Sambaが繋がらない

このQ&Aのポイント
  • Sambaサーバの「adm」と「プリンタとFAX」にアクセスできない
  • ノートパソコンAにはWinXP、ノートパソコンBにはFedora3を使用
  • セキュリティ設定やファイアウォールを無効にしても解決しない
回答を見る
  • ベストアンサー

Sambaが繋がらない

過去ログを見ても検索しても解決しなかったので 質問させてください。 現在、ノートパソコンAにはWinXPを、ノートパソコンBにはFedora3を入れています。 書籍を見ながらFC3でファイルサーバを作ってみたところ、XPのマイネットワークでSamba Serverはちゃんと表示され、開くこともできました。 Samba Serverの中には「adm」と「プリンタとFAX」が入っており、問題はこれらを開こうとするとユーザとパスを聞かれ、ちゃんと入力しても何度も聞かれて前に進めないということです。 FC3側のセキュリティが原因かと思い、一度ファイアウォールを無効にしてみましたが、結果は同じでした。 ネット上でも調べ、[global]security = share にしてみましたがこれもダメです。 当方初心者のため、解決策が見当たらずに困っています。どなたか宜しくお願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v4493p
回答No.1

samba3は使っていないのですが、 本来の目的のは、ファイルサーバーですが、 私は、何年来 WIndowsネットワークにlinuxで入っているためファイルをもらったり、渡したりする場所 として使っています。 セキュリィー無しとして、参考にしてください。 shareのままでいいです。 configの共有ファイル [PUBLIC] comment = Public Space for Everyone path = /var/samba/public ---(共有デレクトリ) writeable = Yes  ーーー(書き込み可) force create mode = 0666 force directory mode = 0777 guest only = Yes guest ok = Yes 但し、samba事態はファイルのパーミッション変更はしないため、 コマンドラインで変更してください。 上記のデレクトリは ユーザー グループ共に nobody