• ベストアンサー

保証人を頼まれたとき

保証人を頼まれたとき、貴方ならどう言って断りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12038
noname#12038
回答No.10

保証人だけは勘弁してくれ! です。

その他の回答 (9)

noname#12200
noname#12200
回答No.9

本当の話ですが、親戚(叔父さん)が借金の 連帯保証人になって、逃げられて、自殺しました。 だから、俺は出来ないと言えば、100% 大丈夫です。 ただ、アパートの保証人とかだとその作戦は 通じませんから、親兄弟以外は、出来ないと 素直に言えばいいと思います。 というか、普通、保証人になってくれと他人から は言われませんが。。。

回答No.8

私は、親しい人なら「あなたのことは人間としては尊敬してますが、それは返済能力とは別の話なのでお断りいたします。」といってことわります。 親しくない人からは、多分頼まれることもないでしょうが、「イヤです」とだけ言うでしょう。

• pupupu58
回答No.7

相手にもよりますけど・・・ もし弟から頼まれたら・・・ 「お父さんとお母さんには事情は話した?」と聞き、両親にも確認します。 と言っても、弟なら私よりも両親に頼みますけどね。 弟の就職用や部屋を借りるためならOKですけど。 友人からだったら・・・ 「夫が(夫の親が)保証人になることを嫌っているから受けられない。ゴメンね。」と言います。 友人ともなんとも思っていない人なら・・・ 「保証人は無理。お金は人の関係を壊すことになるからむやみに受けられない。」と当然きっぱり断る。

noname#144753
noname#144753
回答No.6

断り方ではないのですが 「保証人と馬の後ろには立つな」 身を守るコツを先達は教えてくれています。

回答No.5

おまえの保証をなぜ俺がする? 保証人を頼んでくる人はもはや友ではありません。強く言って少し距離を置きましょう。弱く言ってすがり付かれても困るし。

回答No.4

保証人になったせいで、 ひどい目に会った親戚がいる。 そのトラウマがあって、 保証人になることは精神的に耐えられないと思う。         

回答No.3

内容にもよりますが、借金やお金が絡む保証人なら「悪いけど私も他で借金してるから保証人としても審査が通らないよ」と言って逃げます。 就職の時や家族が部屋を借りるときの保証人なら引き受けます。

• rensyo
回答No.2

お金が関わる事は後々のトラブルになりかねないので、 申し訳ないけどそれだけは受けられない。 と言います。頼んできた相手が親でも同じです。 ただ保証する内容によりますので一概には言えませんが、 借金の連帯保証人ならお断りです。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。 (オーソドックス編) ・以前にひどい目にあった ・保障できるほどの収入や資産が無い ・ならないのが自分の信念である (特別編) ・家訓でなってはいけないことになっている