• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダウンタウンの浜ちゃんの言葉で

  • 質問No.1431271
  • 閲覧数138
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (229/235)

ダウンタウンの浜ちゃんがよく、「~はパンチが効いている」という風に言ってますが、なんとなく意味は分かるのですが、正確にはどんな意味なのでしょうか? またこれは、関西(大阪)弁なのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
こんにちは。
「~はパンチが効いている」自体は、関西弁ではなく、広く使われている言葉だと思います。
本来は、いい意味で「特徴がある。突出している。個性的。強烈。」とかそんな感じだと思う。

でも、浜ちゃんの場合は逆にそこをいい意味じゃない方に使うことで、笑いにつなげているのかな?
浜ちゃんの言っているのがちょっと今思い出せないので想像ですが……。

「パンチが効いている」で検索をかけてみると、様々な文中に使われていることが分かると思います。
お礼コメント
takazousan

お礼率 97% (229/235)

ご回答ありがとうございます。ジャンクスポーツで、ブラジルのサッカー選手のロナウジー二ョや、西武の和田選手が言われていたように記憶してますが、浜ちゃんが言うと、なぜか憎めません(私は)。
投稿日時:2005/06/06 22:49

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (763/1638)

これは浜ちゃんが作った表現だと思います。
takazousanさんも「なんとなく意味は分かるのですが・・・」と書いているように、まさにそれを狙った表現なのだろうと思います。
ハッキリとけなすのは立場上まずいので、微妙なニュアンスを感じとって各々が心の中で納得してくれていればそれでいい、といったところでしょう。
お礼コメント
takazousan

お礼率 97% (229/235)

ご回答ありがとうございます。確かに、タレントでは浜ちゃんぐらいしか、使ってないような・・・。でも悪気はなさそうですよね。
投稿日時:2005/06/06 22:42
  • 回答No.2
浜ちゃんはお笑いの道具として使っているのでしょうが、本来は大阪弁でもなんでもなく、一般に使われた昭和の言葉ですね。
若い人は確かに使わないな。。

昔々、五木寛之氏がエッセイの中で、中尾ミエが学生時代、パンチの効いた歌声でレコーディングしていたと書かれていたのを覚えています。
お礼コメント
takazousan

お礼率 97% (229/235)

ご回答ありがとうございます。歌声にも使うとは、意外でしたが、勉強になりました。
投稿日時:2005/06/06 22:28
  • 回答No.1
「強烈だ」というニュアンスでしょうか。(良い意味でも悪い意味でも)
よく「顔」に使ってますね。
お礼コメント
takazousan

お礼率 97% (229/235)

ご回答ありがとうございます。妙に納得してしまいました。
投稿日時:2005/06/06 22:25