• ベストアンサー

町田市の騒音

町田市木曽町に移転を予定しています。 以前に中央林間に行った際に飛行機の騒音がすごくて驚きました。 町田市の騒音についてご存知の方いらしたらお教えください。(町田市ならどこがあまりうるさくないとか。近隣都市はどうなのか等) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21839
noname#21839
回答No.1

町田駅周辺は、中央林間ほどではありませんが、やはり騒音がひどいです。 「以前」というのがどのくらい前なのかはわかりませんが、最近は新型の戦闘機(スーパーホーネット)により、さらに酷くなっています。 「あまりうるさくない」という基準も人それぞれで異なりますので、具体的な場所は提示できませんが、以下のページで、おおまかな騒音被害地域が把握できると思います。 http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/souon/joukyou/jyoukyo01/index.html

参考URL:
http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/souon/joukyou/jyoukyo01/index.html
pentiumtec
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 以前というのは、今年の5月第二週平日19:00ぐらいのことです。中央林間駅の上空を見上げたらジェット機が飛んでまして。あのうるささは初体験でした。 騒音がひどいんですね。

その他の回答 (2)

• dendrite
回答No.3

江ノ島線は厚木基地の進入路なので、基地に近い南に行くほど騒音が酷いんですよ。あれに比べたらお尋ねの辺りはマシだとは思います(でも北の延長線上ですね(^^;;)が、現在静かなところに住んでいるなら最初はかなり気になるかもしれません。 ちなみに最近厚木基地の騒音区域が見直されるという報道がありました。 これを読むと木曽町は場所によっては入るのかも? 対象地域を市か防衛施設庁に問い合わせてみると参考になるかもしれません。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050522/K2005052103020.html
pentiumtec
質問者

お礼

ありがとうございます。新しい型のジェット機が配備してあるそうで、ちょっと騒音が心配ですね。

回答No.2

あの辺りは米軍のジェット機の航路になっているので、どこもうるさいです。普段は静かですが横須賀に空母が寄港したりするとけっこう頻繁にジェット機がとんできます。そしてものすごい轟音が聞こえたりするので怖かったです。あとは夜間に訓練している時と輸送機が飛んでいる音が気になるかも・・・でも慣れてしまうとああまたかという感じです。町田市でもうるさくないあたりは八王子に近い辺りではないでしょうか?ジェット機でも民間機と戦闘機はぜんぜん騒音が違うし、戦闘機だと2機で飛んでいくこともあるのでうるささも倍増です。あと民間機も高度が高いですが飛んでいるのが見えます。音はなんとなく聞こえる程度です。町田はいろいろ便利なところもあるのでいいところだと思いますよ。

pentiumtec
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現在住んでいるところがとても静かなもので。 町田は便利なんですけどね。 一度下見に行って来て、うるささを感じてきたいと思います。