• ベストアンサー

シングルマザーの友達に出産祝いを贈るなら、どんなものが喜ばれるでしょうか。

先日、かつて親しい同僚の間柄だった友達から「シングルマザーになった」と、報告はがきが届きました。 細かい事情はともあれ、出産はめでたいこととして何かお祝いを贈ってあげようかな?と思います。 こんなとき、どういったものが喜ばれると思いますか。 生活費が大変みたいなので、離乳食のレトルトを詰め合わせするということも考えているんですが…。 ちなみに生まれたのは男の子。 彼女は遠方に住んでいて、宅配便で送るしかありません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.5

出産時はシングルじゃなかったんですが、経済的にはかなり苦しい生活をしていました。 正直「現金・商品券」が一番良かったです。 離乳食にレトルトを使うかどうかは、育児方針でかなり変わりますし、その時は保育所に預けてる場合も多いでしょうから、ほとんど不要になることも。 洋服は今やオークションでも安く手に入りますし、友人達に声をかけておくとドカッとお下がりがいただけたり。私も出産前に友人何人かに声をかけていたら、そりゃもう3歳くらいまで困らないんじゃないか?と言うほどの量の洋服を貰いました。 ブランド品なんて貰っても着せて行くような場所はほとんどないし、1歳までのサイズで貰ったブランド品は1,2回しか着せずにお下がり行きになりました(貰った人は喜んでましたが)。 それよりもシングルマザーは何より生活がかかってます。生活に絶対欠かせないものとかのほうが良いかも?紙おむつ派ならば、紙おむつも喜ばれるようです。腐りませんし(苦笑)。ただし赤ちゃんによっては新生児用はすぐに入らなくなるので、少し大きいサイズが良いかも…? ぶっちゃけた話、シングルマザーの多くは子供がいくつになってもお金や商品券が一番嬉しいのではないかと。 それだと余りにも…という場合は図書券とかもいいですけどね。(本が好きな方なら) 後は、お母さんは後にお勤めをされるでしょうから、ママ用の洋服やアクセサりーとか小物もいいですよ。なかなか自分のものは買えないので…。

ticomyheart
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 現金・商品券は額がリアルすぎるという理由で、これまでのお祝い事にも候補として考えてきませんでした。 でも、もしかすると彼女はそのほうがありがたいと思っているのかも。 服や靴…その方向に傾いてきましたが、相手の率直な要望を聞いたうえで贈るのもいいかな、と思えてきました。

その他の回答 (5)

noname#11831
noname#11831
回答No.6

こんばんは。 親しい同僚の間柄と言っても最近は出産も知らなかったくらい 疎遠だったのであればいきなり現金や商品券はどうかなぁと 私は思いま。また離乳食のレトルトだと産まれたばかりで 離乳食はまだ想像付かないと思います。その人が離乳食について こうしようと考えを決めていないうちに頂いてしまうと、 ベビーフードに頼った離乳食になってしまう恐れもあるし、 1歳まで母乳やミルクで育てる!と決めてる人もいますので、 もしかしたら、賞味期限が過ぎるかも知れません。買おうと思えば どこでも手に入るものなので喜ばれないかも。 私だったら自分では買えない様なシンプルなブランド物の服 が嬉しいです。好みもあるのでシンプルなものが良いかなって思います。 (サイズは80くらい)。同じくブランド物の離乳食の 食器とか、絵本、おもちゃとかも嬉しいです。

ticomyheart
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 これまで「服」「靴」「現金・商品券」というご意見に集約されてきました。 ただ、大事なのは彼女の気持ちだということ。 これを確認することも必要だなと気づかされました。 今までのプレゼント。相手を驚かす&喜ばすことばかり考えてきましたが、<本当に必要なもの>を聞くことも大事、と考えるようになりました。 ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございました。

• freedam
回答No.4

こんにちは。 私は、3歳6ヶ月と1歳6ヶ月の息子をもつ一応「父親」です。 シングルとは限らないと思いますが、生活的なことを考えるのであれば その子(生まれた子)が1歳とかになったときに着れる洋服や靴などが 嬉しいと、思います(もらって嬉しかった!)。 正直、出産直後のお祝いは、他者とかぶってしまうこともあるので、 1歳になったときに着れる服があると、心強かったです。 成長も早いし、経済的に助かりました。 ※購入する際にお店の人に1歳くらいのサイズを確認すれば、すぐにアドバイスしてくれます。

ticomyheart
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 離乳食については複数の方からの意見もあり、候補からはずすことにしました。 服のほか、靴というご意見。 赤ちゃんの服も靴も結構高額ですものね。 これも候補に入れたいと思います。

• pideon
回答No.3

シングルマザーで出産して周囲を驚かせた者です。子供は男の子です。 出産祝いで嬉しかったのは、自分では買わないようなブランドの洋服が1番でした。 消耗品は便利かもしれませんが、やっぱりお祝いとしてはちょっとつまらないです。 同じ消耗品でも無撚糸のかわいいタオルのようになかなか手に入らなくて実用的なものはありがたいと思いました。 離乳食を食べ始めるのは生後5~6ヶ月からなので賞味期限などを考えてもちょっとどうかなと思います。

ticomyheart
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 離乳食については複数の方からの意見もあり、候補からはずすことにしました。 服については他の人とかぶってしまいそうで敬遠してきたんですが、候補として考え直すことにします。

noname#18700
noname#18700
回答No.2

現金が一番なのですけどね。 離乳食のレトルト・・・好みがあると思います。(子供の) 保育所に預けて働いているのでしょうか? 洋服は必要だと思いますよ。 一番よいのは、本人に聞くことなんですけどね。

ticomyheart
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 離乳食については複数の方からの意見もあり、候補からはずすことにしました。 本人に聞くのが一番ですが、さてどうやって切り出そうか?というのもあります。

• jimbeizame
回答No.1

現金か商品券のほうがよろしいのではないでしょうか?

ticomyheart
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 確かに現金や商品券なら、本人のほしい物が手に入りやすいとは思うのですが、額が分かってしまうのでリアルすぎて…。