• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:5歳の娘にカワイ C-113Nはどうでしょうか?)

5歳の娘にピアノはカワイ C-113Nがおすすめ?

ooya5の回答

  • ベストアンサー
  • ooya5
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

こんにちは。 音色はやはり色々試して聞いてみないと分かりませんよね。新品なら良し悪しというよりは好みでしょうから。 頑張って足を運んで聞き比べてみて下さいね。 背が低いデザインがあるのは消音性能ではなくて住宅事情に拠るところが大きいようです。圧迫感が薄れるということで。 ですからお部屋の大きさに問題ないようであれば響きの良い(背の高い)方を選ばれた方が、とは思います。 音漏れに関してですが、5歳のお子さんがレッスンなさるなら一人で、ということではないでしょうし、長時間もということも無いでしょう(違ってたらすみません) レッスンするなら夕食の支度をしている時間帯などお勧めですよ。周りのお宅もガスや換気扇やらで騒々しくしてるので気になりません(笑)。小(高学年)中学生になったら消音ペダルを場合によっては使ってもらうのもありだと思いますし。 あとカーペットを敷くとかゴムの足台(名前忘れました)を履かせるとか。置く位置も外の壁に向かって置くのではなく、部屋と部屋の間の壁に置くとかでかなり軽減されると思います。あ、窓は閉めて下さいね(笑) ご参考までに。 良いものに出会えるといいですね。では。

noname#62861
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夕食支度時のレッスンというのはナイスアイデアですね(^^) 背の高いものも含めて今一度検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマハMIDIデータをカワイ電子ピアノで再生できる?

    電子ピアノの買い替えを検討中です。 一番に音がいいものを選びたいのですが、お店でくらべるとカワイのPW9が好みでした。 けれど、せっかく電子ピアノなのだから電子ならではのことも少し楽しみたいと思いまして。 その観点で見るとヤマハに惹かれます。 といってもヤマハのクラビノーバ用のサービスをフルに使うってほどのことはしないと思いました。 ヤマハサイトで売っている楽譜データやMIDIデータをダウンロード購入してプリントしたりピアノで再生したりしたいなと。 それでふと、タイトルに書いたようなことを思いついたわけです。 これはヤマハさんにもカワイさんにも問い合わせるのは気がひけますので・・・ どなたか教えていただけますでしょうか。 (カワイPW9もパソコンとUSB接続できるようですが、主にソフトを購入して使ったりするようです。カタログから理解したことなので間違っているかもしれませんが。)

  • ピアノを購入したいのですが

    どれが良いか見れば見るほどわからなくなってきました。 電子ピアノかアップライトなのか・・・ 条件としては、夜間に弾きたいのと、部屋が狭いのでなるべくスペースをとらないものです。 音大に行くとか、演奏家になるといったレベルではなく、趣味として習って弾くのですが。 今、候補としては ネットなどでよく見る、30万までの中古サイレントアップライト。 60万でヤマハのDGP-5 70万で新品ヤマハMI102サイレント(デザインが気に入っています) 100万出してヤマハのN2(アバングランドというグランド電子) この中では、デザイン性を備えたMI102がいい!と一度は決めかけたのですが、いろいろなご意見を読ませていただいて、やはり表現性、音がイマイチだというものがあり、躊躇しています。 楽器屋さんは、電子ピアノに100万も出すのはモッタイナイと、言われました。 しかし、電子グランドも捨てたものではないというご意見もあり、混乱してしまいます。 当方素人でして、弾いた感じなどではどれも大差ないような気がしてよくわかりません。 これにしなさい!とは一概に言えないと思いますが、ピアノ弾きさんや楽器屋さんのご意見を参考までにお願いいたします。

  • ピアノは近所迷惑?

    初めまして。 私は趣味でピアノをやっているのですが、音がどのくらいご近所に聞こえているのかが気になっています。 向かいのお家に小さいお子さんがいるので、基本的に21時以降は弾かないようにしています。昼間弾く時は、窓をすべて閉めています。ペダルを踏んで音を小さくすることはできるのですが、そうするとどうも弾いた気がしないので普通の音量で弾いています。私が弾いているときに母が歩いて帰ってきたことがあったので、「ピアノの音けっこう聞こえてた?」と聞いてみたところ「あんまり聞こえなかったよー」と言われたのですが、耳があまり良くないのであてになりません。笑 ちなみに電子ピアノではなく普通のものです。 すごく上手な方のピアノなら迷惑にならないと思うのですが、私はけっこうつっかえつつしつこく練習するので、聞こえるほうもイライラしてしまうんではないかなぁと思います。もし近所迷惑なら消音ピアノの購入を検討しようかなと考えています。 よろしくお願いします。

  • ペトロフのアップライトピアノ

    アップライトピアノ購入を考えてます 外観・性能ともに重視したいと思ってます。 ペトロフが候補ですが、アクリル鍵盤であること、経営不振になったりしたらメンテナンスはどうなるのか、調律しだいで音がすばらしくもひどくもなるらしいという点が気になってます。 同じ値段を出せばカワイのグレードの高いアップライトが購入可能ですが、カワイにすべきでしょうか。 調律をきちんとした場合、ペトロフは、本当にヤマハ、カワイを超える性能、音色なのでしょうか?

  • カワイとヤマハのピアノの音色について

    私の実家にカワイのアップライトピアノが、夫の実家にヤマハのアップライトピアノがあります。 このどちらかを自宅に持ってこようと思っています。 そこで質問なんですが、カワイとヤマハでは音色が違いますか? 実家のカワイの方が音色が小さいというか物足りないんです。夫の実家のヤマハは弾いた時に結構反響する感じがして音も大きい気がします。私的にはヤマハのピアノの音の方が好きなのでこっちを持ってきたいと思うのですが・・・ カワイは30年くらい前のもの、ヤマハはもう数年前のもので、どちらももう何十年も調律していません。カワイはそこそこ弾きましたが、夫はねこふんじゃった程度しか弾けないほど弾いていない状態で、義母が見栄で買ったようなものだと言ってました。 保存状態はカワイの方が通気性の悪い部屋で物置状態でした。 ヤマハは風通しのいいところに置いてありました。その辺も音色に関係しているのでしょうか? あと、カワイも調律次第で好みの音色になるものなのでしょうか?もともとカワイの音色はおとなしめと聞いたことがあるのですが・・・。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • グランドピアノの購入について悩んでいます。ちょっと細かいかもしれないです…。

    みなさんこんにちは。グランドピアノの購入で悩んでいます。 ここ数カ月、グランドピアノを購入したくいろいろなピアノをみて歩きました。 その中で、下記の2台が候補にあがっています。 その1 …10年前のカワイRX-2、メーカーの備品だったもの 良い点 音が気に入りました。明るく、やさしい音でした。響板の木の年輪は幅が狭く、密な感じでした。カワイの鍵盤が重いというのはなく、軽すぎず、重すぎず、私にはちょうど良かったです。弾きやすかった。そして、安い。 購入にあたり気になる点 20分位弾いていたら、あちこち不具合のような症状がでてきた。 鍵盤を押すと一か所だけぺたっってなにかテープみたいなのがくっついて離れる音がした。(指摘したら次に試弾にいったら直ってた。) ペダルを踏むとギシギシ音がする。なので、すぐ壊れちゃうのかなって不安になった。 色気?のある音なので、カワイのピアノで上手でも他のピアノで弾いたら違和感があるんじゃなかろうかと思う。発表会の時などが心配。 カワイのアクションはオール樹脂のはずなのに、樹脂はごく一部です。と嘘を言われた。ちなみに直営店ではない。 その2 …製造は4年前、実際の使用は3年間のヤマハC3LA 良い点 ヤマハのショップの中古品なので、前の持ち主の素性がわかっている。年代が新しい。天下のヤマハなので、とにかく安心なような気がする。RX-2より、奥行がある。かなり年式が新しいのに、126万円だそうです。安い気がする。 購入にあたり気になる点 ヤマハの無難な音って感じ。あまり年数が経ってないから?音が鳴らない気がした。こもった音というわけではない。なんだか奥歯で綿を噛んでいる感じかなぁ?すっきりしない。 タッチに疑問点があった。固い?重いんじゃないんだけど、奥まで打鍵するのに力を入れる感じ。指をたてて弾くと、ちょうどいいかもって思った。ちなみに、あまりに試し弾きするのに緊張するような場所だったんで、かるーくしか弾いてない。なので、今回のRX-2ほど、このピアノに関してわかってない。 今回のピアノの購入目的は練習用です。たくさん練習して上達したいので、グランドを買います。弾く人は音楽短大でピアノを専攻をしてた私。一日2~3時間必ず弾きます。 カワイはオール樹脂のアクションのせいで評判が悪いのを知っていて、購入はしないと決めてたんですが、上記の一台を思わず好きになってしまいました。しかも値段が安いし…。 ただ、私のピアノの先生はヤマハが好きなんです。最終的には私が気に入った物を買えばいいと言ってくれていますが…。 お得感があって、信頼のおけるヤマハを買うか、音が気に入ったがすぐ修理に出す羽目にならないか心配するカワイを選ぶか…。 みなさんはどう思いますか!?高い買い物だし、ローンを払いながら後悔するのはいやです。やっぱヤマハにすればよかったとか、カワイにすればよかったとか思いたくない。 第三者の客観的な意見をお聞かせください!

  • カワイ・ヤマハのピアノの長所&短所

    グランドピアノが欲しくて、色々調べています。親は「いずれは・・」と言っています。 12年間、カワイのアップライトを使っています。 ヤマハのピアノは学校に置いてあった事もあり、少しは弾いた事があります。グランドピアノだったからかもしれませんが、音がとてもクッキリしていたような気がします。 今までカワイを使っていますし、音楽教室にも通った時期があったのですが、音がクッキリしているヤマハにも心が揺れます。 実際に使っている方、カワイ・ヤマハのグランドピアノの長所・短所を教えて下さい。 グランドピアノの試弾について、別に質問をさせて頂いていますが、少し内容が違うので改めて質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 声楽をやる方、声楽教室を開いている方へ

    こんにちは。 当方は今年からマンション1階に住みはじめましたが、 向かいの一戸建てのお宅では声楽教室をやっているらしく、 日中~夕方のかなり長い間、ピアノの音と 歌声(男声・女声入り混じって)が聞こえます。 それも、こもった音ではなく、「直接」と表現しても 差し支えないのでは?と思うほど、はっきり聞こえます。 (ちなみに今は、「ドレミファソファミレド」を1オクターブ 行って返ってくる、おなじみの(?)発声練習をしている最中です) そのお宅とうちとは、小さな中庭のような空間を隔てて 10m~15mほど離れています。 私もピアノを習っていましたが、当時の先生のお宅(一戸建て)は 防音工事をしていて、どんなにピアノをガンガン弾いていても 外に出ればその音はほぼ聞こえませんでした。 そういった私なりの感覚からすると、10m以上も離れているのに ピアノの音がうちまでかなりはっきりと聞こえてくるというのは、 やはり防音対策が不十分なのではないかという印象です。 わざわざ窓を開けてやっているのではないかとすら しばしば思うほどです。 しかし声楽に関してはそのあたりの感覚が全くわからず、 アクションを起こそうにもちょっと判断しかねております。 適切な対策をしていれば、近所が迷惑に思うような状況は やはりある程度防げるのではないかと思いますが、 防音をしても、人の歌声というのは漏れてしまうのでしょうか? 皆さんはどんな対策をしていらっしゃいますか? 失礼ですが、ご近所から苦情が出たことなどはありませんか? 経験者の方や、実際にお教室を開いていらっしゃる方に アドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 木造アパートってどうですか?

    部屋探しをしていますが、木造アパートで安いのがあり心が揺れています。 木造って、「音が響く」「燃えやすい」「冬寒い」などのデメリットがあるような気がするのですが、全部そうなのでしょうか。 一戸建てなら木造がいいとは思うのですが、アパート・マンションとなると悩んでしまします。

  • 5歳の子供にピアノは必要でしょうか

    5歳の子供にピアノは必要でしょうか 半年ほど前から娘が週一で近所のピアノ教室に通っています。 まだピアノに慣れるためのお遊びの段階で、曲を弾くところまではいっていません。 本人は行けば楽しく、これからも続けたいと言っています。 ところで、知人が使わなくなったアップライト・ピアノを譲りたいと言っています。 私としては、子供が本格的にピアノを続けるようなら、まずは小型の電子ピアノでも買い与えようと思っていたのですが、正直揺れ動いています。 せっかくピアノを与えても、やめてしまうのではないかと恐れています。 もちろん、子供の性格にもよるのでしょうが、このような場合、どうすればよいと思われますか? 少々見切り発車でもいいから、ピアノを与えれば続けるものなのでしょうか。 「せっかくピアノを買ったのにやめてしまった」「とりあえず買ってしまったら、喜んで続けた」など、ご経験がありましたら教えてください。 また、近所迷惑も心配です。 家は一戸建てですが、住宅密集地域です。 事前に「ピアノが入るのでよろしく」などと近隣に挨拶に行った方がいいのでしょうか。 経験者のアドバイスをいただけますと幸いです。