• ベストアンサー

ISDNからADSLへ変更での主な違いについて

はじめまして。 ISDNからADSLへ変更での主な違いについて詳しく教えてください。 ホームページ等で紹介されているものでもかまいません。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftomo100
回答No.2

アナログ->ISDN->ADSL経験者です。 [メリット] ・局から近ければ近いほど高速 ・IP電話などの付加価値 ・インターネット接続の共有が楽になった ・デジタル料金を取られない [デメリット] ・経路に光ファイバ/ISDNが無いか ・接続が不安定な場合がある ・場所を選ぶ [変更点] ・TA(&DSU)->ADSLモデム&LANボード ・NTT側交換機の変更

参考URL:
http://www.eaccess.net/service/basic/
borgcube_2005
質問者

お礼

ただいまNTTから情報を確認中です。だんだんと分かってきました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nick2038
回答No.3

ISDNはデジタル信号、ADSLはアナログ信号が流れますから回線種類が違います。 とはいえ、家庭内への引き込み線は共通ですから取り替え等は発生しません。  ISDNにつけている付加サービス(2つめの電話番号等)はADSLにはつけられないものもありますからご注意ください。  詳細については、NTTへ質問するのが確実です。 現在使っている付加サービス一覧が向こうにはありますから、見落としなく指摘してくれます。  その際には、今使っている電話番号が間違いなく引き継げるかどうかも念のため確認しておくといいでしょう。 (引き継ぐ必要があるなら、ですけど)

質問者

お礼

電話番号、電話機はひとつでしたので問題ないそうです。距離が結構あって(4.6KMていど)あまりよくないそうですが、なんとか遅くてもできそうだそうです。これから申し込もうと思っています。 御回答ありがとうございます。

• 45yama
回答No.1

1.ISDNはダイヤルアップ接続(PPP)ですが ADSLはLAN規格を拡張したPPPoE等の接続方法に なります。  使用中のパソコンにLAN端子が有るかどうか確認して下さい。  無い場合は、デスクトップであればLANボード・ ノートパソコンで あればLANカードを接続するのが一般的です。  2.パソコン1台利用の時は、ADSLモデムとパソコンを 直接LANケーブルで接続します。  加入するADSL事業者によって異なりますが、多くは PPPoE接続ツールやWindowsXPの広帯域接続で  契約しているプロバイダに接続します。 今まで、メインメモリを増設していない場合は、メモリを 増やされた方がよりスムーズに動作するようです。  どの事業者のADSL回線を使い、どのプロバイダと 契約するのか不明ですが、契約するプロバイダのホームページの サポート画面で接続設定の仕方を確認するのが、良いと思います。

質問者

お礼

パソコン本体についてもご説明いただきありがとうございます。