• ベストアンサー

シングルマザーの友達に出産祝いを贈るなら、どんなものが喜ばれるでしょうか。

先日、かつて親しい同僚の間柄だった友達から「シングルマザーになった」と、報告はがきが届きました。 細かい事情はともあれ、出産はめでたいこととして何かお祝いを贈ってあげようかな?と思います。 こんなとき、どういったものが喜ばれると思いますか。 生活費が大変みたいなので、離乳食のレトルトを詰め合わせするということも考えているんですが…。 ちなみに生まれたのは男の子。 彼女は遠方に住んでいて、宅配便で送るしかありません。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.5

出産時はシングルじゃなかったんですが、経済的にはかなり苦しい生活をしていました。 正直「現金・商品券」が一番良かったです。 離乳食にレトルトを使うかどうかは、育児方針でかなり変わりますし、その時は保育所に預けてる場合も多いでしょうから、ほとんど不要になることも。 洋服は今やオークションでも安く手に入りますし、友人達に声をかけておくとドカッとお下がりがいただけたり。私も出産前に友人何人かに声をかけていたら、そりゃもう3歳くらいまで困らないんじゃないか?と言うほどの量の洋服を貰いました。 ブランド品なんて貰っても着せて行くような場所はほとんどないし、1歳までのサイズで貰ったブランド品は1,2回しか着せずにお下がり行きになりました(貰った人は喜んでましたが)。 それよりもシングルマザーは何より生活がかかってます。生活に絶対欠かせないものとかのほうが良いかも?紙おむつ派ならば、紙おむつも喜ばれるようです。腐りませんし(苦笑)。ただし赤ちゃんによっては新生児用はすぐに入らなくなるので、少し大きいサイズが良いかも…? ぶっちゃけた話、シングルマザーの多くは子供がいくつになってもお金や商品券が一番嬉しいのではないかと。 それだと余りにも…という場合は図書券とかもいいですけどね。(本が好きな方なら) 後は、お母さんは後にお勤めをされるでしょうから、ママ用の洋服やアクセサりーとか小物もいいですよ。なかなか自分のものは買えないので…。

ticomyheart
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 現金・商品券は額がリアルすぎるという理由で、これまでのお祝い事にも候補として考えてきませんでした。 でも、もしかすると彼女はそのほうがありがたいと思っているのかも。 服や靴…その方向に傾いてきましたが、相手の率直な要望を聞いたうえで贈るのもいいかな、と思えてきました。

その他の回答 (5)

noname#11831
noname#11831
回答No.6

こんばんは。 親しい同僚の間柄と言っても最近は出産も知らなかったくらい 疎遠だったのであればいきなり現金や商品券はどうかなぁと 私は思いま。また離乳食のレトルトだと産まれたばかりで 離乳食はまだ想像付かないと思います。その人が離乳食について こうしようと考えを決めていないうちに頂いてしまうと、 ベビーフードに頼った離乳食になってしまう恐れもあるし、 1歳まで母乳やミルクで育てる!と決めてる人もいますので、 もしかしたら、賞味期限が過ぎるかも知れません。買おうと思えば どこでも手に入るものなので喜ばれないかも。 私だったら自分では買えない様なシンプルなブランド物の服 が嬉しいです。好みもあるのでシンプルなものが良いかなって思います。 (サイズは80くらい)。同じくブランド物の離乳食の 食器とか、絵本、おもちゃとかも嬉しいです。

ticomyheart
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 これまで「服」「靴」「現金・商品券」というご意見に集約されてきました。 ただ、大事なのは彼女の気持ちだということ。 これを確認することも必要だなと気づかされました。 今までのプレゼント。相手を驚かす&喜ばすことばかり考えてきましたが、<本当に必要なもの>を聞くことも大事、と考えるようになりました。 ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございました。

  • freedam
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

こんにちは。 私は、3歳6ヶ月と1歳6ヶ月の息子をもつ一応「父親」です。 シングルとは限らないと思いますが、生活的なことを考えるのであれば その子(生まれた子)が1歳とかになったときに着れる洋服や靴などが 嬉しいと、思います(もらって嬉しかった!)。 正直、出産直後のお祝いは、他者とかぶってしまうこともあるので、 1歳になったときに着れる服があると、心強かったです。 成長も早いし、経済的に助かりました。 ※購入する際にお店の人に1歳くらいのサイズを確認すれば、すぐにアドバイスしてくれます。

ticomyheart
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 離乳食については複数の方からの意見もあり、候補からはずすことにしました。 服のほか、靴というご意見。 赤ちゃんの服も靴も結構高額ですものね。 これも候補に入れたいと思います。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.3

シングルマザーで出産して周囲を驚かせた者です。子供は男の子です。 出産祝いで嬉しかったのは、自分では買わないようなブランドの洋服が1番でした。 消耗品は便利かもしれませんが、やっぱりお祝いとしてはちょっとつまらないです。 同じ消耗品でも無撚糸のかわいいタオルのようになかなか手に入らなくて実用的なものはありがたいと思いました。 離乳食を食べ始めるのは生後5~6ヶ月からなので賞味期限などを考えてもちょっとどうかなと思います。

ticomyheart
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 離乳食については複数の方からの意見もあり、候補からはずすことにしました。 服については他の人とかぶってしまいそうで敬遠してきたんですが、候補として考え直すことにします。

noname#18700
noname#18700
回答No.2

現金が一番なのですけどね。 離乳食のレトルト・・・好みがあると思います。(子供の) 保育所に預けて働いているのでしょうか? 洋服は必要だと思いますよ。 一番よいのは、本人に聞くことなんですけどね。

ticomyheart
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 離乳食については複数の方からの意見もあり、候補からはずすことにしました。 本人に聞くのが一番ですが、さてどうやって切り出そうか?というのもあります。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

現金か商品券のほうがよろしいのではないでしょうか?

ticomyheart
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 確かに現金や商品券なら、本人のほしい物が手に入りやすいとは思うのですが、額が分かってしまうのでリアルすぎて…。

関連するQ&A

  • 出産祝いをしていない友人からの出産祝い

    出産祝いをしていない遠方の友人から出産祝いをいただきました。 友人には3人子供がいるのですがお返しはどうすればいいでしょうか? 3人目はお祝いをいただいた後に産まれています。 去年の12月に出産をし、7月にお祝いをいただきました。 友人は8月か9月に3人目の出産をひかえていたようですが、その後特に連絡はありません。 日ごろから特に連絡を取り合う間柄ではありません。 友人の結婚式には出席しましたが、こちらの結婚式には特に招待はせずでした。 おめでた婚だったので結婚、出産の報告をまとめてしたので結婚祝いはいただいてません。 ちなみに洋服と絵本をいただきました。(おそらく1万円分くらい) お菓子の詰め合わせを贈ろうと思ったのですがそれではあまりにも軽すぎるかな?と悩んでいます。 お菓子に+3人分のおこずかい的な感じにしようかとも思います。 金額にもどれくらいのものにすればいいか・・・ アドバイスお願いします。

  • 出産祝いについて

     先日、職場の先輩に双子の赤ちゃん、男の子と女の子が産まれて、出産祝いに何が欲しいか聞いたところ、離乳食で使える食器などが欲しいと言われました。双子なので男の子と女の子にそれぞれ贈ろうかなと思っています。そこで、お勧めのメーカーなど、頂いてうれしいものがあれば、教えて下さい。

  • 出産祝いでもらって嬉しかったもの、良かったものを教えてください

    1ヶ月になる男の子のママです。 ただ今育児休業中ですが、会社の方からお祝いをしてくれるというので、欲しいものを送ってもらおうかと考えています。 もらって嬉しかったもの、良かったものでもいいですし、これから必要なもの、これがあったら便利というものでも構いません。 なにぶん初めての子供なので、アドバイスをお願いします。 (ベビー食器・離乳食を作るセットは既にお祝いで頂きました)

  • 友人への出産祝い

    1週間ほど前に高校時代の友人が男の子を出産しました。最近は連絡を取っていなかったのですが、やっぱりうれしいことだしお祝いをしてあげたいのです。他の友人は洋服、離乳食を作るための道具のセットみたいなのを送ったそうです。周りに出産をした友達がまだいないし(今回の友人が第1号です)何を贈ったらいいのかさっぱりです。いくらあっても困らないもの、複数かぶっても困らないもの、貰ってうれしい物や送って喜ばれたものがあれば教えてください。予算は5千円~1万円です。自分で自宅に届けるのではなく、遠いので宅配で送るつもりです。

  • のしつきのお祝い品へのお返しについて

     ちょっとわからないことがあるので教えてください。会社の元同僚に「入籍をした」という報告を受けました。その同僚は遠方だったので、寿ののしをかけたお祝いの品をメッセージを添えて宅配にて贈りました。  その後彼女から茶封筒にはいった、包装されていない彼女の仕事で作った絵本が送られてきました。彼女の仕事関係の本ですから、これは彼女がわざわざ選んで買ってくれたものではありません。また、包装紙も何もかけられていませんでした。  彼女と私はお互いあまり連絡を取り合うことも少なく、無礼講、という間柄ではありません。でもお知らせをくれたことが嬉しく、またお祝いをしたいという気持ちからのしをかけて贈り物をしましたが、それに対してのお返しにはこういう包装紙もかけていないものは特に問題はないのでしょうか?また、のしをかけたものをいただいたときは、やはり内祝いののしをかけたものをお返しするのが礼儀なのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 出産祝い、どこに買いに行けばよい?

    友人の出産祝いを贈りたいのですが、私自身出産未経験なので、 どんなものを選べばよいか、どこに買いに行けばよいかわからず、 友人にリクエストを聞いたところ、 離乳食の調理器具とか、食べさせたりするもので、シンプルで 使いやすそうなのがいいなとのこと。 遠方に住んでいる友人なので、宅急便で送る予定ですので、 割れ物でない方がよいかなと考えております。 まず、どこに探しに行ったらよいでしょうか? 私で思いつくのは「西松屋」「赤ちゃんホンポ」くらいですが、 ここなら安くてよい品が見つかりますでしょうか? また、既出の質問、回答を読ませていただいたところ、意外に、 「ギフトで頂いたセットの食器はほとんぼ使わなかった」 「すり鉢など100円ショップでそろえた」 「離乳食調理用として売られている器具は使いにくかった」 というご意見が多かったように見受けられました。 いらないものを贈りたくはありませんし、『これならほぼ確実に 重宝するよ!』というアドバイスがいただけると助かります。 まったく知識がないので、メーカー名や購入店舗名など 出来るだけ詳しく、よろしくお願いいたします。

  • 出産報告のハガキって、お祝い催促ととられるのでしょうか

    私は昨年の4月に息子を出産しました。あまりにもうれしくって写真入りの「出産しました」ハガキを夫にパソコンで作ってもらって、職場の上司や先輩、同僚、後輩にまで出してしまいました。   そして、職場の半数以上の方から連盟でまとめて御祝いをいただきました。その後他の同僚から聞いたのですが「御祝い催促まがいの出産報告ハガキが来たので、仕方なく御祝いしたよ。あまりつきあいない子だけど」って言っていたのを聞いたって言うんです。  なんかショックでした。確かに私は、出産報告のハガキは、自分が出産したことにうれしくて、舞い上がって皆に出してしまったと思います。でも、御祝い催促っていうことは考えても見ませんでした。やはりお祝い催促だってとる人もいるのでしょうか?私の考えがいけなかったのでしょうか・・・。

  • 出産祝い

    旦那の会社の同僚に出産祝いを贈りたいんですが、何が喜ばれると思いますか? 子供の性別は男の子です。 離乳食用の食器セットを考えてるんですが、こういうのは長く使う物だし(もう他の人から貰ってるかもしれないし)どうなんでしょう? あとスタイとか歯固めとか洋服とか可愛くて気になる物がたくさんあるんですが、細々渡すのは失礼でしょうか? 相手は20代前半の夫婦です。 みなさんはどんな物が嬉しかったですか?

  • 出産祝いへの礼状と出産報告はがき

    昨年12月24日に男の子を出産し、出産のお祝いをたくさん頂きました。少し遅くなったのですが、そのお祝い返しに子供の写真をラベルに貼ったワインまたは日本酒を送る予定ですが、お祝いへのお礼状をどうしたらいいのか困っています。もしくは子供の写真入りの出産報告はがきを送り、それにお礼を書き添えたら、とも思ってます。主人はお祝い返しの品物だけでいいと言っていますが。 また、特にお祝いを頂かなかった方に対しても、出産報告はがきを送りたいと思ってるのですが、普通送るものなのか、送る場合でも子供が何ヶ月頃から遅くても何ヶ月頃までか、なども教えて頂ければありがたいです。

  • 出産祝いについて

    遠方に住んでいる友人が1ヶ月前に出産しました。 普段会うことは出来ないのですが、とても大切な友人なので、 共通の友人である彼氏と連名で、出産祝いを贈りたいと思っています。 これが初めての出産祝いです。 一般的に貰って嬉しいものは現金のようなのですが、 カタログギフトなどはどうなのでしょうか…? 自分の好みで選べるものが良いと思ったのですが、 手間になってしまわないでしょうか; また、郵送方法にも悩んでいます。 カタログギフトの場合は、メッセージカードを添えて送りたいので ゆうパックや宅配便で送ろうと思っているのですが… もし現金で送る場合はどのように郵送したら良いのでしょう? 封筒の中に熨斗袋を入れて現金を入れて送るのでしょうか? それとも書留? 分からないことばかりなのですが、 どなたかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう