• ベストアンサー

1歳児のしつけについて

食事の時に、女の子供が(1歳1ヶ月)、テーブルの上にのっている食事を手でさわろうとして、主人が注意していたのですが,何回注意してもやろうとするので、主人が顔をたたきました。私としては,まだ、小さいですし、言ってることが理解できていないので顔をたたくのは、どうかと思うのですが、主人は理解してくれいません。子供をしつけていく上でたたくということがどのように影響するのか?また、いつごろから、怒られているというのを自覚するのかまた、どのように、しつけていけばいいのかおしえてください。

  • ri7
  • お礼率7% (1/14)
  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数48

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitchell
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.11

 顔を叩いては絶対にいけません。1歳の子供の頭はちょっとした衝撃で脳が揺れてしまう恐れがあります。万が一、叩かれた弾みでタンスの角やテーブルの角に頭をうってしまったらどうしますか?大人の手の大きさは子供にはとても大きいものです。顔や背中を叩くことは絶対にしないで下さい。  食事中のお行儀についてしつけたい気持はわかります。テーブルにあがったら抱いて降ろして「いけませんよ」と目を見て話すことです。何度も解るまで繰り返すことです。面倒くさがってはいけません。  食べ物に手をつけたら、その手をつかんで「いけませんよ」と言い聞かせることです。  3歳までの大事なしつけというものは、「命に関わることをきちんと教えること」だけで良いのです。  例えば、「電気のコンセントに物を突っ込まない。」とか、煙草など口に入れてはいけないものを、手の届かないところに親がかたずけて置く。また、一人でドアから外に出ない、など。  また、お人形の目をいたずらしていたら「痛い、痛い」「可愛そうだからだめよ。」物を投げつけて遊んでいたらやめさせて、「危ないからいけません。」など、自分と他人に危害を加えないようにすることを徹底的に教えてください。  それなのに、子供の顔を叩くなど、厳禁です。なぜなら、叩かれて育った子供は、必ず、他人を叩くようになります。親が子を打つくせに、幼稚園に入ったら急に「お友達を叩いてはいけません。」と教えても全く効果がありません。子供だって人間です。親がやられて嫌なことは、子供にもしてはいけません。  命に関わる危険な行為を何度言い聞かせても繰り返す時には「いけません」とぴしゃりと言ったあと、お尻を出して、物差しかスリッパかゴムホースで思いっきり1度叩いてください。手で叩いてはいけません。何度も叩いてはいけません。  そうすると、今度はものさしやスリッパを見せただけで悪いことをしなくなります。  お尻は「聖書」では「懲らしめの丘」と呼び、人間が唯一叩かれても怪我をしない場所なのです。  私には2人の高校生の子供がおりますが、この方法でしつけてきました。ちなみに、本当にお尻を打ったのは、たった1度だけで済みました。かわいい我が子を叩くのは親にとっても非常に辛いことです。1度の体罰で済んで本当に良かったと思っています。  「子育ては自分育て」と申します。親は「忍耐」を学んでください。「覚えるまで待つ。けっして急かさない。」と壁に張り紙をして、お二人で努力すれば、心の優しい、素晴らしいお子さんに育ちますよ。

その他の回答 (13)

  • k-koko
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.14

家には3歳4ヶ月の息子がいます。食事の時は必ずといっていいほど、叱っていました。手で食べることに関しては叱ったりはしませんでしたが、ちょろちょろ動き回ったりたり、遊びながら食べたり、好き嫌いしたり、飲み物をこぼしたり、食事中必ず1度は叱っていました。今でも食事中にちょろちょろして遊びながら食べているので注意してます。そのせいでしょうか、食事に対する意欲がないんです。食事とは楽しいことだって思っていないんです。食事の支度ができてテーブルに並べ始めると「いいよいいよ」 って言います。いらないってことなんです。後悔してます 食事に関しては、間違ったしつけをしてしまったと、後悔しています。ri7さんも、やり方はそれぞれ違っても、 叱っても叩いても、食事って楽しいんだよってわかるようなしつけをなさってください。わたしもこれからがんばって、楽しい食事を教えていきたいと思ってます。

回答No.13

お子さんがちょうど1歳ということは、う~ん、娘の14年前、ということですねぇ。…少し忘れてるかも知れません。 一生懸命思い出しますと、本当に忙しい毎日でした。大変ですよね。頑張ってくださいね。 私の意見を言わせて頂ければ、「言っていることが解らないから叩くのはどうなの?」ではなく、「言っていることを解らせるために叩く」のだと思います。 言葉は通じなくても、こちらが怒っているのだと、もしくは叱っているのだということを伝えるためのボディーランゲージだと思います。…でも、顔はやめた方がイイでしょうね。脳の入れ物だし。女の子だと顔が傷がつくとかわいそうだし。(^_^) いつごろから怒られているのかを自覚するのか? とのことですが…。 「娘の場合」なのですが、叱るときはお尻を叩いてました。多分最後に叩いたのが12の時だったと記憶しています。(案外大きくなるまででしたねぇ) まず、「してはいけないこと」「して欲しくないこと」などのレベルに応じて叱るパワー、つまり「激情?」は変化させました。危ないことをするようだったらすぐに止めなくてはいけませんから、叱る方にも「熱」が入りますよね。当然。(^^ゞ で、叱った後きちんと座らせ説明をおもむろに始めます。「あなたはこうこう、こうしたから叱られてるのよ」、と。すると、最初のうちはきょとんとしていますが段々と聞く姿勢を見せ始めました。今思うとおかしいのが、一度プロセスを逆にしたことがあったんですね。先に説明。「あなたはこういう悪いことをしたのだから、これから罰を受けなければならない」と。(もちろん怒った顔でですよ)すると、泣きながら紙オムツを自分から外しました。かわいくて、そしてかわいそうで少し罰することもためらわれましたけれど…ね。 と言うことで、オムツが外れる前の子供でも、叱られているというのは充分解るということだと思っています。 未だに娘は言います。「お母さんに叩かれたから、私、兄弟はいないけど叩いたり叩かれたり、いじめたりいじめられたりという気持ちや痛みはわかると思う」と。 社会でのルール「悪いことをすれば罰せられる」とか「叩いたり叩かれたりということはこれだけ痛い」という基本を教えてあげるのも親の役目だと信じていますから、私は体罰は充分に必要なものだと思っています。 その信条からの発言だと捉えてくださいね。 その中には「マナー」なども含まれると思います。「人の邪魔をしてはいけない」なども。 いつごろから解るの? という疑問が解けるのを待っていたら、逆に子供が混乱すると思います。3歳になったから、昨日までは許されたことを今日からは叱ります、というような叱り方になる可能性だってあると思うからです。…その事も一応考慮してみてください。 大変だと思いますが、ご主人と話し合われてがんばってくださいね。(^_-)☆

ri7
質問者

お礼

みなさん、本当にありがとうございました。私自身、みなさんと、同じ考えなので、主人にこのみなさんの意見をみせて、これから話し合っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • Baby
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.12

育児に関するHPを開いています。 沢山の方がしっかりした回答をされた後なので、 重複する事は書きませんが、結論として、 ご主人の行為は誰が何と言おうと「虐待」です。 娘さんの行為は決して「叩いてまで止めなければならない事では無い」からです。 これ位の月齢なら、手づかみも大いに結構。 手に持った物を口に上手く入れらけるようになるだけでも 「成長した」証なのですから。 片付けが大変だからやめて欲しいというのは大人の理屈。大人は「やめてね」と「頼む」立場です。 そう考えれば「叩く」事が子どもにとって 「何の役にも立たない」事が分かるはず。 体罰が「全て悪」とは言いません。 でも、日常的に叩いていると、 「本当に体罰が必要な時」に 既に「叩く事による効果」が薄くなっています。 また、言う事を聞かせる方法が 「叩く」以外には無くなっています。 それだけは忘れないでください。

参考URL:
http://kimn.hoops.livedoor.com/
noname#61013
noname#61013
回答No.10

ご主人に否定的な意見が多いけれど、私はそんなに悪いとは思いません。何度も注意して聞かなかったから叩いた、は正解でしょう。いきなり叩いたのでは、大人でもむっとするでしょう。ただ顔を叩いたというのは、程度も場所もあるので、なんとも言えませんが。「手」が悪いことをしているので、「手」を叩くべきでしょうね。 子供が理解していないから叱らないは、まちがいです。繰り返し叱る事で、善悪を理解していきます。もっと大きくなれば、これは悪い事だけどみんながやっているから、とか、してはいけない事だけど言う事を聞かないといじめられる、など、単純に善悪に分けられない事がたくさんでて来ます。そのときに自分で判断できる力をつけてあげるのが親の役目ではないでしょうか。 子供をしつけていく上で叩く事は必要悪です。体罰が学校から無くなってからの子供たちを見ても解るのでは。 どのようにしつければ良いか。正解はありません。親も子供も千差万別です。育児書どおり育てれば、立派な大人になりますか?自分に自信を持って、これはだれがなんと言おうと叱らなければいけないときには赤ちゃんだろうと成人だろうと叱るべきです。そのためには大いに悩み、ご主人とも衝突してください。早すぎる事はありませんよ。他人を傷つけてからでは遅いのです。(話が大きくなりすぎましたか)迷ったときは、自分はどう育てられたか、考えてみるのも一つかと思います。 蛇足ながら、少し前に子供の通っていた小学校での話を。先生に少しきつい言葉で叱られた児童が、(もちろん体罰や怒鳴ったりしていませんよ)ひきつけを起こして倒れたそうです。その子は一度も家で叱られたことがなかったそうです。どう思われますか?

noname#283
noname#283
回答No.9

子供のしつけについては各家庭いろいろだと思いますが、 質問を読んだ感想からいって、これぐらいのことで顔を叩 くなんて!と思ってしまいました。 私にとって顔を叩かれるなんて親にもカレにもされたことがないのですごくショックをうけてしまう出来事です。 お子さんは女の子なのだからなおさら「顔はやめて」と 思いますよ。 しかもまだ1歳なのだからちょっとキビシイかな?と思い ます。子供って不器用だし本能まる出しなのだから少しく らいは多めにみてあげないとキリなくないですか? 大人の顔色をうかがって行動する性格になってしまわない かと心配です。 あと、あまりたいしたことでないのにそこまで叱っている と、叱られ慣れちゃって重要な時に効き目がなくなってし まいませんか? きっとパパさんは女の子だししつけよく育てようと思って いるのかもしれませんが、やはり「顔はやめて!」って 言ってあげましょうね。

  • byq
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.8

 親は小さい子どもが今何ができる状態で,何に興味が向いているのかをわかってあげるだけで十分のような気がします。私もchibikoさんのお考えのように食べ物を自分の手にとって口にしたい意欲がでてきているのだと思います。テーブルの上に上りたいと思っているのでなく,椅子に座っている自分の視野に興味の対象が入ってきたので,興味のままに対象に接近しただけなのです。  1歳余りでは自分の身体感覚も手足と顔以外はそれほど発達していません。身体的安全についてのしつけは必要ですし刃物やテーブル上の熱いホットプレートやお鍋など触覚で危険を学ぶことはできると思います。今の段階ではテーブルの上で食べ物に触れたことを親が叱っても,テーブルに上ったことや,食べ物をもてあそんだことを叱られたとは理解できないと思います。食べ物に興味を持ったことを禁じられたと理解するかもしれませんし,ただ恐怖心を植えつけるだけになる可能性が高いですよね。  chibikoさんのように床にシートなど敷いて自分でトライさせてみることを大切にしてあげた方が良いように思います。最後には口に運ぶところまで徐々に導いてやれるとよいです。始末が大変ですけど自発的探究心を育んだり新しい感触を学習するプロセスにつながるかもしれません。テーブルに上らないことや食器を使うしつけは習慣や価値観に関することですよね。もう少しお姉ちゃんになったら,きっと両親やお友達のようすをみて模倣として学んでいくと思います。文化的習慣や価値観は身体で覚えられるものではないですよね。きっとスプーンやお箸の使い方を身体で覚えるより高度なことだと思います。  ri7さんがお子さんをお母さんとして見守ってあげられるとよいと思います。  ご主人はお仕事で疲れて余裕がないことと子どもを理解する経験不足のためにそんな態度になってしまったのだと思います。子どもに対する理解は男性だから苦手ということはないと思います。お休みの日などにお子さんと遊びながら,子どもの世界を楽しむ経験を積み重ねられたら,きっと優しいお父さんになられて子育てのよきパートナーとなるでしょう。

  • chibiko
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.7

お料理に手を出して触りたがるのは、自分で食べたいという意欲が出てきた証拠で、とてもよいことで1歳児にはごく自然なことですから、それを叱ってはお子さんが意欲をなくしてしまうことになりかねないと思いますよ。 実際、友人の子で毎日厳しく躾られ(しつけは必要ですが)叱られて育って、今3才ですが、ほとんど自分では食べようとせず、お母さんが食べさせてくれるのを口を開けて待っている・・・という状態です。 汚されたくない一心で、すべて親がしてしまい、料理に触ることを厳しく禁じたためだと思います。 床に新聞紙やビニールシート等を敷き、大人の分を触らないよう子供の分を取り分けて、自由にさせてあげてみられては? もちろん、お口に運んで食べるように仕向けてあげないといけませんが・・・ あと、私も悪いことをしたときは子供を叩くこともありますが、顔はよくないと思いますよ。心が傷つきます。 悪いことをした手をピシャリとやるか、他のことならお尻を叩きます。私も叩かれて育った口ですが、悲しい思い出になっています。 2歳すぎれば、ずいぶん上手に食べられるようになりますし、お食事のたびに大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

  • impala
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.6

うちには4歳娘、3歳娘、1歳息子がいます。 上はよいが下は食事中はめちゃくちゃです。 相談に「何回注意しても・・・」とありますが、うちもそうでした。それは子供がまだ分からないと言うよりも、手で食べる、手でフォークなどを使うという事が分からないからだと思います。1歳1ヶ月とありますが、兄弟はいますか?うちの場合、上のお姉ちゃんがスプーンで食べるのを見て自分もスプーンを使って食べたがるようになりました。食べさせようとすると怒って、自分でやりたいと「ゴネ」ます。 うちでは「一生手で食べることはないから今はよし」としています。今は食事が楽しいということを覚えさせるのを先決にしています。 そして、叩くことですが家庭で決めることだとは思いますが、あえていうならうちでは極力叩きません。 叩くのは命に関わる危険なこと、人に対する意地悪などをしたときだけです。 叩いても聞かないのは叩かれるわけが分からないからで、叩かれて不快な思いだけはします。(親・子共に) 自分が1歳の時に手で掴まずにスプーンで上手に食べて、しかも叱られたらすぐ言うことを聞いたなんて思いませんし、そんな子がいたら私は「気味が悪い」です。(誤解無きように^^;) 叩くよりもスプーンで旨く食べられたら誉めることの方が数倍良いと思います。 うちの1歳の坊主は、誉めるうちに楽しい食事を覚えたようで、最近では皿1枚を持って流し台に、次はコップを持っては渡す、と後かたづけを楽しむようになりました。 上手に食べるようにというよりも、次はこれが出来るようにと1歩だけ前を見せるのがよいのでは? 子育ては根気がいるものだし焦っても上手くいきません。親と子の真剣勝負なんですよね、きっと。

  • TAIYOU
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

私は1歳2ヶ月の男の子が居ます。 保健所等での育児指導で、手で食べるのは手を使う練習になるので叱ったりしてはいけないということを聞きました。実際うちの子も最近はフォークやスプーンでうまく食べられないと手を使って食べてます。 (スプーン、フォークの練習中です) まず、手で食べようとすることがいけないと言う考えを改めてみて下さい。そうすれば幾分腹も立たなくなるはずです。そして手で食べることを叱らないであげて下さい。 その他のことでどうしても言うことを聞かないときayamailさんの言うように手を叩くぐらいにしてあげて下さい。

  • Wendy
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.4

私は親から厳しくしつけられ、小学校にあがるまでは毎日のように叩かれていました。「小さい子は言ってもわからないから」というのがその理由です。 今子供のころの自分を振り返ってみて、しかられないように、叩かれないようにするにはどうしたらいいかといつも考えていたように思います。つまり「悪いことだからやらない」ではなく、「しかられたくないからやらない」のです。恥ずかしながら、大人になった今でもそのレベルから抜けきれていないところがあります。 しつけの本質って、良いことと悪いことの区別を教え、やがて自分で考えるようにしてあげることじゃないでしょうか。叩くことでそれが実現できるとは思えません。他の方の回答にもあるように、叩かなくても「だめ」と教える方法はいくらでもあると思います。 それと、失礼かもしれませんがri7さんのご質問を読んで、お子さんのしつけの悩みというよりも、ご主人との意見の食い違いのほうで悩んでおられるのではないかと思いました。子育てに関して夫婦の意見が食い違うのはしょっちゅうあることですが、それをそのままにしておいたら子供は戸惑ってしまいます。お子さんの目/耳の届かないところでゆっくりと話し合われることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 1歳のしつけについて

    1歳になる息子が、テーブルの上に乗ることに味をしめてしまいました。 最近では嫁が、テーブルの上に乗るとおとなしくご飯を食べてくれるからあきらめてる、ということでテーブルの上に乗ることが容認されつつあります。 私は不都合があるからと、目の前で上ったときは泣くのも構わずおろすのですが、嫁は、すねてご飯食べなくなるからやめろ、といいます。 将来的にテーブルの上でなくてもきちんとご飯を食べるようになるのであればいいのですが、テーブルの上でないとご飯を食べない癖がつくことが心配です。 また、テーブルの上に物を一切置くことができない上に、子供の食事中は自分たちの食事を用意することができないという不都合もあります。 この問題について、  1.今だけのことだと諦める。子供がどんな状態だろうとご飯をきちんと食べることが大切だから、し   ばらくの辛抱。  2.しつけの一環として、また、自分たちも一緒にご飯を食べられる状態をつくるために、子供にはそ   れなりの場所でご飯を食べるように根気よく対処する。 と2通り考えたのですが、どちらの対応がおすすめでしょうか。 また、体験談やその他の考え方もお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • しつけについて主人の両親と・・・。

    先日主人と私と子供と主人の両親と食事をしたときのことです。子供のおもちゃは持って行ってテーブルの上には出しておいたんですが、あやそうとしているのか、箸で食器を楽器のようにたたいて、その箸を今度は子供に持たせて、一緒に食器をたたいていました。まだ生後半年なので、それを覚えていてマネをすることはないと思い、今回は黙っていましたが、今後もこのようなことが続くのでは・・・と思うと、心配です。 主人も食事中に机にひじをついたり、立てひざをして食事をしたりとすることもあるので、食事中のしつけについてはあまり気にしないタイプの人なのかもしれません。(主人にはそういうところをみるたびに、直してもらうよう声をかけています。 これからも長く付き合っていくことになるので、角をたてずに両親に伝えるには、どうしたらいいと思いますか?

  • 躾について

    もうすぐ3歳になる娘を持つ母親です。 しつけについて質問させてください。 我が家の娘は落ち着きがないように思えます。ほかの子と比べてはいけないと思いつつも比べてしまいます。 まず落ちついて食事が出来ません。すぐに椅子から降りてしまいます。 「もう食べないなら片付けるよ」と言うと「まだ食べる」と言って席に戻る・・を数回繰り返します。 それから遊び食べがひどくすぐに手でぐちゃぐちゃにしようとします。 毎回のことなので私も頭に来て手が出そうになってしまいます。 これは家でもそうですし、外に食べに行ってもそうなのであまり外で食べたいと最近おもわなくなりました・・・。 それでもまだ3歳です。こんなものなのかと思いたい気持ちがある一方もう3歳なのだからと思う気持ちがあります。 どのようにしたら落ち着いて食事が出来るようになるのでしょうか? 3歳はこんなものなのでしょうか? 「ちゃんと座りなさい!!」「手で食べないでスプーンでたべなさい」 と怒ってしまう私に対して主人は 「そんなに怒らなくてもいいんじゃない?言えばわかるよ」といってやさしく諭すように注意しています。 もちろん娘は言うことは聞きませんが・・・ あまり叱って躾はしないほうがいいのでしょうか? いけないものはいけないと教えるには多少なりとも叱ることも必要なのではないかと思うのですが・・ 乱文でわかりにくいかもしれませんがアドバイスがあればお願いします。

  • 子供の躾について

    始めて質問させていただきます。 現在10ヶ月の子供を育てる新米ママです。 10ヶ月になると自分で自分の興味のある場所へ行き、興味のあるもの楽しいもので遊びます。 遊んでいる時に、怪我の危険があるもので遊ぼうとしたときには痛い痛いするからダメっ!と伝えます。 それでも言うことを聞いてくれず、何回も遊ぼうとします。子供なので。 そのときには手をペチンと軽く叩いたり、子供の手を掴み、触ろうとしなくなるまで離さないようにしています。 私はもう10ヶ月だと親の言いたいことや気持ちを子供はわかっていると思っています。 ですから既に躾というものを始めています。 しかし、私の周りは怒らない躾をしているママばかりで、子供なんだから…子供が可哀想だよ…と言われます。 必要なときに怒る躾をしているママから言われたことはありません。 もちろんペチンと叩くときも強く叩いているわけではありません。 怒らない躾をしているママの子供は、ご飯食べている最中にどこかへ行ったり、ご飯で遊んだり、テーブルの上に上がったり…決して子供のためになっているとは私は思えません。 もちろん私が全て正しいということでもないとは思いますが、皆さんはどう思われますか? またどのように躾していますか?

  • 食事のしつけ

    もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。 うちは、ダイニングテーブルで食事をしますが、娘が食事に飽きるとイスからテーブルによじ登ってしまいます。 子供用のベルトが付いたイスを使っていますが、器用にすり抜けてしまいます。 まだ叱っても分からないようで、ニコニコしています。 何度も座らせますが、すぐに立ち上がってしまうので、大人が食事をする暇がありません。 子供イスから下ろすと泣いてしまいます。 このくらいの月例の子供の食事のしつけはどうしたら良いでしょうか? 良いアドバイスありましたらお願いします。

  • 凶暴な猫のしつけについて

    私の家の猫(メインクーン生後7ヶ月メス) のしつけについてとても困っています。 実は、とても性格が凶暴で、自分が気に入らない事があると いきなり人(私や、お客の人にまで)に本気で噛みついたり 飛びかかったりするんです。 人間の食事中にもよくテーブルの上に堂々と乗って、つまいぐいしようと するので、 降ろすのですが、それが気に入らないらしく、 降ろす度に逆ギレ。私の足に噛みついてくるのです。もちろん本気で。 テーブルの上に乗らないようにするしつけ方法など飼育書を 見てやってみたのですが、普通の猫ではないので、全く効き目がありません。 手加減は知っているはずですし、別に親元から離れるのが 早すぎたわけでも有りません。多分、元の性格だと思いますし、 まだ子供(と言ってももう大分大きいですが)だから・・・とは 言っても、やはり困ってしまうのです。抱っこもあまりする事が出来ません (一分も持ちません。暴れだして顔ひっかかれました苦笑) どなたかいい方法は知りませんでしょうか。 凶暴な猫の飼い主の方からアドバイスを頂きたいです。 ※因みに、異常な程に遊び回ったりしているので、ストレスから来る物 では無いと思います。後、人間嫌いでも有りません。むしろ、人には好奇心 旺盛で近付くタイプです。

    • ベストアンサー
  • つかまり立ちを始めた子供・・・食卓どうしてますか?

    こんにちわ。8ヶ月になる子供がいます。 最近、つかまり立ちを始めました。 子供の成長は嬉しいのですが・・・大人がおちおち食事をとることもできなくなりました。 今、我が家ではちゃぶ台のようなテーブルで食事をとっています。 親が食事を始めると寄ってきて、机の上のものにどんどん手を出してきます。 今のテーブルは狭くて不便だと思っていたし、いっそダイニングテーブルを買おうかという話になったのですが・・・ ダイニングテーブルを買っても、すぐによじ登るようになるんじゃないの?という気もしてきました。 ちゃぶ台スタイルでお過ごしの諸先輩方、どのように子供対策されていますか?手出ししなくなるのっていつごろなんでしょう・・・。 また、ダイニングテーブルでお過ごしの方々、どのくらい高いテーブルって有効ですか?・・・すいませんアバウトで。 ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 11ヶ月の赤ちゃんに対する主人のしつけ?について

    11ヶ月の赤ちゃんのママです。 うちの主人が、おさいふやケータイなどをわざと赤ちゃんの手の届くところに置き、それをいじろうとする赤ちゃんを怒ります。 怒り方は、「ダメ~!!」と恐い顔で大声で怒鳴ります。 若干、主人は面白がっている節もあります。 最近、赤ちゃんは恐い顔をみると、泣くようになってきました。 私は、赤ちゃんなんだから、手の届くところにおかないようにしたほうがいいとおもいますが、主人が何度いっても聞き入れてくれません。 何でそういうことするの?と聞くと、さわってはいけないものを覚えさせるためで、今わからなくても、そのうちわかるようになるといいます。 私は、理解できる能力がついてからでないと、そういうことは意味がないし、なんで怒られているかもわからず、ひっこみ事案な子になってしまうのではないかと思います。 主人は、私のいうことをあんまり聞いてくれるタイプではなく、むしろ反発するタイプです。(あまのじゃくの傾向あり) ふだんから、赤ちゃんをからかったり、いじめて喜ぶので、困っています。(ToT) 他の件では、主人はすごく冷静で正しい意見の持ち主で信頼しているのですが、子供の件だけは、意見が一致しません。 やはりやめさせたほうがいいですよね? どのように主人を説得したらいいのでしょうか?

  • 家族で食事する時どうしてますか?(子供1歳5ヶ月、ローテーブルでの食事)

    こんにちは。息子は現在1歳5ヶ月です。 我が家は狭く1階にはキッチン(狭いのでダイニングテーブルは置けません)と6畳間のみです。 食事は6畳間のこたつテーブルでとっています。 食事になるとまず私が息子に食べさせてから後で夫婦2人で食事をとります。そうなると退屈な息子はテーブルの上のお皿やコップにちょっかいをだしてくるので夫婦でそれをかわしながら、なんとも落ち着かない食事をとります。「ダイニングテーブルだったら少なくともお皿などに手が届かないからもう少し落ち着いて食事がとれるのにね~」といつも主人と話しています。 小さい子供がいるのに落ち着いて食事をとりたいなんていうのがそもそもオカシイ事は充分理解しているのですが、私達と同じようにダイニングテーブルではなくローテーブルで食事をされている小さなお子さんをお持ちの方はどんな風にお食事されているのか夫婦共々大変興味があります。マル秘テクみたいなモノがありましたら是非教えていただきたいです。

  • 子供の食事のしつけについて。こぼしたものは食べさせる?

    食事のしつけのことでふと疑問に思ったので、みなさんはどうしてるのかお聞きしたく質問させていただきます。 現在1歳9ヶ月の男の子を育てています。 食事はまだ大人と一緒のものは食べられないけれど、ごはんや薄めたお味噌汁、焼いたお魚や納豆なんかを、スプーンとフォークを使って食べています。 さて、まだ上手に食べられないこと、ご飯で遊んでしまうという二つの理由から、よく食べているものをテーブルや床にこぼしてしまいます。 ご飯で遊んでしまったときは、叱ってやめさせています。 うちでは、ご飯を粗末にしてはいけないことを教えたいということもあり、拾って食べさせてます。(私自身も子供がこぼしたものを食べてみせたりもしてます。) みなさんは子供がテーブルや床にこぼしたご飯はどうしていますか? 床はフローリングなので、いつもきれいにふいているつもりですが、人が歩くところなので、不潔だと考える人もいるかもしれません。 なぜ疑問に思ったかと言うと、子供とは関係なのですが、先日友人と宿泊した温泉旅館で、部屋のテーブルの上に袋からこぼれたスナック菓子を友人が捨ててしまったのです。 (カッパえびせんみたいなものを、1、2個テーブルに落としたもの) 私はテーブルの上に落ちただけなのに捨ててしまったのですごくびっくりしたのですが、実はそういう方の方が多数なのかも!?と疑問に思いました。

専門家に質問してみよう