とうとう離婚したいむねを伝えました。  ところが、夫は離婚しない、応じないの一点張りです。  私の気持ちが固まり、(8年も悩んだのですから)夫と暮らしていく気は全くありません。息子と二人でびくびくしない毎日を暮らしていきたいと考えは決まっています。  夫が離婚に同意しない場合、離婚することは不可能なのでしょうか?

  • 夫が出て行きました。離婚はしたくないです。(長文です)

    昨日、夫が家を出て行きました。 夫は年下で初婚。私はバツイチで再婚です。子供はいません。付き合って7年目に結婚し、もうじき結婚3年目になります。 昨年の秋頃から二人で一緒に出かけるのを億劫がるようになったり、私と目を合わせなくなったりしました。半年前に様子がおかしいと問いただしたら、「自分の気持ちに自信がない。結婚生活を甘く考えていた。」と夫に言われました。「誰か好きな人がいるの?」と聞いたところ、「そういうわけではないけど。」とその時は否定されました。 夫は、以前から子供はほしくないといっていましたし、家を建てて結婚しようと言ったのも夫からでした。私は、かなり年上のバツイチで夫と結婚できるとは思ってもいなかったのでとても嬉しかったです。(前夫との離婚原因は、夫の度重なる浮気で私が夫を信じられなくなったことです。浮気の原因は、家庭生活と性生活の考え方の不一致でした。)夫とは、私が離婚を決意したころに知り合いました。夫は、私と前夫との離婚までの様子を大体知っていましたので、「俺が守ってやる。」と言ってくれました。そんな優しい人でした。 最初は、好きな人について言わなかった夫ですが、その後好きな人がいることを認めました。職場の同僚です。彼女は昨年離婚しました。夫に「いつから好きになったの?」と聞いたら、「秋ごろかな。」との返事。考えてみると、彼女が離婚してしばらくしたあたりから夫の様子がおかしくなっていったと思います。昨年の終わりごろには、彼女に自分の気持ちを伝えたそうです。今年の春には、夫から別れてほしいと言われました。私は夫のことをものすごく愛していますので、今までどおりの生活を続けようと努力しましたが、時々もし夫がいなくなったら、などと考えては落ち込みました。また、何度か話し合い(夫は別れたい。私は別れたくないの平行線です。)をしたのですが、感情的になって夫を責めるような言葉を言ってしまいました。そんな私の姿を見ているうちに夫はどんどん苦しくなっていったらしく自分を責め、「このままだと自分の体が持たない。早く離婚したい。」と言いました。私とは顔も合わせず、必要以上の会話を持とうとはせず、食事時の会話もきつい言葉を言ってばかりの夫になってしまいました。それと比例するように、彼女への気持ちがどんどん傾き本気になったようです。私から見れば、夫のほうが彼女に夢中で、頻繁に電話しているのですが、彼女から積極的に夫に電話している様子がないのです。(着信履歴は削除されているので確かではありませんが。)携帯電話は、家に帰ってくれば所定の場所に置きっぱなしです。夫のほうが熱くなっているように思えるのですが・・・。 そして、昨日「部屋を借りたから出て行く。」と言って、必要な服だけもって出て行きました。私は出て行かないようにお願いしたのですが、「一緒にいて(離婚への)話し合いが進むのか?今自分が死んだらすごく後悔する。悶々としてる今の状況のままだと。」と言われました。夫は自由になりたかったのでしょうか。今の状況から。 このサイトの回答には、「別居すると修復が難しくなる」という言葉が多いのですが、やはりそうなのでしょうか。私も別居はしたくありませんでしたが、このような状況になってしまいました。私の両親には「けんかしてる」とだけ伝えて事実はまだ話していません。夫の両親にはまだ伝えていませんが、近いうちに夫が話すそうです。 離婚したくないです。どうすれば夫の気持ちを戻せるでしょうか。なかなかうまく状況や私の気持ちを伝えることができませんが、アドバイスをお願いします。

  • 夫を男として見れなくて離婚を考えてます。

    27歳女。子なし。 付き合って8年目(付き合い始めてすぐ同棲)、結婚して5年目になります。 結婚して2年程経った時に子供を考えた時期がありましたがその時夫が乗り気ではなく延期に。 そこからセックスレスが始まり、仕事から帰宅すると夫は趣味の映画鑑賞→就寝、私は趣味のゲーム→就寝、といった生活になりいつしか寝る部屋も別々になりました。 話すのは主に夕飯を食べている時とお互い仕事が休みの日曜日。 元々夫は自分本位な性格な所があり、仕事で嫌な事があると当たってきたり、私の趣味のゲームが理解できず文句を言ってきたり(私は夫の趣味に文句は一切ありません)小姑みたいな面倒くささがあって、いつしか男性として見れなくなってしまいました。極めつけに金遣いも荒いです。 そして先日いつものように細かい事でネチネチ文句を言われている時溜めてた物が一気に溢れ、我慢できなくなり実家に帰ってきています。 夫は悪い所は直す、男として見れるように頑張る、セックスレスも解消する、と離婚に対して後向きですが、正直私は優しい部分や頼れる部分もあるし、今まで一緒にいていい思い出も沢山あるし感謝もしていますが、夫をまた男性として見れる気がしません。 子供は欲しいですが男性として見れない以上、また夫とセックスをしたいとも思わないし体を密着させられそうになると拒否反応か自然と体が離れます。 正直離婚したら学歴も職歴も無い中再就職先を決めて、金銭的にも体力的にも厳しい生活を送る事になりますが、それでも今は離婚したいという気持ちが強いです。 夫のことを心底嫌いなわけではなくて、ただ男性として見る事ができないというのは離婚を考える理由にはならないのでしょうか? このまま婚姻関係が続いても望んでいる子供を授かれる気がしないので(夫は改善すると言いますが私が無理です)、できれば離婚して人生再スタートして30歳くらいまでに良い人がいればその人との子供を授かりたいというのは私の我儘が過ぎていますか? 結婚したのに離婚を考えるのは悪い事ですか? 文章にまとまりがなく申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫に離婚を切り出されましたが、現実が受け止められません。(長文)

    結婚して1年4ヶ月、お互い再婚同士で、知り合って半年での入籍でした。 結婚前から、どう考えても「前妻の嫌がらせ?」と思う手紙がポストに入っていました(「また子供と一緒に暮らせるのを楽しみにしてるから、いつでもそんな女と別れたらいいよ」など。私は夫を信じたいと思い、その件は伏せていました。) しかし、怪文書への不安で「もう離婚したらいいじゃない!」と、私が言ったことが何度もありました。 その時の気持ちに、「夫が離婚に即応するかどうかで、怪文書の内容は事実でないと確信したい」、という、彼を試すような気持ちがあったことは事実です。 彼の仕事が急に忙しくなり、すれ違いの中、「何で1人の時より、淋しいのかなぁ」と涙がこぼれても、「彼は仕事を頑張ってくれてるのだから。彼の辛いときは、私も踏ん張りどころ」と思ってきましたが、 私の妊娠が発覚しても、休日出勤。流産で手術をする日も、彼はずっと会社でした。 そして最近になって夫から「疲れた。将来のために離婚したほうがいい。仕事でも大変なのに、君に何度も離婚、離婚、と言われて、疲れた。君の事は嫌いじゃないが、愛情はない」と言われました。 これまでのケンカの中で、私が口走った「じゃあ離婚ね?!」という言葉が、彼を追い込んでいたのだと思い知りました。 (ただ、夫はオーバーワークで軽い鬱になったことがあり、その際、病院にも付き添いましたが「仕事」が彼を蝕んでいるという話しか出ず、私との事で悩んでいるという話は全く出ませんでした) 原因の中に、夫はまったくお酒が飲めないのに、私がお酒をよく飲むことも、含まれているようです。(結婚前から周知の事実でしたが) 私が酔って、夫への不満が爆発したことがあったのも事実でした。 そして2週間前「お酒を減らしてほしい。」と言われ、その通りにし、「彼の心を傷つけたのは私なのだから、それが癒えるまで、とにかく尽くそう。」と心がけてきました。「仕事も大変だし、心が疲れているのだろう」と。 ですが、昨夜「やっぱり愛情はもうない。仕事も大変なのに、もうしんどい。今すぐじゃなくても、離婚したほうがいい。一緒にやっていくのはもう無理」と言われてしまいました。 私は、夫を愛しています。家事も完璧とは言いませんが、ある程度こなしてきましたし、それは夫も認めています。どんなに淋しくても、他の男性を求めたこともありません。 私は取りあえず、仕事を再開することにしましたが、今後の生活を思うと、流産後の体調もすぐれず、生きるすべが見つかりません。 夫は「住む所の保証金も出すし、保証人にもなる」と言うのですが、そんなことを言われると、「保証金は一時のものでも、保証人は違う。何故繋がりが残るようなことをするの?」とますます混乱してしまいます。 夫の心を取り戻すことは、もう不可能なのでしょうか。 現在、一緒に生活することについては「できればすぐ出てってほしい、など全く思わない」そうです。 本当に夫は愛情を失ったのでしょうか。 私はどうすることが一番でしょうか。 客観的なご意見、お待ちしております。

  • 離婚理由ってなんですか?

    今すぐは経済的にも精神的にも無理なので、5年後を目標として離婚したいと考えてます。 それまで持つかわかりませんが。。。 ・夫はたまに暴力をふるいます。 ・夫の実家は宗教をしていて、執拗に宗教をさせようとします。 ・夫の母は継母で、夫にも私にも子供達にも差別をします。 離婚理由は主にこの3つなのですがこれきしの事で離婚したいなんてぬるいでしょうか。 暴力は、ここ数年和らいでいてアザができるほど殴る事はありません。 物を壊し、私をドンと突き飛ばすくらいです。 DV相談をしたら、旦那さんはDVに限りなく近いと言われました。 治療すれば治るレベルだとも言われました。 でも治療して良くなったとしても、義母等の問題もあるので・・・。 離婚経験者のかた、離婚理由ってなんなんでしょう。 私くらいだと離婚したいと言う方が慰謝料とられますか?

  • 夫に離婚したいと言われました。

    夫に離婚したいと言われました。 私30歳、夫は37歳で結婚して3年になります。(子供はいません) 結婚する前は二年ほど付き合っていましたがその間に夫に以前交際していた人を聞かれ名前を上げました。 その中に夫の知り合いがいて夫はその人のことが嫌いらしく体の関係があったのかと聞かれました。 私も色々ありその人と交際していたことが人生の汚点だと思うくらい大嫌いです。そんなこともあり咄嗟に関係は持っていないと嘘をついてしまいました。 そのことを先日お酒の席で問いただされ本当の事を話しました。 約5年近く嘘をついていたことになります。 それまでにも何度か聞かれたことがあったのですがその時は関係があったことを墓場まで持って行こうと決めていたので何度か嘘をついていました。 夫は落ち込み私に嘘をつかれたことで信用できないので離婚したいと言ってきました。 嘘をついてしまったことは本当に反省しています。 夫のプライドも傷つけてしまったこともあり自分が情けなくてなりません。 ずっと心が痛くて胸が締め付けられるような感覚がずっと続いています。 夫のことを本当に愛しているので離婚はしたくないのですが、信用できない妻と一緒に暮らす夫が可哀想で離婚してあげた方が良いのではと思ってしまいます。 夫は真面目で毎日決まった時間に帰って来て私の手料理も美味しいと言ってくれる本当に優しい人です。頭も良い人で私の考えることはもちろん人の性格などを見抜けるタイプです。もしかしたら嘘をついていることをわかっていたのかと思いました。 でも夫は信じていたのにと。 私は夫にもし結婚する前にその男性との関係があったことを話していたら結婚はしてなかった?と聞くとわからないと答えました。 とてもショックだったと思います。 以前のように仲良く暮らしたいです。夫のために別れた方がいいのでしょうか? 何か改善策はないでしょうか?

  • 夫への離婚の切り出し方を教えてください

    よろしくおねがいします。 予想だにしなかったことがきっかけで男性と深い仲になってしまいました。因みに私はアラフォーの専業主婦です。その事については夫と子供に対して本当に申し訳ないと思っております。 心では早く終わらせなくてはと思うものの、彼に仕込まれた体の喜びから抜けられず、関係を断ち切る事ができません。 子供も成人しておりますので、夫に離婚して貰いたいと考えていますが、その理由をどう説明してよいか分かりません。夫とはだいぶ前からレス状態ですが、それを理由にして夫が応じてくれば困ります。と言うのも、彼自身が夫に比べてサイズ、強さ、巧さが比較にならいほどで、彼なしには過ごせません。独身で性格、才能、財力も格段で、早く別れて結婚しようと迫られています。身勝手は重々承知いたしております。 今更、性格の不一致を持ち出すのも無理ですし、どういう理由で切り出せば良いでしょうか。不倫を告白し、謝罪して、言い値の慰謝料を支払うのが良いでしょうか。相手はいくらでも出すからと言ってくれますが、夫が尚更怒って離婚してくれないような不安もあります。かと言って、家を飛び出しても夫は離婚に応じないと何時までも不倫の形なのでしょうか。

専門家に質問してみよう