-PR-
解決済み

1歳児のしつけについて

  • 困ってます
  • 質問No.14284
  • 閲覧数2308
  • ありがとう数48
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 7% (1/14)

食事の時に、女の子供が(1歳1ヶ月)、テーブルの上にのっている食事を手でさわろうとして、主人が注意していたのですが,何回注意してもやろうとするので、主人が顔をたたきました。私としては,まだ、小さいですし、言ってることが理解できていないので顔をたたくのは、どうかと思うのですが、主人は理解してくれいません。子供をしつけていく上でたたくということがどのように影響するのか?また、いつごろから、怒られているというのを自覚するのかまた、どのように、しつけていけばいいのかおしえてください。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 24% (10/41)

 顔を叩いては絶対にいけません。1歳の子供の頭はちょっとした衝撃で脳が揺れてしまう恐れがあります。万が一、叩かれた弾みでタンスの角やテーブルの角に頭をうってしまったらどうしますか?大人の手の大きさは子供にはとても大きいものです。顔や背中を叩くことは絶対にしないで下さい。
 食事中のお行儀についてしつけたい気持はわかります。テーブルにあがったら抱いて降ろして「いけませんよ」と目を見て話すことです。何度も解るまで繰り返すことです。面倒くさがってはいけません。
 食べ物に手をつけたら、その手をつかんで「いけませんよ」と言い聞かせることです。
 3歳までの大事なしつけというものは、「命に関わることをきちんと教えること」だけで良いのです。
 例えば、「電気のコンセントに物を突っ込まない。」とか、煙草など口に入れてはいけないものを、手の届かないところに親がかたずけて置く。また、一人でドアから外に出ない、など。
 また、お人形の目をいたずらしていたら「痛い、痛い」「可愛そうだからだめよ。」物を投げつけて遊んでいたらやめさせて、「危ないからいけません。」など、自分と他人に危害を加えないようにすることを徹底的に教えてください。
 それなのに、子供の顔を叩くなど、厳禁です。なぜなら、叩かれて育った子供は、必ず、他人を叩くようになります。親が子を打つくせに、幼稚園に入ったら急に「お友達を叩いてはいけません。」と教えても全く効果がありません。子供だって人間です。親がやられて嫌なことは、子供にもしてはいけません。
 命に関わる危険な行為を何度言い聞かせても繰り返す時には「いけません」とぴしゃりと言ったあと、お尻を出して、物差しかスリッパかゴムホースで思いっきり1度叩いてください。手で叩いてはいけません。何度も叩いてはいけません。
 そうすると、今度はものさしやスリッパを見せただけで悪いことをしなくなります。
 お尻は「聖書」では「懲らしめの丘」と呼び、人間が唯一叩かれても怪我をしない場所なのです。
 私には2人の高校生の子供がおりますが、この方法でしつけてきました。ちなみに、本当にお尻を打ったのは、たった1度だけで済みました。かわいい我が子を叩くのは親にとっても非常に辛いことです。1度の体罰で済んで本当に良かったと思っています。
 「子育ては自分育て」と申します。親は「忍耐」を学んでください。「覚えるまで待つ。けっして急かさない。」と壁に張り紙をして、お二人で努力すれば、心の優しい、素晴らしいお子さんに育ちますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (25/114)

私は親から厳しくしつけられ、小学校にあがるまでは毎日のように叩かれていました。「小さい子は言ってもわからないから」というのがその理由です。
今子供のころの自分を振り返ってみて、しかられないように、叩かれないようにするにはどうしたらいいかといつも考えていたように思います。つまり「悪いことだからやらない」ではなく、「しかられたくないからやらない」のです。恥ずかしながら、大人になった今でもそのレベルから抜けきれていないところがあります。
しつけの本質って、良いことと悪いことの区別を教え、やがて自分で考えるようにしてあげることじゃないでしょうか。叩くことでそれが実現できるとは思えません。他の方の回答にもあるように、叩かなくても「だめ」と教える方法はいくらでもあると思います。
それと、失礼かもしれませんがri7さんのご質問を読んで、お子さんのしつけの悩みというよりも、ご主人との意見の食い違いのほうで悩んでおられるのではないかと思いました。子育てに関して夫婦の意見が食い違うのはしょっちゅうあることですが、それをそのままにしておいたら子供は戸惑ってしまいます。お子さんの目/耳の届かないところでゆっくりと話し合われることをお勧めします。

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

私は1歳2ヶ月の男の子が居ます。
保健所等での育児指導で、手で食べるのは手を使う練習になるので叱ったりしてはいけないということを聞きました。実際うちの子も最近はフォークやスプーンでうまく食べられないと手を使って食べてます。
(スプーン、フォークの練習中です)
まず、手で食べようとすることがいけないと言う考えを改めてみて下さい。そうすれば幾分腹も立たなくなるはずです。そして手で食べることを叱らないであげて下さい。
その他のことでどうしても言うことを聞かないときayamailさんの言うように手を叩くぐらいにしてあげて下さい。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (5/15)

 「しつけ」という言い方をするととても押し付けがましく聞こえますが、要は子供と暮らしていく上で、「これは我慢ならない」ということをその家のルールとして子供に教える事だと思います。
 危険なこと、人に迷惑を掛けないこと、ナドナド…。
 一歳を過ぎればほぼ、こちらの言っていることは解ります。子供さんの目をしっかりと見て、いけないことをした手を押さえて「いけません。」とすぐに言えば、「ああ、これはやっちゃいけないことなんだ」と知るでしょう。もちろん、1度や2度くらいで辞める訳がありませんから、これは根くらべです。
 顔や、頭を叩くのは、私も好きではありません。(でも、おでこなんか、つい叩きたくなっちゃうんですよね。叩きやすそうなんだもの…。)公園や、幼稚園で、多くの子供を見てきて思ったのですが、親が手を上げる子供の多くは、子供同士の喧嘩でも手を出しやすいようです。(もちろん例外も多くありますが)手を上げるのは、最終手段にしませんか?
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (7/21)

子供はまず、何かをした時にたたかれれば、その事をしたらたたかれる。と正確に反応するようになります。事の善悪は、そういう親の態度でほとんど形成されていくでしょう。親は、大人です。でも皆子供だったはずです。何でも初めから解らないのです。
家の子は、一人はなぜか1歳から箸を上手く使いこなしていましたが、もう一人は、2,3歳くらいまで手でたべていました。でも今は上手に箸を使い食べています。
子供をしつけといってたたくのは、本当にどうかと思います。手を上げだすと歯止めがきかなくなるのです。子育ての先輩としてこれだけは、忠告しておきます。
またいつ頃から怒られているのが解るか?というのも個人差がありますが、いけない事を繰り返し教えてあげてください。そして聞かない時だけ、やった手をたたいてください。そうすればわかるはずです。
親としてこれだけは絶対にいけない事という、しつけのルールをきめたほうがいいと思います。
ただし1歳の子がテーブルの食べ物に手を出すのは、興味を持ち出したというだけで、親が抱いてしまうなり、かたずけるけるなりすればいい事でなんら問題はないと思います。ちなみに家の子は、手で食べていた分手先がきようです。親がかたずけをすればいいのです。
命に影響するようなキケンな事や、人に迷惑をかけなければ善しとして、おおらかに子育てしませんか?
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

子供をたたくということ自体うんぬんということもありますが、なるべく、顔なんかはやめたいところです。
言葉がわからなくても、表情でわかるんではないかと思いますので、赤ちゃんの顔をみてだめっていうことは
必要かと思います。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

うちには4歳娘、3歳娘、1歳息子がいます。
上はよいが下は食事中はめちゃくちゃです。
相談に「何回注意しても・・・」とありますが、うちもそうでした。それは子供がまだ分からないと言うよりも、手で食べる、手でフォークなどを使うという事が分からないからだと思います。1歳1ヶ月とありますが、兄弟はいますか?うちの場合、上のお姉ちゃんがスプーンで食べるのを見て自分もスプーンを使って食べたがるようになりました。食べさせようとすると怒って、自分でやりたいと「ゴネ」ます。
うちでは「一生手で食べることはないから今はよし」としています。今は食事が楽しいということを覚えさせるのを先決にしています。

そして、叩くことですが家庭で決めることだとは思いますが、あえていうならうちでは極力叩きません。
叩くのは命に関わる危険なこと、人に対する意地悪などをしたときだけです。
叩いても聞かないのは叩かれるわけが分からないからで、叩かれて不快な思いだけはします。(親・子共に)
自分が1歳の時に手で掴まずにスプーンで上手に食べて、しかも叱られたらすぐ言うことを聞いたなんて思いませんし、そんな子がいたら私は「気味が悪い」です。(誤解無きように^^;)
叩くよりもスプーンで旨く食べられたら誉めることの方が数倍良いと思います。
うちの1歳の坊主は、誉めるうちに楽しい食事を覚えたようで、最近では皿1枚を持って流し台に、次はコップを持っては渡す、と後かたづけを楽しむようになりました。
上手に食べるようにというよりも、次はこれが出来るようにと1歩だけ前を見せるのがよいのでは?

子育ては根気がいるものだし焦っても上手くいきません。親と子の真剣勝負なんですよね、きっと。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/40)

お料理に手を出して触りたがるのは、自分で食べたいという意欲が出てきた証拠で、とてもよいことで1歳児にはごく自然なことですから、それを叱ってはお子さんが意欲をなくしてしまうことになりかねないと思いますよ。
実際、友人の子で毎日厳しく躾られ(しつけは必要ですが)叱られて育って、今3才ですが、ほとんど自分では食べようとせず、お母さんが食べさせてくれるのを口を開けて待っている・・・という状態です。
汚されたくない一心で、すべて親がしてしまい、料理に触ることを厳しく禁じたためだと思います。
床に新聞紙やビニールシート等を敷き、大人の分を触らないよう子供の分を取り分けて、自由にさせてあげてみられては?
もちろん、お口に運んで食べるように仕向けてあげないといけませんが・・・

あと、私も悪いことをしたときは子供を叩くこともありますが、顔はよくないと思いますよ。心が傷つきます。
悪いことをした手をピシャリとやるか、他のことならお尻を叩きます。私も叩かれて育った口ですが、悲しい思い出になっています。

2歳すぎれば、ずいぶん上手に食べられるようになりますし、お食事のたびに大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
  • 回答No.12
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

育児に関するHPを開いています。

沢山の方がしっかりした回答をされた後なので、
重複する事は書きませんが、結論として、
ご主人の行為は誰が何と言おうと「虐待」です。
娘さんの行為は決して「叩いてまで止めなければならない事では無い」からです。
これ位の月齢なら、手づかみも大いに結構。
手に持った物を口に上手く入れらけるようになるだけでも
「成長した」証なのですから。
片付けが大変だからやめて欲しいというのは大人の理屈。大人は「やめてね」と「頼む」立場です。
そう考えれば「叩く」事が子どもにとって
「何の役にも立たない」事が分かるはず。

体罰が「全て悪」とは言いません。
でも、日常的に叩いていると、
「本当に体罰が必要な時」に
既に「叩く事による効果」が薄くなっています。
また、言う事を聞かせる方法が
「叩く」以外には無くなっています。
それだけは忘れないでください。
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 21% (5/23)

お子さんがちょうど1歳ということは、う~ん、娘の14年前、ということですねぇ。…少し忘れてるかも知れません。
一生懸命思い出しますと、本当に忙しい毎日でした。大変ですよね。頑張ってくださいね。
私の意見を言わせて頂ければ、「言っていることが解らないから叩くのはどうなの?」ではなく、「言っていることを解らせるために叩く」のだと思います。
言葉は通じなくても、こちらが怒っているのだと、もしくは叱っているのだということを伝えるためのボディーランゲージだと思います。…でも、顔はやめた方がイイでしょうね。脳の入れ物だし。女の子だと顔が傷がつくとかわいそうだし。(^_^)
いつごろから怒られているのかを自覚するのか? とのことですが…。
「娘の場合」なのですが、叱るときはお尻を叩いてました。多分最後に叩いたのが12の時だったと記憶しています。(案外大きくなるまででしたねぇ)
まず、「してはいけないこと」「して欲しくないこと」などのレベルに応じて叱るパワー、つまり「激情?」は変化させました。危ないことをするようだったらすぐに止めなくてはいけませんから、叱る方にも「熱」が入りますよね。当然。(^^ゞ
で、叱った後きちんと座らせ説明をおもむろに始めます。「あなたはこうこう、こうしたから叱られてるのよ」、と。すると、最初のうちはきょとんとしていますが段々と聞く姿勢を見せ始めました。今思うとおかしいのが、一度プロセスを逆にしたことがあったんですね。先に説明。「あなたはこういう悪いことをしたのだから、これから罰を受けなければならない」と。(もちろん怒った顔でですよ)すると、泣きながら紙オムツを自分から外しました。かわいくて、そしてかわいそうで少し罰することもためらわれましたけれど…ね。
と言うことで、オムツが外れる前の子供でも、叱られているというのは充分解るということだと思っています。
未だに娘は言います。「お母さんに叩かれたから、私、兄弟はいないけど叩いたり叩かれたり、いじめたりいじめられたりという気持ちや痛みはわかると思う」と。
社会でのルール「悪いことをすれば罰せられる」とか「叩いたり叩かれたりということはこれだけ痛い」という基本を教えてあげるのも親の役目だと信じていますから、私は体罰は充分に必要なものだと思っています。
その信条からの発言だと捉えてくださいね。
その中には「マナー」なども含まれると思います。「人の邪魔をしてはいけない」なども。
いつごろから解るの? という疑問が解けるのを待っていたら、逆に子供が混乱すると思います。3歳になったから、昨日までは許されたことを今日からは叱ります、というような叱り方になる可能性だってあると思うからです。…その事も一応考慮してみてください。
大変だと思いますが、ご主人と話し合われてがんばってくださいね。(^_-)☆
お礼コメント
ri7

お礼率 7% (1/14)

みなさん、本当にありがとうございました。私自身、みなさんと、同じ考えなので、主人にこのみなさんの意見をみせて、これから話し合っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10

ご主人に否定的な意見が多いけれど、私はそんなに悪いとは思いません。何度も注意して聞かなかったから叩いた、は正解でしょう。いきなり叩いたのでは、大人でもむっとするでしょう。ただ顔を叩いたというのは、程度も場所もあるので、なんとも言えませんが。「手」が悪いことをしているので、「手」を叩くべきでしょうね。
子供が理解していないから叱らないは、まちがいです。繰り返し叱る事で、善悪を理解していきます。もっと大きくなれば、これは悪い事だけどみんながやっているから、とか、してはいけない事だけど言う事を聞かないといじめられる、など、単純に善悪に分けられない事がたくさんでて来ます。そのときに自分で判断できる力をつけてあげるのが親の役目ではないでしょうか。
子供をしつけていく上で叩く事は必要悪です。体罰が学校から無くなってからの子供たちを見ても解るのでは。
どのようにしつければ良いか。正解はありません。親も子供も千差万別です。育児書どおり育てれば、立派な大人になりますか?自分に自信を持って、これはだれがなんと言おうと叱らなければいけないときには赤ちゃんだろうと成人だろうと叱るべきです。そのためには大いに悩み、ご主人とも衝突してください。早すぎる事はありませんよ。他人を傷つけてからでは遅いのです。(話が大きくなりすぎましたか)迷ったときは、自分はどう育てられたか、考えてみるのも一つかと思います。
蛇足ながら、少し前に子供の通っていた小学校での話を。先生に少しきつい言葉で叱られた児童が、(もちろん体罰や怒鳴ったりしていませんよ)ひきつけを起こして倒れたそうです。その子は一度も家で叱られたことがなかったそうです。どう思われますか?
13件中 1~10件目を表示