• 締切済み

国立志望なのですが・・

rtndhmの回答

  • rtndhm
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

一般的に前期と後期で二回受けれますが、前期後期では色々とテスト内容(文型やと小論文重視が多いなど)や、受ける層のレベルも違ってきます。また、最近では京大が率先して言ってるように、上位校では後期廃止の流れが強いので、あなたの受ける年には変っているかもしれませんが。。

関連するQ&A

  • 国立大学院志望なんですが・・・・

    現在、某私大英文科在籍中で3回で、卒業後は、大学院へ進みたいと考えています。英語の文型や意味論などにとても興味があります。しかしながら、今の学業成績(特に、学部の成績)がかなり悪くて、たとえ今から挽回しても、果たして国立の大学院へ進むことができるのかと悩んでいます。やっぱり学内成績は、入試において、比重は高いですか?それと、何が何でも、国立の大学院に行きたいです。どんな勉強をこれからするべきかなども、アドバイスください。お願いします。

  • 私大志望から国立へ

    現高3で、今年明治大、法政大、中央大を受験しました。 結果は法政のキャリアデザイン学部を残して、全落ちという状況です。 まだ結果はわからないのですが、手ごたえがよくないので、ダメであれば浪人することになります。 近頃親と進路のことなどを話してくうちに、浪人してもいいということですが、浪人するのであれば、家計の都合上できれば国立に行って欲しいと言われました。 僕はいままで英語、国語(漢文除く)、日本史をやってきました。 国立のめざすとなると、数学と生物、政経が必要になりますが、授業でやってたくらいで、力を入れてやっていないので、0からのスタートとなります。 センターの結果を参考までに載せておくと、 英語150点、リスニング34点、国語(現古)110点、日本史70点で、 対策をしていない、政経69点、数学IA57点、数学IIB24点、生物46点でした。 浪人して私大志望から国立志望に変えた方がいれば、何かアドバイスをいただきたいです。 また、自分は社会学部系を学びたいので、国立では首都大学東京の都市教養、横浜市立大の国際総合科学を考えています。社会学部系で、MARCHレベルの国立大を教えてください。 数学の勉強に少し手をつけはじめたのですが、数学と生物でどのような勉強が効率的でしょうか? いまは黄色チャートで苦手な分野ごと集中的にやり、解き方を覚えてしまうというやり方でやっています。 長くなりましたが、よろしくおねがいします。

  • 国立国立と言うけれど…

    国立国立と言うけれど… 都内私立大1回生です。 私は地方出身ですが、東京在住の友達数人は4月頃「国立に行きたかった…。」などとよく言っていました。 疑問なのですが、東京の友達が言う「国立」とは東大・一橋・東工大のみを指しているのでしょうか? 私自身は地方の国立大(レベルは高くない)を蹴って今の大学に入学したのですが、単に国立大学に入りたいのなら、今通っている大学よりも入りやすい大学はいくらでもあると思うのですが…。

  • 国立大学院(言語系)志望なんですが・・・・

    現在、某私大英文科在籍中で3回で、卒業後は、大学院へ進みたいと考えています。英語の文型や意味論などにとても興味があります。しかしながら、今の学業成績(特に、学部の成績)がかなり悪くて、たとえ今から挽回しても、果たして国立の大学院へ進むことができるのかと悩んでいます。やっぱり学内成績は、入試において、比重は高いですか?それと、何が何でも、国立の大学院に行きたいです。どんな勉強をこれからするべきかなども、アドバイスください。お願いします。

  • 国立の大学へかよっている人に質問です

    進路のことで悩んでいます。 私は、将来教師か、理学療法士のような職につきたいと思っています。 ですが、どちらも系統が全然ちがうのでどちらにいけばいいかわかりません。 また、私は4人姉妹の長女で、今後のことを考えると国立の大学へ進むしかありません。しかもバイトをしてかよわなければいけないと思います。国立の大学って、バイトをしてる暇ってどれくらいあるのでしょうか?

  • 国立出身の友人が『「国立を諦めたもの」「国立に落ち

    国立出身の友人が『「国立を諦めたもの」「国立に落ちたもの」が私立に行く!』といってました。それ私立の人たち全員に言えると思いますか?ちなみに自分も国立なのでこれに対して怒るつもりはないですがちょっと気に入らない名言です。

  • 国立高専の入試の傾向

    国立高専の過去問を手に入れたました。国立高専の過去問は他の過去問本と違い問題と解答と解説しか入っていないので自分で傾向を判断するしかないのですがやってみてもいまいち傾向を判断できませんでした。 どなたか国立高専の入試問題に関しての傾向がよくわかっていらっしゃる方がいましたら、是非教科別で教えてください。お願いします

  • 国立=真面目なのはなぜ?

    どうして国立大学の方が私大の生徒より真面目な方が多いのでしょうか? もちろん両者ともいろんな生徒がいるとは思いますが全体的に見ますと・・・ 例えば一橋や学芸大、千葉大のような国立大と 早稲田大学・・・ レベルはそんなに変わらないから(国立は7教科なので) 同じくらい勉強(国立のが大変かもしれませんが)したと思うのに そうしてなのでしょうか?

  • 国立?

    紛らわしくてよく分からないので質問させて下さい。 「国立病院機構○○病院」とか「国立大学法人○○大学」というのは結局の所、国立の病院や大学なのでしょうか?独立行政法人だからもう国立の病院や大学ではないのでしょうか?

  • 国立志望か、私立1本か

    私は予備校に通う文系の浪人生です。 今は4教科(英語・国語・日本史・数学)を勉強していて第一志望は慶応商学部(英・日・数)です。しかし周りは数学をやってないにしろ小論文を勉強して経済学部も狙っていて、私も慶応への門戸がすこしでも開けるなら小論文も後期からZ会でやってみようかと思うんです。でも一方であと理科をやれば国立(横浜国大経営)も受けられるのです。 今小論文をとるか理科(センター地学)か迷っています。どちらの大学のほうが客観的にみていい大学なのか、また今から始めても間に合うものなのかみなさんの意見をきかせてください。 よろしくお願いします。