• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

vodafoneの3Gに機種変更しようと思うのですが・・・

今週で今の機種に変更して1年が経つのを機に3G(802SH)に 機種変更しようと思っています。 ここを見て、3Gの評判の悪さに変更を戸惑っているじょうたいです。 3Gに変更したい理由はメールし放題(月額800円)を利用したいからです。 実際802SHを使われている方、どうですか? 自宅は中心部に近いため、電波状況は大丈夫だと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#15689
noname#15689

その802SHを使用しております。 みなさんの評判通りと言ってよいかと思います。 数ヶ月の間に何度もショップに持ち込み、店頭修理やお預かりの修理をしていますが、先日は代替機がすべて出払っているからという理由で修理を数日待たされました。 ショップで見かけるお客さんの大半が3Gの修理に来ているので、仕方ないよなぁとは思います。 でも店頭で「修理したのにまた調子が悪い、これで○回目だ」等訴える人々が多いこと、多いこと。 そして店員は慣れたもので「もう前回修理したので、今回は修理しないで様子をみてください」とか言う人もいるしで・・・。 フリーズや電波障害の問題以外に私が今困っているのは、世間がまだ3Gに対応していないことですね。 最近は何でも携帯から、という時代になりました。 例えば子供が通うスイミングでは、携帯からレッスン予約が出来るシステムを採用しました。 それから子供に持たせているGPS端末は、携帯から位置検索が出来ます。 どちらも3Gからは利用できません。 他にも3G非対応のものは多いようですが、相手会社(この場合スイミングとか警備会社とか)も3Gについては未知の領域らしく、問い合わせしても明確な返事がこなくて、これがすごく困りモノです。 我が家の場合スイミングはいいけれど、GPSの位置検索が問題です。「3Gからは検索できない」という事前説明は無いし契約書類にも記載がなかったし。 現在GPS端末を解約すべきか、携帯を変えるべきなのか、多方面から悩んでいるところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に802SHユーザーの方のご意見、参考になりました。 私の場合、ボーダフォンライブもほとんど使いませんし、GPSも関係ないので、その変は大丈夫のようです。 ただ、故障が多いっていうのは考えものですね。 私が買おうとしているのは、明日発売の新色です。 これは多少のバージョンアップをされたものなんでしょうか?疑問です。 ショップの人には一定期間使ってみて、悪ければ交換すると言われてたので、試しに使ってみたい気もするのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

No.3です。 > 私が買おうとしているのは、明日発売の新色です。これは多少のバージョンアップをされたものなんでしょうか? 新色のファームウェアはバージョンアップ済みで出荷されます。バージョンアップ前の端末よりは安定して動作するようです。 操作性に関しては、多少の変更はあるかもしれませんが、基本的には以前と同じだと思われます。 > ショップの人には一定期間使ってみて、悪ければ交換すると言われてたので、試しに使ってみたい気もするのですが。 前述したように、以前の端末よりは安定して動作すると思われますが、発売前なのではっきりとは分かりません。 使いたいときに使えないのは正直つらいです。 以下補足です。 802SH・902SHはメールがたまってくると動作が遅くなるという話を聞いた事があります。 バージョンアップで改善されている可能性はありますが。 質問者様は主にメールを使用されるようですので、この辺は十分ご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 今日もう一度ショップに行ってみました。 masa7973さんがおっしゃるとおり、バージョンアップ済みだと言われました。 とりあえず交換してみようと思います。 何度もありがとうございました。

  • 回答No.5

902SHを先月末で解約しました。 操作については、一週間使えば慣れると思います。はっきりいって 国際基準うんぬん言われていますが、少々戸惑います。 それと私が嫌気がさしたのは、本体のボタンタッチの感触です。 902SHの前に、802SEを使いましたがこれはもっと最悪です。 出っ張りがなく、押するときに微妙に力がいります。 これは個人によって異なるので、ショップのモックで試してみて 下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SEは良くないみたいですね。 一緒に機種変に行ったダンナがSEにしようとしたのですが、 使い勝手が悪いからと、ショップの店員さんに止められたぐらいなので。 902SHも実際の機種を触ってみましたが、ボタンの感触までは考えてみませんでした。 再度ショップに行って、もう一度検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • Motoji-
  • ベストアンサー率58% (42/72)

3Gの悪評・・・ 確かにその通りです。今現在のVodafone3Gは決して良い評判は立っていません。 で、他の方の回答に「現在もシャープ製を使用している」 と書いてありますが、まずx02シリーズは「従来の操作性とは似ても似つかないものに仕上がっている」ということをご確認下さい。良い悪いではなく「違う」ということです。店頭でホットモックを触れば分かると思います。 それから電波ですが、言われてるほど悪くないです。私は神奈川県横浜市の端っこに住んでいますが、それでも全然問題ありませんし、田舎に帰省しても使用は出来ました。ただしこれは「私の感想」ですので質問者様の環境に当てはまるかはわかりません。ご承知を。 で802SHの購入を希望されているようですが、私としては今月10日前後に発売する902Tをお勧めします。まだ発売されていないので細かいことは分かりませんが、操作性なども随分改善されているようです。もちろん3Gなので海外使用も可能ですしメールし放題にも加入可能です。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

操作性については、ショップの店員さんに何度も違うと念をおされています。 電波は生活している場所によりやっぱり全然違うんでしょうね。 自宅は中心部に近いのでたぶん大丈夫だと思いますが、勤務先が山の中なので心配なところです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

既に他の方もおっしゃっている通り、冬モデルのX02シリーズは不都合だらけです。 特にSHARP製の端末は、使用ユーザーが多かったので影響も大きかったです。 2回目のバージョンアップにより、前よりは良くなっているとのことですが、完全には改善されていない見たいです。 これは勝手な予想ですが、夏モデルは冬モデルほど不都合は無いと思います。不都合には慎重になっていると思いますので。 私は、夏モデルのX03シリーズまで待たれた方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 買い替え予定の機種は明日(6/8)発売の新色です。 これはバージョンアップされていのでしょうか? 新型の機種は価格が高いので戸惑ってしまいます。

  • 回答No.2

1月から3月末まで3G(802SH)を使ってました。 あまりにフリーズ、携帯の電波表示はちゃんとしてるのに 相手からは圏外で電話が繋がらないといわれ 結局次世代に変更しました。 Vodafoneの人にも今年一杯は3Gは様子を見たほうがいいと言われました。 パケット定額とかいいな~とは思いますが 鳴らない使えない携帯よりは使える携帯がいいと私は思いました。 丁度同時期ショップに来ていた人たちは次世代に戻す方と 修理や機械の交換に来てる人たちが多かったです。 今はどうなんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね・・・。 なんか、迷ってしまいます。 機種変まであと1週間あるので、思い切り悩んでみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

何が聞きたいのですか? 端末の使い勝手?エリアの穴とかの話? #どっちも答えられないけど、話が拡散するとよろしくないので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

使い勝手については、ショップで実際にメール作成などをやらせてもらったので、今までに比べると使いにくいということは分かっています。 今の機種もSHなので、他の機能についてはどれくれい使いにくくなるのか、 フリーズ、メールが使えないなどの不具合についてお聞きしたいです。 逆に「これはいいよ」っていうのがあれば、そっちもお聞きしたいです。