• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TOKIOの意味

SMAPと人気を二分?するジャニーズの人気グループTOKIO。メンバー全員の名前は知っているのですが、グループ名(TOKIO)の意味って何でしょうか?どなたかご存知の方、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1957
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

もう答えが出てしまっていますが、ドイツ語で、東京は「TOKIO」と表記します。「TOKYO」でも通じますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!ドイツ語だったのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)

蛇足ですが、元々は沢田健研二の曲のタイトルで使われ、世界的にヒットしたYMOのTOKIOという曲がありました。ヴォコーダーでのTOKIOの連呼で世間の認知度が上がった造語で、ジャニーズ事務所がグループ名として一種パクッたんでないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3

TOKIOの名前の由来は、一応「海外に行ったときにも、すぐに日本のバンドとわかってもらえるように」と、東京をもじってつけたというのが一般的な説みたいです。 ちなみに下記URLには、一般的でない説も少し載ってます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/~mm/member.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。TOKIOとはTOKYO(東京)の事だったのですね。

  • 回答No.2
noname#192240

こんにちは 参考URLによると、海外でもすぐに日本のバンドとわかってもらえるように ジャニーズ事務所社長が命名した「TOKIO BAND」からきているようです。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/band/08.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

上から10番目です。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/band/08.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。